• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

「特雪」 進行!



この季節になると、数十年前にお手伝いをしていた映像制作会社での取材ビデオを思い出す ・・・。

見せてもらったその素材は、磐越西線と只見線で雪と闘う特殊排雪列車、通称 『特雪』 (トクユキ)。







先頭のロータリー式除雪機関車は、走行用エンジンまでも排雪用に切り替え2基で万全を期し、

後部機関車は雪で湿るレールでの空転を気にしながら、巧みに砂を撒きフルパワーで押す。

抵抗となる重い雪の壁に前進後退を何度も繰り返し、山間に響き渡る4基の豪快なエンジン音。

過熱を防ぐため開け放たれた機関室の扉、その中に冷却用の雪をスコップで放り込む乗務員。


映像の中で彼らのひとりがつぶやいた、「白い怪物」 との闘いが今年は増えそうな気がする ・・・。







ところで、しばらく前にヨ○バシのポイントでこんな本を手に入れました。







小さい頃から大好きで何度も乗りに行った「赤い電車」、その今まで知らなかった拘りにも感激。

ネットでは書かれない雑学や豆知識や意外な歴史、やはり書籍はいつになってもいいもんです♪

次にポイントがたまった時は、同じシリーズのこの2冊かなぁ~?!!










ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/11/27 14:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜!
レガッテムさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 15:20
こんにちは。

一番ダイアの乱れがないのが京急でしたっけ?
よくは解りませんが、アナログ対応がダイアの乱れにうまく対応出来るんだとか?
聞き違いかもしれませんが…
コメントへの返答
2016年11月27日 16:25
こんにちは!
さすがです! 全くその通りですね~♪
列車集中管理システムを導入したのは日本初でも、信号やポイント操作は人の手で行われています。
最終的な決定権は人、柔軟な頭と対応が非常時の列車の遅れを最小にしているそうですね~。
その拘りも感心してしまいます!
2016年11月27日 16:18
こんにちは。この列車を「特雪」って言うんですね。勉強になります‼︎この1枚の写真から、ここで暮らす人やこの列車で除雪する人の大変さや苦労を感じます。地道で大変な作業によってまるで何事もなかったかのように普通に列車が走れて多くの人が助かっている。的外れかも知れませんがこの写真から私はそう思ってしまいました。
で、JR等のこの本、おもしろそうですね〜^_^田舎に住んでるとこんな本があることさえ「やっぱ都会だなぁ〜」と思ってしまいます^_^東京ってとこはやはり何かにつけおもしろくて魅力的な街ですよね‼︎
コメントへの返答
2016年11月27日 16:46
こんにちは!
自分もこの時に初めて、ロータリー除雪車編成が「特雪」という名称で呼ばれていることを知りました。
そうですね~あの数十年前は、この地域では鉄道が生活の一部というくらい重要だった気がします。
また、列車が少ない時間帯に運転することから、言われる通りで正に縁の下の力持ちですよね~。
たしかに、フリーの写真を色々探したのですが、この絵が一番伝わると思って選んでみました♪
この本の内容は鉄道ファンじゃなくても楽しめるものも多く、今回予想外の驚きでした!
はい!都会はすべてに魅力的ですね~。
2016年11月27日 17:56
こんにちは。

先日SL撮影した飯山線もかなりの豪雪地帯ですが、
このような除雪列車が大活躍する日もそう遠くはありませんね…(^^;

できれば冬の栄村や津南町あたりは余り近づきたくありませんが(笑)、
豪雪地帯の中を走るディーゼル列車ってのもまた撮ってみたいので、
その気があったら今季は何回か行ってみようと思ってます(^^ゞ
コメントへの返答
2016年11月27日 18:30
こんばんは!
たしかに以前飯山線の冬の動画を見ましたが、山深いだけにかなりの降雪ですよね~(汗)
たぶん特雪が運転されるのかなぁ~?!
最近はエコを重視するのか、小さなモーターカーでこまめに除雪することが多くなったようです・・・。
上記の映像を見たのはもう数十年前ですが、当時は雪も多かったのか迫力がありましたね~!
ただ、そのカメラマン曰く、一人だったら確実に遭難していたと真顔で言ってたのを記憶しています。
素晴らしい被写体でしょうが、その環境はなかなか過酷かと想像されるので大変かもしれません。
でも、一面雪景色の中のディーゼル列車、絵になることは確実ですね♪
2016年11月27日 18:09
こんばんは。除雪機関車!本物は見たことないですが、画像だけでも迫力感が感じられます
コメントへの返答
2016年11月27日 18:36
こんばんは!
自分も実際には見たことがなく、でも映像からの迫力はものすごいですね~♪
2016年11月28日 23:09
こんばんは♪
少し遅くなりました(^^;

迫力ある赤い除雪機関車!
確か、おばあちゃん家がある妙高高原駅で見た記憶があります。

今や第3セクターですからね。。。
時代の流れとは言え、2~3両編成の車両はちょっと寂しいですね~(T-T)
コメントへの返答
2016年11月28日 23:42
こんばんは!
いえいえ、ありがとうございます♪
そうですか! 妙高高原駅ですか~自分の世代だと、「あさま」が停車する重要駅ですね~!
その名前も昔から好きな駅です。
たしかに第三セクター、それも分断されてしまうなんて、当時は想像もしませんでした・・・。
新幹線って便利だとは思いますが、恩恵を受ける街とそうでない街の差が大きくなるだけですね。
ロクサンの助けで碓氷を超えることが、何の不便があったのか?と思ってしまう自分です(笑)

プロフィール

「@イカサン さん こんばんは! 中身はパイオニアのナビですが、なかなか気が利いて助かってます(笑) あっ、そうなんですか・・・なんかちょっと消化不良な対応ですね・・・。 ただ208も、本国ではタッチスクリーン一杯の10インチナビですが、日本では大人の事情で7インチなのが残念です。」
何シテル?   04/18 22:12
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation