• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M&Kのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

取りあえず

取りあえず先日のソレノイド・バルブ・ユニット他交換の整備手帳をアップしました。

エクステンション・マニホールド取外し
イグニッション・コイル交換
ソレノイド・バルブ・ユニット交換


後は、ノック・センサーとスロットル・センサーの交換が残っています。
さて、いつ交換するかな。
Posted at 2017/09/24 17:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年09月18日 イイね!

少しツルテカ

前回交換から暑い中でのジムカーナ走行4回、約1100km程走っていますので、エンジン・オイルの交換です。

今回も、いつものオイル「Mobil1 5W-40
キャンペーンでフィルター交換費用が無料でしたので、ついでに交換。

夕方に洗車して、スマートミストで拭きあげました。
ナナちゃんは、ちょっとツルテカ。
Posted at 2017/09/18 18:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2017年09月17日 イイね!

2017年度 ISDCジムカーナ練習会 第3戦

 2017年度 ISDCジムカーナ練習会 第3戦いつもお世話になっているISDCジムカーナ練習会
ナナちゃんの整備も終わり何とか参加できました。

天気は曇り。
台風の影響が心配でしたが一日ドライで走れました。
気温も高くなく、とても過ごしやすかったです。
路温は約30°とタイヤにもやさしいコンディションでした。


本日のコースはこれ。
ジムカーナ場路面全体が改修され、奥まで目いっぱいに使えるようになっているので、結構ハイスピードな設定になっています。
ライン取りで大きくタイム差がつきそうです。


合計:8本走りましたが、2本目のタイムがベストで後は1~2秒も遅いタイムしか出ません。
2本目のタイムがそこそこ良かったので、その後は欲をかいて全体的に突っ込み過ぎていたことが原因のようです。
運転していると、気分的には速く走っている感じがするのですがね。



改修された路面ですが、タイヤもきれいに削れていて中々良い感じでした。
ただし外側路面はまだ少し油がのった状態なのか、少し滑りやすかったです。


さて、ソレノイド・ユニット他を交換したナナちゃんは、以前の練習会で発生したセカンダリー・ブーストのトラブルも解消し、スムースにブーストが掛かるようになりました。
何が原因だったのか、時間があるときに取り外したソレノイド・ユニットを少し調べてみます。


次回のISDCジムカーナ練習会は、10月28日(土)です。
お時間のある方は、是非ご参加ください。
Posted at 2017/09/17 16:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月14日 イイね!

痛恨のミス

痛恨のミス先日の作業後に不調となってしまったナナちゃん。
本日急遽休みを取って、トラブル・シューティングを実施。

取りあえずダイアグ・コード・チェックをしましたが、異常なし。

さて、まずはイグニッション・コイルの確認。
ハイテンション・コードにプラグを取り付けて、スパークのチェックです。
フロント/リアのトレーディング/リーディングともに火花は確認できました。
ということで、イグニッション・コイルは異常なし。

次にプラグを取り外して状態確認。
フロント/リアともにトレーディング側は着火した痕跡が確認できましたが、リーディング側は着火した痕跡が全くありませんでした。

仕方ないので分解しようとスロットル・ボディを外しかけたところ、ホースが繋がっていたらしきパイプを発見しました。
はて、これはと。よくよく確認したところブースト・センサーのホースが接続されるべき場所でした。
(写真の矢印が正しい位置)
先日の整備の最後で少し上にある間違った場所にブースト・センサーのホースを接続していました。
ということで、正しい位置にホースを接続すると、正常なアイドリングに治りましたよ。
あぁ、良かった。
あわてて作業をしてはダメですね。


これで週末のジムカーナ練習会に参加できそうです。
でも、天気が。。。
Posted at 2017/09/14 16:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年09月11日 イイね!

ソレノイド・ユニット交換他

ソレノイド・ユニット交換他今日は代休を取って以前から準備していたソレノイド・ユニットの交換です。
ついでに、イグニッション・コイルとプラグも交換。
曇り空でそれほど暑くなかったですが、風が強く作業にはイマイチの天気でした。

意外と時間がかかり、場所が使えなくなる時間ぎりぎりに何とか完了しました。
後半は、整備中の写真を撮る暇もなかったです。
後片付けをして、エンジンを掛けるとアイドリングが超不安定。
明らかに失火している。(T_T)
排気がガソリンくさいです。
コイルの配線は確認したはずなのに。。
プラグがだめなのか?
もう時間が迫っていたので、とりあえず駐車場に移動させて本日は終了。


週末のジムカーナはちょっと無理かもしれない。(-_-;)
Posted at 2017/09/11 20:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「がんばれ日本!」
何シテル?   07/23 20:20
ジムカーナを始めて早25年超。 まだまだ修行中です。 今年は、公式戦への参戦を増やそうと画策しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジムノサウラ 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/09/27 15:57:01
 
中村屋 
カテゴリ:カー・ショップ
2011/10/01 19:22:04
 
カンチの足跡 
カテゴリ:わんこ
2011/07/15 12:33:17
 

お友達

車好きの方、お気軽にどうぞ。
19 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * &quot;キンタロ”"キンタロ” *
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ 速水シュンジ速水シュンジ
いえんじんいえんじん tomo-sutomo-su

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
一度は乗ってみたかったロータリー。 値段と仕様で、平成11年式(5型)RSを購入。(平成 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんも乗れるようにと新車で購入。 平成17年式1.5Xです。(平成17年9月購入) C ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成7年式(3型)GT-Sです。(平成7年2月購入) さらに速い車をと思い、新車で購入。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成元年式G Limited(S/C)です。(平成2年4月購入) 本格的にジムカーナをや ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.