• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月17日

奇跡! と マジック?!



家の花壇も、ここ数日の暖かさで一気に春本番になり、自然の反応の早さに驚いています。










ところで先月のブログのように、3月は「烏山線」から引退する気動車を長男と見送ってきました。









昨日まで休暇で帰っていたその長男と、「郡山に回送されたから解体かなぁ~」なんて会話をし、

その夜いつも通り国道新4号で東京に戻っている長男から、突然のメールと画像が届きました!







詳しくは不明ですが山口県へ?陸送の途中らしく、奇跡のタイミングと再会に感激したようです♪






さらに一昨日は、姪っ子の愛車の修理の相談を受け、ネットで調べたお店に持ち込むことに ・・・。

修理前の状態は撮り忘れましたが、お店のHPにあったこの画像よりも更に複雑な凹み方でした。







事前にディーラーで見積りを頼んだらしく、軽自動車の場合はテールゲート交換になるようですが、

よく見ると複雑に凹んではいますが塗装にはダメージが無いので、デントリペアを思いつきました。

かなりご面倒をかけた作業だったと思われますが、以下が仕上がり後の画像になります。







引き取り時、数時間前の状態を知っている身には、まるで手品!一瞬言葉が出ませんでした(笑)

ほぼ○の中が修理個所でしたが、正直数日経つと思い出せないくらい見事に直っています。


これでも不本意と後悔するお店の御主人(実際はお兄さんが正解というくらいお若い!)に、

色々と楽しく勉強になるお話を聞くことができ、価格もディーラーの1/3以下で修理ができました。

確かな技術のデントリペア初体験は衝撃的で、クルマ好きには心強い味方が現れた気分です♪





ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/04/17 17:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年4月17日 17:46
こんばんは。

鮮やかな花壇ですね♪殺風景なウチとは大違いです。

近頃リヤを凹ませている車ってカナリ増えている様な気がします。
バックでぶつける人って案外沢山いるんだな〜って。

親子で同じ趣味って羨ましいです♪
コメントへの返答
2017年4月17日 18:12
こんばんは!
かみさんが年々少しづつ増やしているのですが、やっとここまで鮮やかになったようです。
また、混み合っているところを撮りました♪
この季節が一番花が多いみたいですね~。
それにしてもこの気温、一気に上がったので急に咲き始めましたが、長く持つか不安です・・・。
そうですね~たしかによく見ますね~(汗)
姪っ子はぶつけられてしまったようで・・・。
いやぁ~自分が好きなので、小さい頃からよく電車や機関車を見せに色々と出かけたので。
ただ、仕事にできた長男の勝ちですね(笑)
2017年4月17日 18:03
こんばんは(^_^)

こちらも暖かくなり
桜の開花が一気に進んでいまして
お陰で撮影に奔走して
昨日は上田から
上越まで行きました(ー ー;)

陸送って事は個人に
譲渡されるんでしょうか?
コメントへの返答
2017年4月17日 18:23
こんばんは!
ここのところのブログ拝見しています♪
ほんと、急に暖かくなったというか、暑くなりましたね~明日は30℃とか聞きました(汗)
ちょっと急過ぎるだろぅ~って(笑)
体がついていきません・・・困りますね~。
でも、花が好きな方にはたまりませんね!
近所でも一気に鮮やかになっています。
そうなんですよ~ネットでもまだわからなくて、色々な憶測が飛びまわってます・・・。
普通は貨物で回送されるのですが不思議です。
2017年4月17日 18:23
こんばんは(^^)
これは見事なリペアですね。
凹ませたら先ずデントを検討した方が良いですね。
コメントへの返答
2017年4月17日 18:28
こんばんは!
一瞬我が目を信じられなく、正直お店の御主人が魔法使いに見えてきましたね~(笑)
塗装の剥がれやキズが無ければ絶対ですね♪
2017年4月17日 20:10
こんばんは!新4号の写真は、私も貰いました(笑)
ランデブー?し続けたようですよ!
コメントへの返答
2017年4月17日 20:21
こんばんは! やっぱりそうでしたか♪
16号までは追尾したようですが、次の日が早出じゃなかったら山口まで行きそうです(笑)
2017年4月17日 20:32
こんばんは(^^)

キハ40引退してしまったんですね…。
忙しくて見に行けませんでした…(*_*)


デントリペアってすごいですね∑(゚Д゚)‼︎‼︎
画像見ても全くわかりませんね‼︎
コメントへの返答
2017年4月17日 20:46
こんばんは!
そうなんですよ~オリジナルエンジンで貴重だったのですが、惜しまれながら・・・(汗)
ただ、たしかに故障が多かったですね~。
今は蓄電池電車ですが、架線が無い烏山線の列車種別がM(電車)という違和感が(笑)
時間をいただければここをもう少し、と言われましたが何回も触ってやっとわかるくらいです!
まず注視してもわかりません、すごいです♪
2017年4月17日 21:11
こんばんは!

デントリペア恐るべし‼︎ですね。うまく凹んでくれればペイントレスが絶対にいいですよね。やはり最新技術だけはありますが、高低を見ながらの作業ですので技術の差もはっきり出てきそうです。

花の写真は綺麗ですね〜華やかでいいです。花粉症で悩む私も写真の中の花ではさすがにくしゃみも出ずありがたいです(^^)
コメントへの返答
2017年4月17日 21:30
こんばんは!
ホント、今回は驚き感心しちゃいました♪
塗装に剥がれや割れが無ければ、絶対板金よりも色が変わらない分仕上がりが安心です。
ただ言われる通りで、メカニックの友人には腕の差が出やすい技術だと聞きました。
いいお店(御主人)に出会えてラッキーです!
実は今でも花にはあまり興味が無いのですが、見ていると綺麗だなぁと思うようになりました(笑)
かみさんを手伝うまではできませんが、やはりたくさんあると華やかですね~。
2017年4月17日 21:34
こんばんは.

頑丈なキハ40系.
遠く中国地方で余生を送るのでしょうか.
山陰本線,美祢線と魅力的な線が多いですが,
山口線配属になってC57と並んで欲しいですね~


コメントへの返答
2017年4月17日 21:48
こんばんは!
これは郡山に送られた4両の内の1009ですが、噂では山口の第三セクターという話も?!
不思議なのは、他の3両も解体されているところが全く目撃されていないようです?
言われる通り頑丈な構造の車両ですからね♪
たしかに夢は色々、復活だったらうれしいです!
2017年4月17日 23:52
今晩わ。^^

じ~ん (*´ω`*)♪
めぐり合いですー( *´艸`)!

烏山線号のその後を心配していたとラインゴルト親子に引き寄せられたのかも♪
うちは、キハ40には出会えなかったけど、
今月頭に烏山駅でアキュムが停車中に出会いました。


ココア 修理したの??(゜_゜)??
綺麗でわかりませんよ!
デントリペアってすごいですね( *´艸`)!
私も覚えておこうこの名前(;´▽`A``
コメントへの返答
2017年4月18日 17:33
こんにちは!
長男も28年間身近に感じていた気動車が惜しまれ廃止になり、まさか再会するとは意外だったかと!
ただ不思議なことに昔から長男はこういう偶然が多く、羨ましいことも度々・・・。
発車時は勇ましいエンジン音ですが、なかなか加速しないレトロな気動車でしたね~。
そのスローペースは、今の時代の人が忘れている何かのような気もしていました。
でも引退のイベント時に地元の方は、新しいアキュムを楽しみに待っていたと聞きました。
鉄道ファンでもなければ、やはり乗り心地が良く綺麗で速い電車が一番ですよね~♪
そうなんですよ~頼んだ自分も全くわからず、予想以上の仕上がりに驚愕です!
塗装が傷んでなければ、万が一の時は強い味方になりそうです!
2017年4月18日 5:47
電車の陸送!1度でいいから見てみたいです♪
コメントへの返答
2017年4月18日 17:36
こんにちは!
最近新幹線もありましたが自分も見てみたいです♪
2017年4月18日 7:57
すごい修理だ、メモメモっと。

でも大きな事故じゃなかったんですよね。

それが一番だと思います。
コメントへの返答
2017年4月18日 17:41
こんにちは!
駐車していて後ろから押された感じで、本人は乗っていなかったのでよかったです。
いやぁ~凹みが数か所で複雑だったので、仕上がりを見ても信じられなかったですね!
板金よりもはるかに安価で助かります♪
2017年4月18日 8:02
おはようございます!
デントリペアって凄いなぁ。
私のなかではエクボみたいなヘコミくらいしか対応できないのかと思っていました。
姪っ子さんも喜んでいるんでしょうね。
コメントへの返答
2017年4月18日 17:53
こんにちは!
自分もこれほど凄いとは思いませんでした!
それも、たった数時間での作業だったので。
大きな凹みに対応してくれることも、実際体験して自分も今回初めて知りましたね~。
本人はこの仕上がりに大満足でした♪
2017年4月18日 8:18
おはようございます。

奥様が少しずつ増やして来たとの事ですが たくさんのお花が咲いて とてもステキな花壇ですね!

綺麗なお花を、見ていると心がけ落ち着きます。(#^_^#) 


コメントへの返答
2017年4月18日 18:08
こんにちは!
ありがとうございます! 伝えますね~♪
花も一度にそろえようとすると、なかなか予算的にも難しく、けっこう苦心したようです(汗)
また、ジョイフル本田の園芸コーナーの花がいいものが多く、その点すごく助かります。
自分も最近良さがわかってきて、一緒に買いに行くことがちょっと楽しみに(笑)
2017年4月18日 20:14
こんばんは!

キレイに直ってますね♪ うちのGTIは2年以上後席ドアに被ったドアパンチを放置してます。ちょうどプレスラインの上なので気になるのですが、ヘタな直され方しても嫌なんで…躊躇してます。

暖かくなってきましたし、花壇拝見に行きたいものです(^_^
コメントへの返答
2017年4月18日 20:39
こんばんは!
はい! まるで夢を見ているように?(笑)
これ、実は窓下のプレスラインがつぶれて無くなっちゃったのですが、見事復活してました♪
お聞きしたところ、外国車の方が鉄板が厚く粘りがあるので綺麗に直る確率が高いとのことです。
ただ、お店による技術の差はあるようなので、自分はすごく幸運だったと実感してます。
ホント、そうですね~またお会いして貯め込んだ?クルマ談義などを!
2017年4月18日 23:43
遅コメすみませんm(_ _)m
花壇キレイですね〜
いつもあまり色がない時期に
お伺いしてる気が・・・(^_^;)
ご無沙汰しちやっているので
そろそろまた行きたいなぁ・・・

塗装が傷んでない限り
デントは有効ですよね☆
私は年末にバンパーの一部を
塗装仕直しましたが
材質がFRPだからとか何だで
結構かかっちゃいました(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月19日 13:45
こんにちは!
いえいえ、こちらこそいつもすみません。
あっ、ありがとうございます! 早速花壇担当であるかみさんに伝えました♪
たしかに・・・花が無い時が多かったかな(笑)
そうですね~こちらも以前よりはかなり落ち着いてきたので、またお会いしたいですね~。
今回のデントリペアのお店の方にも、ここでは書けない面白いことを色々聞いてきたので・・・。
ここのお店は信頼できますね~作業前の十分な説明や修理後の確認などからよくわかります。
もちろん仕上がりには大満足ですし。
ブログで拝見して心配でしたが、塗装したとなるとやはりかかっちゃいますよね・・・(汗)
2017年4月20日 20:49
綺麗な花と綺麗に直った愛車プライスレスですね。良かったですね。
コメントへの返答
2017年4月20日 20:56
こんばんは! コメントありがとうございます♪
たしかにこうして咲くと毎日癒されますし、姪っ子も気になっていたモヤモヤを一掃ですね~!
2017年4月21日 10:33
こんにちは、ご無沙汰しております。
…っていうか遅コメ失礼いたします(汗)

チューリップ…自宅の庭はまだまだ蕾でございます(^^;
春はほんと沢山の花々が咲いて賑やかな感じでいいですよね~。

デントリペアは前前前々車でお世話になりました(苦笑)
塗装面に問題がなければ全く分からないくらいに直りますよね。
スゴ腕職人さんに当たったようで何よりです^^
コメントへの返答
2017年4月21日 12:19
こんにちは!
お久しぶりです! コメントうれしいです♪
そうですか~まだ蕾で・・・今年は雪が多かったですね~遅い春になりそうですね。
たしかに、あまり花に興味が無く無知な自分でも、こうして花壇を見ると華やかでいいですね!
暖かくなる(暑く?)のもまさに急で、身体がついて行かないくらいの気候に驚きます(汗)
お互い体調には注意しましょうね~!
あっ、デントリペアすでに体験済みですか?!
今回作業していただき、みなさんにお聞きしていたとはいえ想像を超えた仕上がりでした!
そうですね~素晴らしい職人さんに出会った偶然にも感謝しなくてはと実感ですね~。
2017年4月22日 18:18
こんにちは。

コメント失礼いたします。

デントリペア、上手な職人さんで良かったですね~。塗装が必要ないので色が合わない心配をしなくていいのがデントのいいところかなぁなんて思ってます。うちのジムニー、ボディじゃないんですがリアにあるアルミ製のタイヤカバーの凹みを修理してもらいました。こんなものまで直せるんだって感動したもんです。他には凹んだ鍋なんかも直せそうw
コメントへの返答
2017年4月22日 18:29
こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪
そうですね~偶然ネットで見つけた市内のお店でしたが、HPで確かさが想像できて・・・。
実際はその予想以上だったのでうれしいです!
たしかに塗装済みのパーツでも、数年乗ったボディとは色が絶対合わないですよね~(汗)
再塗装でも業界の人に聞くと、100パーセント合うということは不可能だといいますし。
あっ、そのようなパーツまで可能なんですね!
鍋(笑)、でも金属だったら何でもいけそうです、素人にはまさに魔法のようです。

プロフィール

「@イカサン さん こんばんは! 中身はパイオニアのナビですが、なかなか気が利いて助かってます(笑) あっ、そうなんですか・・・なんかちょっと消化不良な対応ですね・・・。 ただ208も、本国ではタッチスクリーン一杯の10インチナビですが、日本では大人の事情で7インチなのが残念です。」
何シテル?   04/18 22:12
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation