• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

欧州の鉄道が好き 「未来と歴史の共存」



欧州に於いて鉄道ダイヤ改正の12月11日、ついに 『 ゴッタルドベーストンネル 』 が正式開業。

全長 57km は世界一、最深部 2300m とゴッタルド山塊の基部(ベース)を一気に貫いています。















これにより、スイスのチューリヒとイタリアのミラノ間は旧線よりも約1時間短縮されますが、

本来の目的は勾配を減らし貨物の搭載量を上げ、トラック輸送から鉄道輸送にシフトするため。

更に感心したのは、風光明媚な旧山岳路線も地域の連絡用と歴史遺産としてこれからも存続、

そして鉄道ファンとしては羨ましいことに、往年のゴッタルド線専用車両たちもいまだ現役です。



































感激してしまうのは、ほとんどがこうして博物館から出発し本線を走行できる動態保存であること。

当時のまま動いてこそ体感できる歴史の証人、鉄道文化の深さも改めて実感しています。


自分が日本の鉄道博物館になぜか足が向かないのは、車両たちの鼓動が感じられないから。

あの日、疾走している憧れの姿が鮮明に記憶に残っているため ・・・ かもしれません ・・・。







ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2016/12/12 19:03:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

連休の計画
バーバンさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 19:15
こんばんは。トンネルって、こんなすごい機械で掘るんですね。すごい!欧州の電車って、山の景色が似合う気がします
コメントへの返答
2016年12月12日 20:07
こんばんは!
トンネルボーリングマシン(TBM)ですね~掘りながら内壁を作って行きます、画像載せてよかった!
たしかに風景との違和感が無いですよね♪
2016年12月12日 19:47
こんにちは。
鉄道車両も古いほうが魅力的に思ってしまいます。
名前分かりませんが凸型電気の王様みたいな機関車がカッコいいですねー。
日本の博物館は遊園地と同じ観光地としか扱われないのが悲しすぎます。
コメントへの返答
2016年12月12日 20:17
こんばんは!
これはCe6/8形、通称クロコダイルですね~。
空転を防ぐため蒸気機関車のようにロッドで駆動する動輪の、メカニカルな機能美がたまりません♪
自分も同様やはり古い車両の厳つさや、このTEEでも当時の優雅なデザインが好きです!
共感うれしいです、扱いが寂しいですよね~。
2016年12月12日 20:20
こんばんは!

TEEと書いてある車両はあさぎり号にしか見えません…。旅客機も同じように、往年のプロップからジェット機がたまに乗れるような状態で保管してればいいのに…と昔から思ってます。

モーター音が大きな電車、排気音が煩い飛行機、大好きです(笑)
コメントへの返答
2016年12月12日 20:44
こんばんは!
あっ、さすがです! 3000形SE車ですよね~自分も昔から思っていました♪
このRAeTEEⅡも同じく当時最先端の技術を満載してるので、不思議に似てくるのでしょうか?!
旅客機の動態保存、考えただけでウキウキしますね~軍用機はあるのに?って思います。
旅客機の方が身近なのですが・・・。
いやぁ~同じですね、つりかけ式のモーター音、ジェットは爆音じゃなくちゃ(笑)
2016年12月12日 21:27
こんばんは~♪(^_^)b

私も鉄道車両はもとより、鉄道構造物も石積みや煉瓦積みの旧い方に魅力を感じますよ♪
お!『クロコダイル』が元気そうで何よりですね♪
それにしても巨大(長い)ですよね♪
そして、かつてのTEE列車、『ゴッタルド号』も『普通に走れる!』(クロコダイルよりも『若い!』ので、当たり前と言えば当たり前かも知れませんね・・・)のが嬉しいですよね♪(*・ω・*)

日本での『旧線利用により運行される鉄道』と言えば、せいぜい保津峡トロッコ列車ぐらいなのが、惜しいですよね・・・(´・ω・`)
また『一応』日本の『てっぱく』や『碓氷峠鉄道むら』も本線に繋がる引き込み線が有るのですが、自走ではなく機関車に牽かれた『甲種車両輸送』程度でしか利用されてませんよねぇ~・・・
(『甲種車両輸送』ならまだマシでして、タイヤに履き替えられ道路走行で車両輸送されるのを見ると・・・実に惜しいと思います)

やはり鉄道車両は『動いてナンボ』ですよね・・・
コメントへの返答
2016年12月12日 21:59
こんばんは!
たしかに鉄道遺構もいいですし、現役の古い構造物も重厚さが好きですね~。
中央線なんかは、乗っていても楽しいです!
クロコダイル、私鉄のレーティッシュ鉄道にも小型版がありますが、この機能美が素敵です。
SBBの保存車は緑と茶が確認できるので、もしかすると2両あるのかなぁ~?!
長い車体にこれだけの可動部、動態保存は大変な保守になるでしょうね・・・さすがです。
TEEゴッタルドは普通に貸切でも走るそうで、現役同様完璧な整備に驚くばかりです!
並ぶ初代TGVが武骨に感じるくらい優雅で優れたデザイン、今でもじゅうぶん通用します♪
また、旧線も必要とあらば廃線にせず活用する、これってある意味合理的ですよね~。
速度を重視する路線と、旅を感じてもらう路線の棲み分けができています、観光立国ですね!
風光明媚な路線を合理化の理由であっさり廃止、活用は初めからプランに無い日本・・・。
あまりにも寂しいし長期展望が皆無。
自分にとって博物館の展示車両は1/1の動かぬ鉄道模型と同じ感覚です。
音・振動・熱・匂い、それが欲しいですね~。
2016年12月13日 7:47
おはようございます。

鉄道博物館に足が向かない…
同意です。
やっぱり動いてる姿を見たほうが感動もひとしおですし、
そこにある姿だけ見ても余りピンときませんよね。

これって車なんかにも同じことが言えるかも…
自動車博物館とか行っても何となく感激しないっていうか(^^;
コメントへの返答
2016年12月13日 8:34
おはようございます!
自分だけが変わった少数派かなぁ~?と思って今まで書きませんでしたが、共感うれしいです♪
全く言われる通りで、働く車両は役目を果たしている姿が本来、そこから五感で感じてこそかと・・・!
魂を抜かれた姿から往年を想像するよりも、走る姿を目の当たりにする説得力が勝る気がしています。
子供たちにもそういう姿を見せたいなぁ~。
あっ、たしかに自動車博物館もそうですね~。
懐かしさはあるけどピンとこない原因かも!
だったら、いまだ現役の古いクルマに街で出会うことの方が感激もひとしおです!
2016年12月13日 8:54
トンネルの掘削技術、いつも凄いと思います。
反対側からも掘り進めて、なぜ誤差数センチ?で貫通するのか不思議です^^; 曲がってしまいそうな気がするのですがw
コメントへの返答
2016年12月13日 9:27
こんにちは!
そうですね~中でついに出会わなくてお互い反対側に出ちゃった?なんてことは無いですから(笑)
このトンネルは単線並列なので、更に2本を平行に等間隔で57km・・・もう神業としか♪
2016年12月13日 18:20
ラインゴルトさんこんばんは.
遅コメで失礼します.

緑色の車番0217の雰囲気がいいですね.
大宮の鉄道博物館の電機も,
たまにはこうして本線上に姿を現してほしいものです...

昨夜はユーチュブで,我が碓氷峠の古いビデオを探して見てしまいました.
日本では頭の良い人たちが,国のインフラ維持コストを下げるためだけに国有資産を切り売りし,
鉄路はこの先も分断が進んでいくのでしょうね.
確かに高速道路網は拡充しましたが,おそらくは利権も動いたのだろうと...

折しも昨日の夕刊には,国力を保つには国内のインフラを整備することと
欧米諸国の考えが書かれていて,我彼の差に膝が折れる思いです.
コメントへの返答
2016年12月13日 19:59
こんばんは!
いえいえ、ありがとうございます♪
この電機、見づらいですが左端に1が隠れていて、Ae3/5 10217号機、鉄道記念物です。
機関車らしい、いいたたずまいですよね~!
1922年製ですが、スイスらしく牽引力だけではなく、当時で90Km/hの速度を誇ったそうです。
大宮の電機たち、自分もそう思いますね!
一緒に見に行ったEF57も保存に立ち会いましたが、納得のいかない寂しさを当時感じました。
ちなみにスイスでは、SBBが出資した子会社が専門に動態保存のための維持を引き受けています。
おっ、碓井峠ですか! 我が国の鉄道に関する考え方が凝縮されたような廃止路線ですね~。
スイスが巨額の費用をかけたこのトンネルは、国内を通過するトラックの排ガス問題からだそうです。
環境と利便性を両立させる、国内の交通インフラとしてスイスが出した回答、さすがと思いました。
欧州はここ十数年鉄道が見直されています、それも各国が独自に急速に個性いっぱいに・・・。
たしかに、この差はどうなんでしょうね~(汗)
2016年12月17日 12:38
こんにちは。

鉄道の事は詳しくないのですが、温故知新、とても素敵に感じます。
コメントへの返答
2016年12月17日 13:10
こんにちは!
目が不自由な時にすみません(汗) でも、こうして古いものをすべて大切にする、いいですよね~♪
それもガンガン動かしてというのが素敵です!
どうかゆっくりとお大事にしてくださいね~!

プロフィール

「@ym-tk さん 106はこちらでも青・黄・白とよく出会いますが、乗ったことは無く軽くて楽しそうだなと見ています♪」
何シテル?   04/22 18:47
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation