• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラインゴルトの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

超お手軽車内清掃

カテゴリ : カーケア > 車内ケア > クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
静電気利用ホコリ取り でパタパタするだけ(笑)

黒の内装はホコリが目立ちますが、
不精な自分が面倒なことをするはずもなく、
シートのアンダートレイに常時入れておき、
気づいた時にホコリを取っています。
2
布シート表面などはガムテープが便利。

拘りは安価な紙のガムテープを使うこと。
車内用コロコロ粘着テープや布テープでは、
粘着力が強過ぎて布地が毛羽立つことも。
何事もほどほどで安いことが一番(笑)
3

ここで余談・・・。

ボディはそれこそ何ヶ月も洗車をしない自分が、
車内だけは唯一自慢できるほど綺麗にしている理由があります。

20代後半の頃お店によく来てくれたお客さんが英国車に乗っていて、
その水垢がたくさんつき所々錆も浮いているボディをいつも眺めていました。
ある時駐車場内で移動するためにキーをお借りする機会が。

ドアを開けた途端、外観とは裏腹にホコリひとつない見事に手入れされた車内にびっくり!
「乗っちゃえばボディは見えないし、それよりも綺麗な車内で気持ち良く運転したいから」
照れながら話してくれた言葉とその愛車のギャップが妙にかっこよく印象に残り・・・。

それ以来、洗車はできなくても車内だけはいつも綺麗にと心がけている自分です。




コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル フィルター交換

難易度:

TOTAL コンプリート・エンジンクリーナー

難易度:

クロスポロ バッテリー充電

難易度:

各部注油

難易度:

プラグ交換

難易度:

2017年5月13日 第2回(5年)車検完了

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 19:08:12
こんばんは。

良いお話です。
このところ埃が良く見えないんで気を付けないと。
コメントへの返答
2017/10/10 19:46:56
こんばんは!
ただ、それが英国の外国車でバンデン・プラだったことを後で知ったというオチがあったりします(笑)
あっ、実は自分も最近見えにくく、陽が低い朝方に掃除しています♪
2017/10/10 22:17:19
こんばんは!

うちは2台ともセンターがピアノブラックなのですが、BMにはハンディモップをドアポケットに置いてます(^_^;) ホコリには良いのですが…チビ達のこぼすシミには対応できず、結局濡拭き乾拭きの手間を要してます(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 22:40:19
こんばんは!
あっ、ピアノブラックのあの艶は高級感満点ですが、たしかにホコリやシミは目立っちゃいますね(汗)
代車で上級車に乗ったりすると、キズなどからの維持も大変だけどやっぱりいいなぁ~って思ったり♪
ハンディモップで優しくですね~。
でも家も子供が小さかった頃のクルマは、維持が追いつかないほどの状態でした、懐かしいです(笑)
2017/10/11 00:24:20
こんばんは。

そうなんですよね〜。

乗っちゃえば見えないのが外装です。
私も室内にホコリ、マットに砂や枯れ草などがあると、せっせと掃除します。
結局、1番目が目が行く内装なんでね。
コメントへの返答
2017/10/11 15:20:04
こんにちは!
この時の言葉ほど納得できたものはなかったですね~なので今でもしっかり厳守してます(笑)
その方はgolfsburgさんのようにDIYで整備なさって、機械面は完璧な状態だそうです。
そんなところも、かっこいいなぁ~って。
あっ、やはり内装重視ですね♪ そうなんです、運転中は常にず~っと目に入るので!
綺麗だと、やっぱり気持ちいいですよね~!

プロフィール

「今日の『ひとり言』 昔に何回も通った真岡の鉄道雑貨&喫茶店だった「赤い電車」、EF63のイラスト付きマグカップは今も宝物♪ 閉店後もしばらく放置されていた京急1000形も、今は群馬でレストア&展示中?らしい。 このカットボディ、実は冷房化される前に廃車になった貴重な車両でした。」
何シテル?   12/18 17:16
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ムムム・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:42:32
西ドイツ国鉄 103型電気機関車(1970〜2003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:58
Trans-Europe Express ラインゴルト(1928〜1987) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:46

お友達

趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

181 人のお友達がいます
examineexamine * 喜喜喜喜 *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * masamasa10masamasa10 *
なま さんなま さん * miracle_civicmiracle_civic *

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる