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2014年02月07日

ロードノイズ対策 リア廻り

ロードノイズ対策 リア廻り  F30や最近の車に比べるとロードノイズが大きいBMW130i。 これからも永く付き合っていくので、少しでも快適に運転したいのでロードノイズ対策を施工しました。

 まずはネットサーフィンして情報収集です。 
DIYでやっている方も多く情報はすぐに集まります、集めているうちにロードノイズ、重低音の騒音はどこからやってくるのかと疑問に思います。
 タイヤを転がす音・振動が音の発生源と思いますが、目の前を通過している他人の車からは風切り音はしても重低音はほとんど聞こえません。
 車の中にはいろいろな空間があります、ドアの内側・リアハッチの中・ホイールハウスあたりの空間。 例えるならいろいろな大きさのドラムを積んでいるようなもんです。ドコドコドン!!

 叩けば響く鉄板の防振と大きな空間をつぶしていく対策をする事にしました。
効果が高いと言われるリア廻りから施工します。


青いシートをペタペタ張り付けます。
シートの名前はレアルシルトと言い、新幹線にも使われている物だそうです。
メーカーがゴムシートを貼っている箇所は効果があるとポイントと思いますのでゴムシートの上からもペタペタ貼ります。
 左右の内装も外してホイールハウス上もしっかり貼っています。

バッテリーが収納されている黒プラスチックの下は何があると思いますか?
BODYの鉄板があると思っていたのですが、なんと薄い遮熱板があるだけで地面でした。
バッテリー内にガスが発生する為、灰色のホースが接続されていますが接続先を外すと地面が見えます。
 BMWの排気音が勇ましいのは、このあたりにも秘密があるのだと思いました。




バッテリーの後ろに写真です。
ここもペタペタ貼ります。



 リアハッチもカバーを全て取り外しシートを貼ります。
ハッチ内の大きな空間にはウールを詰めて、空間をつぶしていきます。
デットニングですね。




リアシートをめくったところです。
ここはガソリンタンクがあります。大きな空間になっているので叩けば響きますしメーカーもゴムシートを貼って対策をしています。
一応、シートをペタペタ貼ります。 ゴムシートが貼れていない箇所にもペタペタ貼っていきます。

リアシートを元に戻すと気にシートベルトキャッチャーを上に出しにくいです。
その場合は、シートベルトをセットしてベルトごとキャッチャーを引き上げます。

これでリア廻りが終わりました。

そこで気になるのが






お値段




では なくて





効果ですね。





効果はあります! 
 ロードノイズはリアからが大きかったのですが、施工後はフロント廻りの音が気になるくらいです。
 ネット情報では、しっかり施工すればクラウンくらい静粛性は狙えるそうです。
 個人DIYなので、そこまではできないにしても充分効果がありました。

今後は、フロントシート廻り・フロント足廻り・天井をやっていこうかと思いますが・・・いつになることでしょうか(^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 08:12:38

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この記事へのコメント

2014/02/08 22:31:36
レアルシルトって初めて知りました~。

>バッテリーが収納されている黒プラスチックの下は何があると思いますか?
BODYの鉄板があると思っていたのですが、なんと薄い遮熱板があるだけで地面でした。

なんとビックリですね!!

私はロードノイズは気になりません~。(マフラーの音でかき消されているからかも・笑)
コメントへの返答
2014/02/09 14:17:41
レアルシルトは私も知らなかったんですがみんカラ情報はたくさんあります。
重量もある物なので制振効果は高いです。

けんつーさんのマフラーええ音してますね~!!
youtubeで見るスーパーカーみたいです♪~かっこイイ!

2014/02/09 09:19:48
おおっマニアックな・・・笑
効果ありますかー
やってみたくなりますね。
僕のはフロントのロードノイズが気になって・・・
特にKWを入れてから・・・・
これが、トーをいじるとノイズの音質と量が変わりますね。
仰るように車体の箱部分の共鳴が大きな要因かと・・・
うーん・・・まにあっくだ・・
コメントへの返答
2014/02/09 14:21:53
マニアックですねw
BMWでやる方はあまりいないのかも・・・。

リア回りをやったのでフロント回りが気になっています。
運転席は終わったので次はフロント回りにもチャレンジしてみたいです。
どのくらい変化があるか気になりますね。

地味な作業です、いじった感は0ですw
2014/02/10 21:59:06
快適空間まっしぐらですね!
デッドニングはバランスが難しいと、どこかで読んだ記憶があります。

うちのはマフラー音が大きいので、ロードノイズは今まであまり気になったことがないのですが、トランク回りは試してみたいところです。

重量増が気になるところですが、リアまわりが重くなって50:50に近づくかなw
コメントへの返答
2014/02/11 09:19:56
けーちゃんさん、毎度です。
速くて快適にしたいんでつ。

デットニングが難しいのですね。。効果が無い場合もありますし、今はフロントからのロードノイズが気になったりします。
あとは静かになった分、高揚感が少し減って快適性とトレードオフ?なのかと思います。

重量は全部で10kgくらいでしょうか。
車重が1500kgに比べればなんて事は無いです。 フロントのオーバーハングあたりが重くなるなら気になりますが、重量増の違いは分からないかと思っています(^^;
2014/02/11 10:36:37
以前、CarWatchでこのような記事を目にしていたので(^^;

http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20120404_523382.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20120509_531073.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/c_diy/20120523_534367.html

ふむふむ、重量は10kg程度なのですね。荷物積みっぱなしと変わらないレベルですね。
コメントへの返答
2014/02/12 23:59:32
けーちゃんさん、返信遅くなりました。
面白いサイトを紹介してくれてありがとうございます(^^。 全部見ました(汗)
ここまでやりますか~、すごいですw

ここまでは目指してないので大丈夫♪
アルファードは乗った事ありますが、そんなに静かでは無かったですね。
VWゴルフの方が静かでしたw

重量は気になりますよね。
インチキ臭いものは付けたくないですし。
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「自分の過去ブログを見るとyahooBOXの有効期限切れ・・・えぇぇ、ただ今、貼りなおし中です。」
何シテル?   08/20 07:47
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