• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCALAのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

アウトバーンドライブ

久しぶりにドイツの本社詣でにきております。せっかくなので週末はレンタカーを借りてドライブに出かけました。

ドライブのお供はフォードフォーカスで、欧州車らしいしっかり感がありよくできています。その中でもディーゼルエンジンはトルクがあり、ノイズ、振動とも全く気になりません。



わかりにくいナビで目的地をセットしアウトバーンにのりますが、120Km/hで走っていては予想到着時間がどんどん遅くなります。頑張って左端のレーンを160-180Km/hで走っていても結局追いついたり追いつかれたりなので、140Km/hぐらいで流れに乗るのおがちょうどいいようです。

走っている車の傾向は3割ぐらいがプレミアム御三家、残りの大半が各国の小型車で日本車もちらほらというイメージですかね。時期的なせいかスポーツカーはあまり走っていなかったです。



サービスエリアではトイレが有料(汗)で、毎回0.7ユーロ払うのもばからしいので飲み物はなるべく控えました。道路は雪はありませんが、辺りは結構残っています。


フランクフルトでは「広島通り」にあるマツダモーターヨーロッパにも立ち寄ってみました。無人駅がすぐ近くにある閑静なところでした。中の様子も見えましたが特に変わった車が止まっているということもなかったです。なお、壁への落書きはドイツでは至るところで見られます。



次に立ち寄ったサービスエリアで見かけたのは「Hockenheimring」の看板。えっと思ってそちらに歩いていくとありました、ホッケンハイムリンク。ニュルブルクリンクの近代的な施設と比べると(それが負債の原因ですが)ちょっと古い感じはしますが、80年代のF1ファンである自分にとっては超高速バトルの行われた思い入れ深いサーキットです。パトリック・デパイユがアルファロメオで亡くなった旧オストカーブにも行ってみたかったのですがさすがに遠すぎて断念しました。


余談ですがメルセデスのキャンペーンで今年のドイツGP&メルセデスミュージアムの抽選に申し込んだのですが、F1開催の見込みはなく当選者なしということになるのでしょうか・・

まだドライブは続きます。
Posted at 2015/02/01 15:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

新体制発表!

本日12/27付で次期体制が固まりました。


サバンナRX-7(5MT)

実働31年の大ベテラン。控え中心であるもののチームの精神的支柱として君臨。今季はコンディションの回復に徹したおかげで好調を維持。



アクセラスポーツ20Sツーリング(6MT)

急遽引退を余儀なくされたゴルフGTIに代わり、新人ながら即戦力としての重責を負う。XDほど一発の迫力はないが、機動力を生かした走りとハイテク活用による状況の読みのうまさ(予防安全)が魅力。



ポルシェケイマン(5MT)

アルファロメオGTVに代わる期待の主力。ただし年齢的に中堅~ベテランの域に差し掛かっており大きな故障が心配であるが、それさえなければ高年俸(維持費)も納得。



以上取り急ぎ報告いたします。
Posted at 2014/12/27 19:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月16日 イイね!

ゴルフ受難

ゴルフ受難既に10日経ちましたが、妻がゴルフを運転中にICの出口で停車しているところを追突されました。幸い外傷はなく軽い首の捻挫だったものの、車のリヤガラスは破損しリヤゲートはめり込んでいる形でした。

ぱっと見では問題なく修理できそうな気がしたもののトラックに約40Kmで追突された衝撃は大きく、ボディの歪み修正など130万円はかかると診断されました。


当然責任割合は相手方100%ですが車両の時価が低いため保険でまなかいきれず、修理しても完全に元の状態にあるとは限りません。この1年だけでもホイール新調、エアコンコンプレッサー更新、プラグ&コイル更新、モービルアイ装着など結構な金額をつぎ込んでいただけにショック大です。今後の出費や安全性を考え、走行距離21万7千キロにて泣く泣く廃車にすることにしました。これだけの距離を走っていても乗るたびに感心する車でした。
COXのサスキットとボディダンパーも良かったのにもったいない・・



これ以外にもドタバタ続きで、我が家の全車入庫中で一時はこんな状態にも。これで年は越したくないのですがこの忙しい時に海外出張中です。

Posted at 2014/12/16 01:12:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

インドの道路事情

インドの道路事情
仕事でインドに来て2週間経ちました。
前回は4日間でしたが今回は長いのでいろいろ気づいたことを書き連ねてみます。どの国に行っても思うことは

「行って見て聞いて感じるまでは知らないのと同じ」

ということですね。


・日本車が多く、その中でもスズキが圧倒的。トヨタ、ホンダ、フォード、地場のタタ、マヒンドラが続くといった感じ。一時話題になったNanoはほとんど見ない。
・ドイツ車はかなり劣勢でVWがちらほらという程度。メルセデスやアウディのディーラーはあるが、店の前は未舗装で牛も歩いている。


・舗装そのものはそれほど荒れてはおらず、田舎道でも車が良ければ問題ないレベル。ただ歩道はなく、路肩はゴミだらけ。
・速度を強制的に落とすためのコブ(TopGearでスピードバンプと言っているもの)がたくさんある。なのでこの国でスーパーカーは無理。
・車線はなしも同然、車とトラックとバイクと三輪バイクが縦横無尽に走っているが意外にゆっくり。


・この国の運転にホーンは欠かせない。通勤1,5hの間に優に100回以上は鳴らしている。
・一方でトラックなどの遅い車は後部にHorn OK Pleaseと書かれた車も多い。
・有料道路を走っていても逆走車が来るのは日常茶飯事。牛に妨げられるのもごく普通の光景だが、神聖なので待つしかない。山羊、ラクダも歩いている。


・車のナンバーは番号は支給されるが、プレートの形、書式は全く自由。
・テロも起きている国なので車がホテルに入る際にも爆弾を載せてないか車の底とトランクをチェック。

・エアバッグのある車は少なく、そのせいで衝突安全評価も星ゼロ個。でもスズキとマヒンドラではキャビンのつぶれ方は全く違う。


運転マナーは日本人から見るとハチャメチャですが、彼らにとってはこれが普通のことで悪いという意識がありません。日本も昔はシートベルトはしてないしバイクもヘルメットなしというのが普通だったように、これから国としていかに啓蒙、規制していくから重要でしょう。まあ飲酒運転についてはインドでお酒は入手困難なのでむしろ日本より少ないかもしれません。

金曜日にはミーティングのためフォードのサナン工場に行ってきました。市街地とは裏腹に広大でモダンな最新工場です。フォードインディアはチェンナイにも工場があり、中国、タイを含むアジア地域の工場を司どる拠点でもあります。今やっているプロジェクトを引っ張っているメンバーは25、6歳とかなり若く、全体のマネージャーは30代ぐらいの中国人女性でした。ただインドも日本のように男性社会で女性は全体の1割にも満たないと思われます。

工場は見れませんでしたがランチクーポンをもらったのでカフェテリアにも行ってみました。食事は極めて常識的で豪華という感じはありません。毎日食べるのは日本人にはちょっとつらそうです。

Posted at 2014/11/09 00:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

GTVとの別れ

GTVとの別れもう既に2週間前になりますが3年間乗ったアルファロメオGTVとお別れしました。
デザインとエンジンには心酔していたのですが今年の春ごろから各部の劣化が進み、なかなか長距離を乗る気にならなかったので車検を前に手放すことにしました。エンジンは最後まで快調でした。
自分で所有しながらアルファロメオが通るといいなあと目と耳で追ってしまうぐらいなのでいなくなると寂しいのは間違いありません。やっぱりマフラーをノーマルに戻したのは失敗だったかもしれませんね。


最後のイベント参加となったキマグレミーティングにて


2年近く同じ車とすれ違うことはありませんでしたが、会社の駐車場にいました。


息子の練習車としても活躍しましたが、小回りの利かなさに悪戦苦闘してました。最後の運転も息子に託しました。


入れ替わりにやってきたのがこちらです。3ドア、5MTというなんともスポーティな仕様(笑)
Posted at 2014/11/02 14:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひっそり置かれていた四角ローターの模型。一行程分余るので過給のような使い方を考えていたのかもしれないが、誰も当時のことを知る人がいないのでわからないとのこと。」
何シテル?   08/05 19:58
大学4年生の1989年、就職が決まったら車を買おうと決めていました。ちょうどそのタイミングに世に出たのがユーノスロードスター。欲しい!と思いましたが学生にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 16:43:58

お友達

スポーツカー好き、F1ファン、近県の方との交流を楽しみにしています。
32 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * Grande ViolaGrande Viola *
ハイグリハイグリ * まくネンまくネン
ユーノス500石ユーノス500石 シャオ147シャオ147

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
少数派の右ハンドルMTです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この車が発売されたのは自分が小学校の時でしたが、まさかオーナーになるとは思っていませんで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ディーゼルと乗り比べて結局ガソリンにしました。エンジンも足回りもナチュラルですが、サイズ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
三次の20周年イベントのために買ったと言ってもいい2004年式NR-Aです。イベントの3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.