• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

ラスト ラン



昨日は休暇がとれて帰宅した長男に誘われ、少しの空き時間を見つけてJR宝積寺駅まで ・・・。

ここを起点とするJR烏山線で38年間活躍した気動車が、いよいよ引退の日を迎えました。










運良くお別れ列車の時間で、ささやかでも温かい見送りのシーンに立ち会うことができました。

宇都宮駅では大変な賑わいだったようですが、こちらではとてもいい雰囲気のひと時を ・・・。










見送った後にはホーム上で、JR東日本の広報の方からうれしい記念品をいただくサプライズも。







今日からは、最先端の技術を搭載した最新の 『蓄電池式電車』 が跡を継いでいるはずです。







お別れの記念列車の去った後では、黙々と最後の運用をこなす営業列車にも出会えました。

ヘッドマークや出迎えの人波こそありませんが、少し誇らしく感じたのは気のせいでしょうか ・・・。












ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/03/04 19:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

予報通り‼️
ワタヒロさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2017年3月4日 19:15
こんばんは。

先日仕事で行った帰りの岡本駅ですが電車でなく汽車が入線してきました。まるでタイムスリップしたような雰囲気。

乗車、発進する時はあの独特なトルク感の無さで中々動きません。

一緒にいた若い社員は電車と汽車の違いを知りませんでした(笑)
コメントへの返答
2017年3月4日 20:21
こんばんは!
岡本駅ですか! 家からクルマで15分です(笑)
あら、現役時代のキハ40ですね~今思えばいい体験ができたと思います♪
昔もそうでした、12両編成の特急に追いかけられながら、それこそ必死で走っていましたね~。
烏山線のキハは、エンジン換装やパワーアップもされていないオリジナルで貴重でした。
たしかに豪快なエンジン音だけで、なかなか速度がのらないんですよね~。
引退し、若い方は更に乗る機会が減って過去の物になりそうです(汗)
2017年3月4日 19:51
こんばんは♪

寂しいですね~
なんだか、まだまだ走れそう…(^^;

長大編成に混じって、鬼怒川をトコトコ渡る姿がまだまだ印象に残ってます(^o^)v

コメントへの返答
2017年3月4日 20:40
こんばんは!
そうですね~こんなに早く「アキュム」が増備されるとは意外で驚きました!
故障もありましたが、機関区の方々の努力でこれだけの年月を活躍できたと感じています♪
シンプルな構造も長寿の秘訣かも・・・。
たしかに1~2両編成が多かったので、あの風景は可愛く癒されましたね~。
2017年3月4日 20:36
こんばんは.

頑丈なキハ40もいよいよ引退なんですね.
埼玉では八高線で活躍していましたが,
いつの間にか新鋭に取って代わられていました.
私には首都圏色が一番しっくりきます.
コメントへの返答
2017年3月4日 20:56
こんばんは!
そうですね~寂しいですがついにその日が(汗)
実際には、昨日の最終はすでに「アキュム」で運転されていたらしいです・・・。
部品の配給や燃費、パワーの無さでダイヤに悪影響があったりと淘汰が早いですね~。
たしかに一番自然に見えます♪
2017年3月4日 21:08
こんばんは。

また一つ日本の風景が消えていくような気分です。。
抑制のきいた車体デザインはどんな風景にも合います。
コメントへの返答
2017年3月4日 21:30
こんばんは! コメントありがとうございます♪
全くその通りで、シンプルな造形は首都圏でも、のどかなローカル線でもよく似合いましたね~!
昔の車両は、優しい面や線で構成されていたことがよくわかります。
最近の車両はやり過ぎのくどいデザインや、銀色の下地の面積が多く風景に馴染まないことが・・・(汗)
2017年3月5日 3:48
おはようございます。小学生の時は、たくさん列車に乗ったので、このような形の列車がだんだんと無くなるのは、寂しいです。
コメントへの返答
2017年3月5日 10:39
こんにちは!
そうですね~このゆっくりとした加速や動きが、今の時代はかえって癒されるのかもしれませんね~♪
それもついに無くなってしまいました・・・。
2017年3月5日 19:39
こんばんは(^。^)

私も今日長電10系の
お別れの会に行って来ました。
通学で良く乗車したので
いよいよこの日が来たかって感じです。
車体にメッセージが書かれていて
最初は不謹慎かと思いましたが
ありがとう、最後に乗りたかった等と見たら
思わず感極まってしまいました(^-^;

コメントへの返答
2017年3月5日 20:16
こんばんは!
そうでしたよね~ブログで拝見しました♪
毎回のダイヤ改正で、利用した懐かしい車両が消えて行くのを見ると寂しいですね・・・。
華やかなブルートレイン廃止よりも、そんな日常に身近な車両の方が心には堪えます。
こちらのキハ40も、ファンよりも多くの地元の方々が来ていたことに感動しました!
ただ、やはり利用者にとっては綺麗で乗り心地がいい車両はベストでしょうね~。
新型車両にも期待したいです!
2017年3月5日 21:54
こんばんは~♪

私が小学校高学年の頃、新型気動車として誕生したキハ40も引退なのですね・・・
地元のJR東海では、JR各社に『先駆けて』去年の春に引退していましたので、『ついにJR東でもか・・・』と寂しく思いますよ・・・

国鉄型車両は最近の車輌に比べ、重厚且つ、優しいデザインでしたし、入線する時の車輪がレールを刻む「ジョイント音」音も、如何にも鋼製車輌らしい重厚な音で好きでしたよ。

烏山線では無く、八戸線ですが、2013年のゴールデンウィークに久慈⇒八戸をキハ40のDMF15HSエンジン搭載車で乗り通したのが、良い思い出として脳裏に蘇りますよ♪(^_^)
コメントへの返答
2017年3月6日 14:24
こんにちは!
そうですか~この烏山線用キハ40は自分が二十歳になった時にキハ10系と交代しました。
需要の関係か、その後何度も登場した新型気動車に交代することもなく長年活躍しましたね~。
走行不能の故障もありましたが、頑丈に造られた車両なのでここまで持ったと思います。
また、エンジンのパワーアップや換装もされなかった、ある意味貴重な個体でした。
そのゆるさが、けっこう烏山線の雰囲気に合っていたような気がします♪
想い出に残るおおらかな時代の車両ですね!
国鉄型は、そのラインが優しいデザインですよね~シンプルで風景に溶け込みます。
「アキュム」はシンプルですが近代的過ぎて、まだまだ馴染めていない気がします。
ただ、利用者からは綺麗で静かで速い新型車両は、やはり大歓迎のようですね~。

プロフィール

「@美雪 さん 昔、お客さんでこのGTIとゴルフ/カントリーに乗って来る人がいて、自分はGTIを見るのが楽しみでした。 貴重さで言ったらカントリーなのでしょうが(笑)」
何シテル?   03/29 20:51
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34 56 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation