• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

音 ・・・



今年も相変わらず思いつきのブログになりますが、これからもお付き合いよろしくお願い致します。



愛車で出かけようとする時、ドアロックの解除音から始まり色々な音が耳に届いてきますが、

それが自分にとって心地よい音だったら、慣れていつしか気にならなくなっていたりということも。


以前にも書いた硬質なドアの開閉音以外にも、最近改めて気づいた心地よい音がありました。

それはウインカーの作動音、今まで乗ったどの愛車よりも自分の耳には優しく聞こえます。

運転中は頻繁に聞くことになる音だけに、愛車のささやかなお気に入りのひとつになっています♪







ところで音といえば、純正のまま残る愛車のオーディオには意外に?優れた機能があり、

速度の上昇に比例して音量も上がるので、遮音性が良いとはいえない愛車にはとても便利です。

また音量の上昇レベルも3段階から選べて、その簡素な外観とのギャップが面白かったり(笑)


そしてもうひとつのお気に入りはリバース警告音、自分のクロスポロには設定がありません。

メーター内のシフトポジションは常に確認するので、ここでは音の無い心地よさも味わっています。




ブログ一覧 | クロスポロ | 日記
Posted at 2017/01/09 17:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 17:49
こんばんは。

これ、凄く分かります。車によって音が違いますよね。生活音のように。キューブ、インプに乗った時に音の違いでそれぞれを認識してる感もあります。

確かにリバースの警告音は無くても良い気がします(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 19:54
こんばんは!
うわっ、共感いただきうれしいです♪
そうなんですよね~言われる通りでクルマによって違うし、メーカーでも変わるので面白いです!
けっこうそれぞれ特色ってありますよね~。
違うメーカーに乗るとこれもいいなぁ~って!
リバース音、実は自分もいらないかと・・・。
家のラクティスに乗ると、ドア開ければ鳴るしリバースでも・・・やかましいっ!って(笑)
2017年1月9日 18:07
こんばんは(^^)
僕もちょっとした作動音やウインカーの音に異国の情緒を感じたりいたします。

一番ビビったのは318isでオーバーヒートした際の緊急音でした^^;

ビーッ ビーッ ビーッって大音量で鳴りだしてプッシューと水蒸気が´д` ;
妻はトラウマに。

コメントへの返答
2017年1月9日 20:03
こんばんは!
うれしいですね~全く同感で、国産車でも違いますが、外国車はみごとに独特ですよね~。
欧州車は必要な時にだけ警告音を鳴らし、インジケーターで確認する自己責任を重んじるようで♪
あっ、そんなに盛大に警告音を?!!
読ませていただき思い出しましたが、ポロではサイドブレーキを戻し忘れると凄い警告音が鳴ります!
以前1ノッチ残っていたら、何事?!というような甲高い音が車内に響き渡り・・・(汗)
たしかにトラウマの可能性が(笑)
2017年1月9日 18:12
こんばんはー。

9Nクロスポロのドアロックが解除される音は、なかなかメカニカルといいますか、作動音なのに心地よさを感じてます(*^^*)

3000回転付近で車内に届く少し低音が効いた排気音もまたしかり。

リバースの警告音はMT車だったレガシィはもちろん、前車の318tiも無音だったのですっかり警告音無しになれちゃいました(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 20:15
こんばんは!
あっ、ドアロック解除時の音は、たしかになかなかメカニカルでいいですよね~♪
機械の連鎖を僅かな時差で感じます?!
慣れてくるとちょっとの差がわかってきて、以前おかしい?と思ったら給油口のロックが不調でした(汗)
やはり同型車、同じくそのあたりの回転数がいいですね~もう少し上まで回すと苦しそうですが(笑)
ノーマルのマフラーでもじゅうぶんですね!
そうですよね~MTは静かですが、外国車ではMTでも鳴るものがあると聞いたことが??
家のトヨタ車はリバース時かなりの音量で、静かに慣れちゃうとある意味苦痛で・・・。
2017年1月9日 18:22
こんばんは。

私もドアロックの音結構好きです、多分同じ音ですよね。
今となっては確認出来ませんが、カーステにそんな機能があったなんてw
ダッシュボードにあるヘッドライトの手動調整ダイアル羨ましいです。

今のクルマには有りませんが、マークⅡの速度警告の電子音好きでした。
コメントへの返答
2017年1月9日 20:25
こんばんは!
そうですね~この頃のVWは同じかと♪
ドアを閉める時の、剛性感と気密性のよさそうなバフッという音も、たぶん同じでいいですよね~!
そうなんですよ~速度によって音量が少しづつ上がり、もちろん機能もカットできます。
最初は使わずにいたのですが、ノイズが多い(汗)クロスポロは、これ使うとけっこう便利ですね!
あっ、さすが!光軸調整ダイアルは、HIDにしたので重い物を積んだ時には重宝しています。
マークⅡの速度警告音、言われてみると思い出し、たしかに心地よいかも!
2017年1月9日 18:29
車内の様々な音、共感します♪
ウインカー音はスプラッシュも可愛らしい音で気に入っています♪
スズキ車と言えど欧州設計だとウインカー音も普通のスズキ車とはちょっと違いますね♪(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 20:42
こんばんは!
共感いただき、すごくうれしいです♪
たしかにスプラッシュは欧州基準なので、もしかすると国産車とは雰囲気が違う音色なんでしょうね!
国産車よりは音が小さく、ポロも言われる通りで可愛いという表現が似合うかもです。
2017年1月9日 18:36
こんばんは☆ミ

確かに、ポロはドアを開け閉めする音とウインカーの音、良かったですね~♪
あと、自分が乗っていたポロ~スバルの水平対向のような、ちょっと低めの「ボロボロボロッ」っていうエンジン音も好きでしたよ(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年1月9日 20:55
こんばんは!
開閉音にも拘ったというだけに、車格としてはけっこう重厚な音がして高品質な感じがしますよね~。
ウインカー音もちょっと控えめで好きです!
またポロは、搭載エンジンでかなり雰囲気が変わりますね~それぞれ個性があっていいですね~。
現在の自分も憧れる愛車パンダ4×4MT、やはり独特の素敵な音を聞かせてくれるのでは♪
2017年1月9日 18:56
本年もよろしくお願い致します!

音は重要な要素ですね。個人的には夜の計器類のイルミも気になりポイントです。VWのブルーイルミはいつ見ても新鮮で好きなポイントです。

しかし相変わらず美しい室内…素晴らしいです♪
コメントへの返答
2017年1月9日 21:12
こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
そうなんですよ~常に耳に入る音は気になって、好きになると心地よくてうれしいですね~。
あっ、まさにその通りで、夜の運転はブルーに浮き上がるメーター類が何よりの楽しみです!
お互いこの時代のVW車の特権ですよね~。
いやぁ~すっきりし過ぎてまるで試乗車です(笑)
2017年1月9日 19:25
あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年もラインゴルトさんの
マニアックな視点炸裂ですね〜(笑)
僕はそんなにこだわりは無いですが、
今でも印象に残っているのは
どノーマルの時の34Rのエンジン音です。
RB26の高回転の音は素晴らしかった〜
ただご察しの通りその後爆音仕様に
してしまったのでエンジン音は
聞こえなくなってしまいましたが(汗)

こんな私ですが
今年もよろしくです(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月9日 21:29
こんばんは!
喪中なので御挨拶は遠慮させていただいて、こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
あら、新年早々マニアック・・・でしたね~(笑)
外国車に乗ってからは、その控えめな警告音や作動音に、これでいいんだよなぁ~と共感しました。
すべてに押しつけがましい?音を鳴らされちゃうと、もういいかげんにしてよぉ~と思ったり(汗)
あっ、実は知人が同じGT-R乗っていて、助手席でRB26の音は聞いて印象に残ってます。
同じくチューニングしたR32も乗りましたが、言われる通りでノーマルのサウンドが好きでしたね~。
直6のあの音、好みもあるでしょうが自分はV6よりも断然好きな音色ですね~今でも記憶に!
なので、今の愛車のBMWも羨ましいです!
加えてあの迫力の排気音もいいですね~。
2017年1月9日 19:26
こんばんは

車によって音は、違いますよね!

我が家の車もショボイ音ですけど 色々な音を、楽しめます。【笑】

オーディオとてもよい機能が有るのですね!
いいなぁ(^o^)

コメントへの返答
2017年1月9日 21:41
こんばんは!
そうなんですよね~クルマによって違って、それが新鮮だったりいい音色に感心しちゃったり♪
なので、他メーカーや外国車に乗ることが、まず作動音や警告音から楽しめる自分です(汗)
いえいえ、お気に入りの愛車の音は最高!
その音が無いと寂しいくらいですよね~。
我が愛車は、ナビが無いおかげで?純正オーディオのこの機能を楽しませてもらってます。
変なところに拘ってますよね~(笑)
2017年1月9日 19:26
こんばんは、いつも綺麗な車内ですね(^^)
自分は、純正オーディオ聴く間もなく外してしまったので。
その様な機能があったとは!
今年も、よろしくお願いします
m(__)m
コメントへの返答
2017年1月9日 21:50
こんばんは!
ありがとうございます♪ 頑張ってます(笑)
たぶん、ほとんどの方がナビと一体型に交換してると思い書いてみましたが、面白いですよね~。
ナビ無しの古いオヤジの特権かも?!(汗)ですが、けっこう今でも便利してます!
あっ、こちらこそよろしくお願い致します!
2017年1月9日 20:12
こんばんは。ウインカーの作動音私も好きです。しかし、私の車は色々ありすぎて非常に音声やら音やら、賑やかなんです。オーディオ聞かないので、余計に耳につきます(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 21:55
こんばんは!
そうですか~よかった! 音は微妙な好みがあるので、気に入ったらそれが最高ですよね♪
あっ、車内が静かだと意外と気になりますよね・・・設計が親切過ぎるのかなぁ~(笑)
2017年1月9日 20:36
こんばんは。
一昔前のホンダ車は、始動時の甲高いセルの音でホンダかどうかがすぐに分かるので、そういう意味では耳なじみのある音ですね(^^)

オーディオ、うちのシビックに付いている古いパナ製のヘッドがまさにそれで、結構面白いです。ただ、マフラーが更に煩くなったので無用の長物になっています(爆)
コメントへの返答
2017年1月9日 22:07
こんばんは!
たしかに、セルの音ってメーカーによって個性があり、昔はすぐにわかった気がします!
今はほとんど各社同じような音ですね~。
そんなところからも、最近はだんだんと個性が無くなってきたような気が・・・寂しいです(汗)
あっ、そうなんですか~! 意外とあったとは聞きましたが、これはうれしいですね~♪
マフラー、年月が経つとどうしても・・・ただ、対抗して大音量になっても驚いちゃいますが(笑)
2017年1月9日 23:06
こんばんは。

うちのポロさんはマニュアル。
当然シフトインジケータはないので、バックの時の音が欲しいです。
下手なので、たまにシフトミスしちゃうんですよ。
本田純正のリバースチャイムの導入を思い付いてから、既に10年経ってしまいました…。
相変わらず、腰が重いです…川-_-||

ポロさんの純正オーディオ、私は気に入ってます。
後から配線を追加して、iPodやiPhoneから音楽を再生しています。
役に立つ色んな機能が付いていて、よく出来てると思います。
コメントへの返答
2017年1月9日 23:37
こんばんは!
そうでしたよね~そう考えると、マニュアルほどリバース警告音が必要なのかもしれませんね~。
欧州車は特に、国産車とリバースの位置が違ったりしていますので、あるとやはり便利でしょうね!
自分は以前料亭の駐車場のバイトをしましたが、1速かと思ったらバックに入っていたり・・・(汗)
ホンダから出ているんですね~。
いえいえ、構想があるのでしたら、いつでも準備OKということなので大丈夫ですね!
あっ、やはり純正なんですね。
共感いただき、安心ですしうれしいです♪
また改良なさってるとはさすがですね~!
たしかにスイッチ自体は少なくわかりやすく、それでいて機能はじゅうぶんだと感じています。
ブラインドタッチ可能が一番です!
2017年1月9日 23:08
こんばんは。

6RのPOLOに乗ってた時は気づかぬうちに割と色んな音が入ってきましたが(笑)、
MINIはさすがにワンクラス上な車だけあって殆ど気になる音はありませんね。
それとブン回すとエンジン音が割と聴こえてくるってのはちょっと嬉しい誤算だったりします♪
コメントへの返答
2017年1月9日 23:49
こんばんは!
あっ、我が愛車も特に寒くなるこの頃は、あちこちから聞こえる軋み音のほうが騒々しいくらい(笑)
欧州車の樹脂パーツはやはり国産より劣り、車格を考えれば全く気にならなくなりましたね~。
でも、お聞きするとさすがMINIですね~材質の選び方から違うらしいですが、しっかり効果が♪
また適度なエンジン音、大切だと思います! クルマ好きには最重要項目ですから!
2017年1月10日 14:56
こんにちは。
純正オーディオにはそんな機能があるんですね。
それに純正だけあって見た目もマッチしてます。
ナビは不細工に出っ歯ってます。。。純正一番ですね。

ウインカー作動音、GTIと違うのか同じなのか。
そんな差を比べるのも楽しいです。
コメントへの返答
2017年1月10日 17:29
こんにちは!
そうなんですよ~この機能は便利で重宝してますし、スイッチ自体が少ないのでシンプルですね♪
9Nでは、後付けOPのナビを普通に装着してもらうと、ほとんどがやや飛び出してしまうようです(汗)
ブラケットの加工や穴開けをして、ツライチにしていた方が当時は多かったように記憶しています。
ウインカー音は違いがあるか興味津津ですね~、同形式だとそんなところも楽しみです!
2017年1月10日 18:03
こんばんは!ご無沙汰してます(照れ)
2年間ほど『音沙汰』無しでしたが、なんとか生きてます。

また時々『足音』忍ばせて、お邪魔させていただきますね(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 19:54
こんばんは!
お久しぶりです♪ 先日アップに気づき、うれしくなっておじゃましちゃいました(笑)
そして、お元気で安心できました!
マイペースで、気が向いた時に気ままに更新(自分は内容が気まますぎる?!)でいいと思います。
いつでもお待ちしていますね~!

プロフィール

「今日は会計士さんの月次訪問。 まだまだコロナ禍の時の返済が続いているので、明るい兆しまではなかなか難しい状況・・・。 現実的な数字を見せられる度に、疲れが募るばかりの今日この頃(苦笑)」
何シテル?   04/25 18:42
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation