• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラインゴルトの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

車検前見積点検 (ディーラーにて)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
先日の土曜日に作業をしていただきました。
車検前見積点検、作業時間は約1時間です。
車検をディーラーさんで行う前提なので、
点検・見積代は無料になります。

結果はフルコース(笑)で出てきますので、
点検後に担当の営業の方と、
今回省いていただく作業内容などを確認。

車検は来月の中旬に予約しました。

2
点検の後に最初に告げられたのは、
「極上のコンディションですね~」の言葉。
お世辞を言うタイプの営業さんではないので、
すごくうれしく努力が報われた一瞬でした♪

これからもできる限りのメンテと点検をして、
日々大切にしなければと改めて実感。
3

ここで余談・・・。

先日のブログでも書いたように、次男の愛車はGSの1日車検を選びました。
次男が自分で選択した方法で、コストを抑えることが一番の理由です。
事実、ディーラーでの見積よりも5~6万円安く済むことに。
その代りパーツ交換やオイル類交換などは必要最小限で、
点検で消耗や劣化がなければ申告しない限り余計な交換はしません。
つまり、ユーザーの管理と自己責任に頼る部分も多くなります。

現在転勤先の事情で、次男の愛車は我が家で預かっている状態なので、
日常の点検やメンテは自分が行っています。
中古車を元にドレスアップしてもらったモデルを購入した次男、
けっしてじゅうぶんとは言えない収入で大好きなクルマを維持したい、
そのためのささやかな手伝いを自分ができればと考えています。

趣味嗜好が親父とは違う部分も多い次男ですが、
クルマ好きという一点だけはうれしいことに一緒なので ・・・(笑)



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検ステッカーを水平に貼る(自己流)

難易度:

11年目 5回目の車検

難易度: ★★★

ヘッドライト交換

難易度:

iPod接続

難易度:

クロスポロ エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 12:51:33
こんにちは。ディーラーでの車検は高そうですが、その後の安心料込みと考えれば仕方ないのかも知れませんね。私も前黒up!で初めて車検という体験をしましたがやはりディーラーは安心だなと思いました。しかし、プロが驚く状態の良さはすごいですね‼︎これも日々のメンテナンスの賜物でしょう、素晴らしいです‼︎
コメントへの返答
2017/09/11 13:13:27
こんにちは!
次男のトヨタ車を預けて、ユーザーが納得でき愛車をある程度管理できればアリだと実感しました♪
働くメカは大手ディーラーの経験者で、話をすると信頼できる若者達で真面目な返答が安心できます。
ただ、外国車となると難しい面もあり、そこでも正直受付時にお断りする車種も多いそうです。
ありがとうございます!昔の経験が生きました(笑)
2017/09/11 14:16:05
こんにちは。

極上のコンディション、素晴らしいですね!
私も来月車検です。
ディーラーは入庫拒否なのでいつものトヨタディーラーで車検だけやって貰うつもりですが、ボロくなって来ているのでどうなることかw
コメントへの返答
2017/09/11 16:51:16
こんにちは!
まさかいきなり言われるとは思いませんでした(笑)
なので、交換時期が来ているフルード類やファンベルト以外は交換しなくて済みそうです♪
あっ、やはり今年で同じ月なんですね~。
なかなかお財布に厳しいイベントですが、今回GSの車検も正直アリかなぁ~と思い始めています。
我が愛車も、次回はどうなることやら・・・?!
2017/09/11 18:58:31
親子2代に渡って 車好きとは 自分の 正に 理想ですヽ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2017/09/11 20:16:44
こんばんは!
うれしいことに、子供二人とも趣向は違いますがたぶん自分より?クルマ好きですね~♪
2017/09/16 01:08:01
こんばんは(^^)

私の場合亡祖父の車道楽を隔世で引き継いだ(といっても親もクルマ・機械好き)ようで、家族全員が頭を抱えています(爆)

ちなみに私に「程々にしろ」と注意をする兄弟も嫌いではない(本人談)ので、BHレガシィワゴンの代替と称していきなり購入したレヴォーグ(自称ファミリーカー)を納車後に見せてもらったら、既にマフラーとホイールが変わっていました(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 09:31:32
こんにちは!
クルマに関しては、実用に割り切り生活・仕事の相棒だったらまた違ってくるのですが・・・。
実際、毎日ガンガン使い倒している友人を見ると、なんだか羨ましくなってくるのも事実です。
一部のクルマを除き本来はそういう道具なんでしょうね~1/1模型のような扱いの自分は?って・・・。
ただ、幸運なことに子供二人は、趣味と実用を兼ね上手にバランスさせているようです。
そんな維持を見て、応援を込めて少しでもアドバイスや手助けができたらと思っていますね~。
活躍できるクルマもうれしそうですし♪

プロフィール

「[整備] #クロスポロ 車検ステッカーを水平に貼る(自己流) http://minkara.carview.co.jp/userid/519241/car/855231/4481830/note.aspx
何シテル?   10/24 18:53
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ムムム・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:42:32
西ドイツ国鉄 103型電気機関車(1970〜2003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:58
Trans-Europe Express ラインゴルト(1928〜1987) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:46

お友達

趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

179 人のお友達がいます
愛車精神愛車精神 * terra20terra20 *
メタポロRメタポロR * J☆YJ☆Y *
目蒲東急之助目蒲東急之助 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.