• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤プライムのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

DIY中にミスってしまいました。 ドラシャブーツ破れる・・・

DIY中にミスってしまいました。 ドラシャブーツ破れる・・・ 恥ずかしい話ですが、ミスってしまってドライブシャフトのブールを破いてしまいました。

がっかりすると同時にずっしりと迫り来るドラシャブーツ交換作業。。 
分割タイプのブーツはネット通販ではありませんでした。。

36mmのハブナットを外してドライブシャフトを外す・・・。

重作業ですね、、嫌いなんです重作業・・・。(^^;

でも何とか写真のところまで分解しました。
ドラシャ分解してブーツ交換、、あと一息ですが・・・ここでDIYは終わりを告げました。

分解方法が分かりません。。

海外のYOUTUBEを見ると力でガンガン叩いて外してましたが、少しマネしてみましたが取れません。
万力も無いので固定も難しく・・・。

もうヤフオクでドラシャを買う事にしました。


Posted at 2017/10/18 19:15:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

タイヤ バランス取り 

タイヤ バランス取り 車を整備している時、私見てしまったんです。

ジャッキアップしてタイヤをくるくる回してると、、タイヤの回転が真円ではなく微妙に揺れているんです。

ネット情報では、タイヤもホイールも真円じゃないみたいです。
タイヤはゴムなので真円じゃないってのも分かるんですが、ホイールは真円であって欲しい。
鍛造ホイールはきっと真円でしょうが、鋳造ホイールはちょっと違うのかな!?

タイヤとホイールの勘合位置を変更すると直るみたいです。

専用の機器で真円になるようにタイヤを組むSHOPもあるみたいですが、1本8000円の工賃なので4本で32000円(+税)、、、
・・・そこまでのお金は払えないのでいつものレンタルピットへ行って、チャンジャーとバランサーを借りました。

バランサーにタイヤをセットして手でくるくる~~って回すと、、タイヤがブレているんです。
ひどい箇所は1mmくらい高低差があります。 左右にもブレる時もあります。
タイヤの一番凸の箇所と、ホイールの凹の箇所を合わせれば良いらしいが、、専用のマシンが無いとそんな事できません。

タイヤの一番凸の箇所も分かりませんよ。
手でくるくる回して、タイミングを見て、「ここだー!!」って止めてマーキングするんですが毎回違います(笑) 
 
タイヤの空気を抜いて、タイヤのフチを落とす(ビードを落とす)とホイールとタイヤの勘合位置をずらせます。 
ホイールを固定して、おりゃーーってタイヤを回すんです。

位置を45度ズラして組むと、さっきよりフレが小さくなりました。
またタイヤの空気を抜いて、ビード落としてタイヤを回す。
するとフレがもう少し小さく。
同じようにすると今度はフレが大きく・・・。
その繰り返しでフレが一番小さい位置を見つけます。
アナログなやり方ですが、これしか方法が無いと思います。

1本だけ、フレがほぼ「0」になったタイヤがありました。 
手で回しても綺麗に回るんですよ~、バランスウエイトは100gから10gになりダイエットも成功。
専用の機械も大事なんでしょうが、「目分量もバカにできない、正確な時もある」って小学校の時の先生が言っておりました。 

1本はどの位置でやってもフレが出てしまいました。
その中で一番小さいフレの位置に合わせます。

チェンジャーとバランサーがあれば簡単と思うかもしれませんが、5時間くらいかかりましたよw
空気抜いてビート落として、タイヤを回転、また空気入れて、タイヤ回転させる。
永遠とその繰り返し・・・。
5時間もずーっと触ってたらコツも分かってきますが、、あまりやりたく無い作業です。
真円をうたってるBSはフレが少ないそうです。
私が使ってるのはミシュランHP(コンフォート系タイヤ)なのですが、中古ですからフレは当然あります。

5時間後、、、4本タイヤを整えて出発。。
なんとなくタイヤが綺麗に回ってるような感触。振動も少ないよ・う・な・感触。
なんとなくノイズが減ったような感触。。

この写真はバランスウエイトの変化の記録です。 ウエイトを全部外した状態で測定
基準値での(0度回転)必要ウエイト、 ホイール内側に21g 外側に14g×2
45度回転時は、内側22g 外側0.g×2
90度回転時は、内側24g 外側0g×2  
180度回転時は、内側20g 外側14g×2
270度回転時は、内側0g 外側14g×2
バラバラですね。

効果はわずかです、それを感じ取れるかどうかは人それぞれと思います。
ただ0.5mmフレてたタイヤが0mmのフレになっているので、オーナーなら分かるかもしれません
高速は・・・工具類が沢山載ってるので60kmしか出してないんです。
Posted at 2017/09/18 20:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

お盆休み と 前足交換

お盆休み と 前足交換 お盆休みは神戸・大阪・淡路島へ行ってきました。

神戸のアンパンマンミュージアムへ行きました。 
本物のアンパンマンを見て子供は直立不動。 
うれしいのか?怖いのか?どうして良いか分からないみたいw


こんなパンも売ってます (ネットで拾った写真)
お土産に買ってる人も多かったです。


大阪の海遊館にも行きました。
ジンベイ鮫は大きかったよ。 子供も喜んでくれましたが、サンダルの1つが行方不明になり親は探し回りましたw

大阪のリッツカールトンホテルに行きました。
ここは前から行ってみたかった所です。
 1Fの平面駐車場は4300円留め放題、地下駐車場は600円/1h どちらにされますかと尋ねられましたが当然後者です。 平面駐車場の方々は、レクサス以外は外車。BMWもM4、ベンツもAMGなどTHEお金持ちな雰囲気です。
 地下駐車場でパチリ。

 道路標識がお気に入りみたいですwww


1Fのラウンジでコーヒー900円とハンバーガー3000円とオムライス2300円とオレンジジュース1500円を注文。



 ホールのお姉さんが3歳の長男に声をかけてくれます。
バスかっこいいですね。 お姉さんも乗っていいですか? 運転してもらえますか?
・・・・どーーもこのお姉さんを気に入ったみたいでデレデレしてましたw
翌日もお姉さん可愛かったと言っていましたw
 お父さんも同じ事言ってくれる人がいたらデレデレしそうですがw
 お会計は11,000でした(汗)  サービス料15%込み。  
まぁ行ってみたかったので良かったです。 子供が小さいとなかなかレストラン入れないしね

淡路島は小さいテーマパークに行きました。
たっぷり遊んでたっぷりお金が無くなりました (><;



久しぶりの車整備!
やっぱり超楽しい! 
直巻バネからSACHS純正バネへ変更です。 ダストカバーは丈夫そうなビルシュタインの物を移植、なかなか色合いもイイですね。
 1本完了! 2本目もあと少し!って所で「んんん??」
アッパーマウント(ヤフオクの1番安い物)が若干グラグラします。 ナットの締め付けが甘いのかとインパクトでダダダ。 ダメ。 純正のアッパーに交換すると、グラグラしない。もう一度戻す、やはりグラグラ。
 10年前製造のアッパーマウントに戻りました・・・(^^ あぁーあ。 完成したと思ったもう片方もやり直しです(ゲゲゲ)



みなさん、コレご存知でしょうか?
そう!スピンナーハンドル!

↑スピンナーハンドル(工具です)

 じゃなくてハンドスピナー。
クルクルまわすだけのおもちゃです。
子供が二人いるので2つ購入しました。 グルグル回る時に微振動を伴いシャーっと音も出ます。もっとスムーズに回転させようと、少し高級なオイルを爪楊枝で薄く塗布!
 回してみると振動も音も無くなり、スムーーーズに回ります。 ふふふとドヤ顔したのですが、、回転がすぐ止まります。何もしない方が明らかに回ります。
どうもオイルの塗布が悪いみたい、YOUTUBEを見るとオイル塗布で失敗してる方が多数。
 そういえば、昔交換したハブベアリング、ファンベルトのベアリングも古い方が回転が軽くて音は大きかったなぁ~。 本当はオイル少ない・又は無い方が回転し易いのか!と思いました。
Posted at 2017/09/01 00:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

リア 直巻バネからの変更

リア 直巻バネからの変更はい、相変わらず足回りのブログです。m(_ _)m
まぁTECH-Mさんのデモカーに魅せられてしまい、足回りやり直しだね。
硬いバネを使う仕様とは方向転換して、柔らかいバネを使ってみます。
TECH-Mのデモカーと同じようにKw3、F系アッパーマウト、スタビ類をE87130iにインストールできれば近道なのかもしれませんが
130iのKw3はガチガチでしたし、F系アッパーも装着不可、スタビ類だけなんとかなってもどうしようもないです。

まずリアのスプリングの見直しからです。

現状は直巻バネ14kgを装着。 
ハイパコを使用しるのでハイレートの割りに乗り心地も良いと自分に言い聞かせて、デメリットは無視していました。
14kgのレートを使用すると伸び側が3cmくらいしか有効ストロークが無いので、うねってフワッと浮くような道だとやや怖いんです(汗)
凸を通過する時もう少しソフトにしたいが、減衰フルソフトだと伸び側もソフトで良く伸びますw

まず、純正形状のバネを使用します (本当はsachsM3用を使用)
真ん中のは130i純正バネ、左右は直巻バネ。 


一番の魅力はこの角度!!!! ゴムマウント(バネ受け)でバネが斜めになります。
ロアアームが動いた時、バネがスムーズに縮むにはこの角度が必要なのでしょう。
直巻バネは真っすぐ、直立不動! 車にインストール時はバネが斜めに縮むので初期の当たりが強くなります。 過去の経験からきっとそうでつ。
しっかり感が欲しくて直巻バネを使用してましたがレートが低くてもしっかり感が出る事が分かり方向転換です。

あとは、スタビリンクも調整式にしたい。


ところで皆さん、自動車保険はきちんと更新されているでしょうか?
BMW営業さんから、「ぜひ~検討を!ネットですか? でも~ぜひ~」
と熱いアプローチをするので、それでは話しだけでも聞きますと回答し・・・何も連絡が無いまま1か月経ちました。

気が付くと保険の有効期限が切れましたがハガキが来ました。。。ほわーい。何故?
えっ!? えっ!? これってヤバイんじゃないの? 俺の20等級は、、どうなるの!?

有効期限が切れて10日目です・・・ネットで他社に更新しようすると有効期限が7日を超えてるので契約不可。
保険会社に電話するも有効期限を7日超えてるので、新規契約と同じ6等級からです・・・と・・・ (><;

契約時の約款を確認すると、3年契約の場合、有効期限が切れて30日以内なら継続契約可能と記載あり。
あ~~良かった、でも心配。(><;

そして、翌日BMW営業に連絡すると「えっ、ネットで更新されたんじゃないの? まだ?」営業さん焦ってます。

私 「いえいえ、あなたがもう一度連絡しますから~って言って保留のままでしたよね」

BMW営業「言った、言わないがあるので、、ちょ ちょっ ちょっと確認します」

私 「えっ? 言った言わない?(責任転換?) まぁ30日以内なら継続可能ですよね?書類に書いてありましたよ。」

BMW営業 「いや、、それが・・・ 確認します」

私 「はぁ・・じゃ確認して下さい」 大丈夫かこの人?焦ってるぞ?ヤバイのか?こっちもかなり心配です

翌日

BMW営業「すみません、確認取れました。継続可能です」

いろいろ聞いてみると、私がネットで契約するものと思い、「継続契約しない」手続きをした後だったそうです。
継続契約しないと意思表示してないのに、勝手に継続を打ち切ってたので営業も焦ったみたいです。
こっちは、20等級を継続するにはBMWと契約しないといけない。
危うく14等級ダウンになるところでした  はぁ~危ない…。
そもそも保険切れで走ってた自分も怖いな。 反省です。

<2017/10追記>
リアをM3純正用SACHSバネに交換しましたが、画像のような斜めにならず。
予想が外れてしまいました。 訂正しておきます。
Posted at 2017/08/08 08:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

大阪のTECH-Mに行ってきました。

大阪のTECH-Mに行ってきました。みん友さんから随分前にオフ会しましょうと誘いがあって、ようやく時間がとれるようになったのでオフ会しましょう。TECH-Mに行ってみたいと話しをしたとこと、なんとその方はTECH-Mの社員さんになっておりました(爆)

ビックリな事実ですが、待ち合わせも楽ですし、話しもトントンと進んでいきました。

TECH-Mさんの評価は高いのですが、私はやっぱり自分の目で確認しないと信用できないんです。
「本当なの?」と思いつつ、気になっていました。 

で、広島から大阪まで遠征しました。
みん友さんもいらっしゃって「初めまして」と挨拶。 しばし雑談タイム。
そしてデモカーのM4に試乗させて頂きました。
助手席に乗せて頂き近所を走行です。  

すっごく速いよって聞いてましたが、本当にすっごく速いです。

そして肝心の乗り心地は、すごいですね。 
設置感があって、突き上げなし、フラットライドです。 感動の領域です。
よくここまでセッティングされたものです、惚れてしまいました。
みなさんの評判が良いのも納得です。



デモカーと同じ乗り心地に成れば素晴らしいのですが、それは無理ですね。
しかしそれを目標に、、、今後悪戦苦闘でしょうか(苦笑)
せっかくセッティングのゴールが見えたかと思ったのですが、、残念です。早く卒業したいものですw

M4はKWが装着されていました。KWのバネはそんなに硬くないでしょう。
今はF10kg,R14kgの硬いバネですので、まずここを何とかしたいかも。
タイヤ空気、減衰も沢山触ってみる必要もありますね。

TECH-Mさんの施工も見させてもらいました。
店長さんが自ら見つけたアイデア・情報なのでネットにアップはしないでおきます。
自分で発見したデータ・アイデアは宝物です、その過程にどれだけ苦労があるか考えるとあまりオープンにはしたくないものです。

社長さん、岡本さん、ありがとうございました。
みん友の平○さんもありがとうございました。
Posted at 2017/07/18 13:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の過去ブログを見るとyahooBOXの有効期限切れ・・・えぇぇ、ただ今、貼りなおし中です。」
何シテル?   08/20 07:47
昔ミニサーキットを走ってました。 腕はまぁまぁでしたが、もうサビた(><;。 足廻りにはうるさいです。 基本的にDIY派です。 整備手帳はマニア向け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio LUXURY NECK PAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 06:49:46
F31の足回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 22:12:28

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
足回りをいろいろ交換して、、結局ビルのエグゼで落ち着いてますが、、なんだか不満。。 サ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年、20万キロ走行し友人に引き取られました。 走りの「いろは」を教えてもらった ...
BMW 5シリーズ セダン たばこ臭い (BMW 5シリーズ セダン)
 BMWプレミアムセレクションだったので現物見ずに購入したら、すっっごくタバコ臭くて・・ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
家族用の車です。 主に妻が運転して通勤と子供の送迎に使っています。 荷物・人が沢山乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.