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M&Kのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

Gr.B RX-7

暇なのでネット見てたら面白い動画を見つけました。



この車は、まだまともな方だと思いますが、昔のWRCのGr.Bカーはパワーに脚が付いて行ってない感じで、ビデオなんかを見ててもちょっと怖いです。
実際、競技中に何人か亡くなってますしね。

車はやはりパワーよりも脚まわりが大事だと思います。
Posted at 2010/04/29 10:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2010年04月20日 イイね!

また来ちゃった。

また来ちゃった。またまた、アメリカに来ちゃいました。(当然仕事ですが。)
今回は連休が近いからか、飛行機はほぼ満席でした。
因みに、私は全日空をよく使うのですが、1週間程前から機内食で新しいサービスが始まったようです。
今まで和食/洋食でメニューが決まっていたのですが、新たなサービスは和食/洋食のメニューの中から一品一品の組み合わせが自分で選べるようになったのです。
今までは、ご飯とみそ汁が食べたければ和食と決まっていたものが、ご飯とみそ汁でメインはステーキなんてことができるようになったのです。
これは中々良いサービスだと思うのですが、食事を注文してから出てくるまでの時間が、客によってまちまちで、随分と待たされたように感じました。
私の場合、早い人に比べ30分ほど遅かったような感じです。
メニューによって温め時間等が違うからでしょうが、出来れば改善してほしいところです。
が、新サービス自体の総合評価としては、プラスかな。

ところで、今回のレンタカーは、NISSAN ALTIMA 25Sです。
ALTIMA(旧モデル)は、6年程前にも一度レンタルしたことがあるのですが、その時はなかなか好印象でした。
今回のモデルはどうでしょうか。楽しみです。
インプレは、また後日。。。
Posted at 2010/04/28 06:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2010年04月17日 イイね!

ISDCジムカーナ練習会

ISDCジムカーナ練習会ISDCジムカーナ練習会に行ってきました。
場所は、浅間台スポーツランド。
今年初めてのジムカーナです。

リアタイヤを新調して臨みましたが、残念ながら天気が。。。
朝から、みぞれ⇒雨⇒曇りと、しかも冬並みの気温だし。
久しぶり(10年ぶり?)に「ウエット」の浅間台を経験しましたが、グリップがどうこうのレベルじゃありません。
まるで雪道を走っているみたいに手ごたえがありません。
(新品タイヤの皮剥けが出来ていないというのもありますが。)
トラクションが掛からない。
いきなり荷重が抜けるぅ。
スピンしても止まらないぃ。
ジムカーナ走行で久しぶりに”恐い”思いをしましたよ。
結局、ドライとなった最後の1本で、やっとタイヤの皮剥きが出来たかという状況でした。

季節はずれの天候の中、参加された皆さん、オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。
次回は、7月3日(土)です。


帰る頃になって日が差してきました。
道中は暑いくらいの西日を浴びて帰りました。orz
Posted at 2010/04/18 12:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年04月15日 イイね!

きました -その5-

きました -その5-注文していたものが届きました。
ARDフェイスマスクです。(FIA8856-2000規格非対応)

ジムカーナといえど、走行すれば汗をかきます。
ヘルメットが汗臭くなるのを少しでも抑えられればと思い、マスクを使っています。
今までは、カート場の会員に入会した時のおまけでもらったマスクを使ってましたが、6年経ってさすがに古臭くなったので、新しいものを買いました。。。

コットン100%で着け心地はとてもよいです。
早速、今週末のジムカーナ練習会で使いたいと思います。
Posted at 2010/04/15 14:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年04月10日 イイね!

オイル交換してきました

オイル交換してきました来週のジムカーナ練習会に向けてオイル交換してきました。
ちょうどジェームスでオイル・フィルター無料交換キャンペーン期間だったので、フィルターもついでに交換。
今回はちょっと粘度の低いもの(5W-40)にしてみました。
今まで使っていたのは15W-50です。
いろいろと皆さんのブログを拝見していると、ロータリー・エンジンには純正推奨粘度ものがよいという意見が多いようで、今回ちょっと試してみることにしました。
FD3Sの使い方としては、ジムカーナ走行+移動がほとんどですので、それ程粘度の高いオイルはいらないかもしれません。
オイル交換後は、エンジン回転がちょっと滑らかになったような感じです。
アイドリング時の油圧は、交換前200KPa程だったのが、180KPa程に下がりました。
当分使ってみて問題なさそうであれば、今後はこれでいこうかなと思います。
ただ、15W-50のものより2,000円ほど高いんですよね。
Posted at 2010/04/10 20:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「がんばれ日本!」
何シテル?   07/23 20:20
ジムカーナを始めて早25年超。 まだまだ修行中です。 今年は、公式戦への参戦を増やそうと画策しています。
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