• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラインゴルトの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

タイヤの空気圧チェック

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
朝一番にチェック、
この時期特有?!の結果でした・・・。

自然にエアーが減ってしまう分を、
暑くなって上がった内圧が補ってくれて、
前回設定した数値のまま変わらず。

よって調整無しのチェックのみです。


2

ここからは余談ですが、自分の愛車のような古いクルマの場合、
コンフォート系でも燃費重視の設計要素が入った最近のタイヤでは、
クルマ本来の指定空気圧に合わせると、低過ぎて性能を発揮できない可能性があります。

というのも、最近のタイヤは時代を反映して燃費の向上を目指しているタイプが多く、
やや高目の空気圧で使用することを前提に設計されているからです。
それは、各メーカーの新型車の指定空気圧が昔と比べて意外と高いことでもわかるかと。

そこで古いタイプのクルマに乗る自分は最新のタイヤを履くにあたって、
指定値を目安に若干高い数値で自分なりの美味しい?内圧を見つけています。

タイヤは内圧が低過ぎたり逆に高過ぎても接地面の荷重が均等にならないもの、
そのトレッド面の本来の性能を生かすためにも空気圧チェックは大切だと考えます。
もしタイヤが欲する空気圧じゃなかったら、高価で高性能なタイヤも宝の持ち腐れ・・・かも。

面倒なことが大嫌いな自分でも、これはほんの少しの手間と時間でできますので(笑)



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クロスポロ タイヤ交換

難易度: ★★

バルブキャップ交換

難易度:

ホイールハブキャップ交換

難易度:

タイヤの空気圧チェック

難易度:

Yupiteru SuperCat GWR203sd+OBDF12-M

難易度:

エンジンルームの点検・清掃とケア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 18:37:09
こんにちは(^^)
空気圧は大事ですよね。
クルマの印象がまるで変わりますものね。

昨日チェックして頂いたら、
0.2程増えていて目標値になっていました^^;
コメントへの返答
2017/07/09 18:50:03
こんにちは!
まさに言われる通りで、空気圧がほんの少し変わるだけでクルマ自体の印象が大きく変化します!
昔、「タイヤは命を乗せている」というCMがありましたが、それには今でも大共感です♪
安全のためにも大切ですよね~。
あっ、この時期あるあるですね(笑)
2017/07/09 19:19:53
こんばんは。

空気圧は大事と知りつつ…

今日、家のインプの空気圧を計ったところ気温も高いし想像通りフロント3.1、リア2.8とかなり高め。

でも、乗った時の違和感もないし、そのままにしちゃいました。因みにキューブは高過ぎると思い、マイベストに調整。

こんなんで済みません(汗)
コメントへの返答
2017/07/09 20:07:01
こんばんは!
このところの気温上昇で、前回は同じくけっこう上がっていましたね~。
ただ、その時抜いて調整したので、今回は気温と自然に抜けたことのバランスが最適でした(笑)
まるで計ったようにぴったりとは、正直笑っちゃいました~お見事!って。
愛車インプレッサ、極端に高くなく、それで長期間乗らなければトレッドの編摩耗も無いと思います!
でも厳密にはグリップが落ちてる?!かも?
ちなみにラクティスに履いてるエコタイヤは、見つけたベストがF250・R230でした♪
これで乗り心地もいいのですから不思議です!
2017/07/09 19:45:22
空気圧を下げて、グリップ力を上げるってのも、どうやら違うようで、雨の日は、5割増しなんて話も出ています。奥がありそうですね。
コメントへの返答
2017/07/09 20:21:33
こんばんは!
まさにその通りで、コンパウンドの性能の進化で特にスポーツ系タイヤでは昔と全く違うようですね~。
切磋琢磨と最新の情報は必須ですね♪
2017/07/09 23:26:43
我が家の22年前のエボ3は、確か2.1キロが指定空気圧だったと思うのですが、先日ポテンザ71Rにしたら、3.0入れときました!って言われて、2.8に下げて貰いました😅
コメントへの返答
2017/07/10 08:21:39
おはようございます!
そうなんですよね~10年以上前のクルマになると、その指定空気圧の推奨値の低さに驚きますよね!
たしかにあまり高過ぎもよくないので、オーナーのお尻のセンサー(笑)で微調整がベストと思います♪
2017/07/10 18:10:07
空気圧チェックと燃費は簡単に出来る車の健康診断だと思います。私も暇さえあればやってます。(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 18:27:50
こんにちは! コメントありがとうございます♪
そうですよね~いつも拝見していて、自分ももう少し頻度を上げないとと反省したり(汗)
たしかに健康診断! 大共感です!

プロフィール

「今日の『ひとり言』 書棚のマスコット、食玩の日本海軍駆逐艦「雪風」です。 大戦中常に最前線で働くも損害を受けず、「大和」最後の航海でも護衛の大役を務めながら無事帰還した幸運艦です。 今月27日発売の雑誌「丸」9月号は、この「雪風」の特集だそうです。 内容によっては購入を考えよう♪」
何シテル?   07/23 16:23
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつも通過している場所ですがクルマから降りて見ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 16:18:09
上野桜木のセブンイレブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 09:08:27
後輩の運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:18:15

お友達

趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

177 人のお友達がいます
ちゃぐちゃぐ * カーナキカーナキ *
rahurahu * ミルクマンミルクマン *
あんころ35あんころ35 * terra20terra20 *

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.