• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

思った以上に時間と労力がかかる作業・・・

思った以上に時間と労力がかかる作業・・・  今回はリヤスタビブッシュのグリスアップとロアアーム取り外し作業です。
も~~、これがとても時間がかかりました、全部で5時間くらいでしょうか・・・。

スタビブッシュとスタビ本体が固着してる事が予想され、案の定、固着していました。
フロントも固着していましたがこれは以前にグリスアップで対処済みです。
ブッシュを取り外して、シリコングリスにてグリスアップですが、ブッシュの取り外しにとても時間がかかります。


リヤ左側のスタビブッシュです。
見える位置なので簡単に取れるかと思えば、工具を回すスペースがほとんど無いです。


この矢印の範囲しか工具が回転できません・・・。

8回くらい回してボルトが1回転するくらいです・・・
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチを落下させてしまうので、拾う
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチを落下させてしまうので、拾う
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
メガネレンチをはめる→1/8回転回す→レンチを外す
これで1回転します・・・・
このボルトを緩める作業を120回くらいすると、ようやくボルトが1本外れます・・・
2本あるので、合計240回転くらいでしょうか・・・精神的に疲れてしまいます。


次にリヤ右側のスタッブッシュを外いしますが、これが予想以上に難関でした。
ガソリンホースが通ってるので作業スペースが更に狭いです。工具を回す事が出来ない為、アームを1本外します。


アームの取り外しは簡単ですが、取付けに苦労しました。
ジャッキアップした状態だと、アームに負荷がかかっている為取り付ける時はハブユニットをジャッキアップする必要があります。 あやうくボルト穴をなめそうになってしまいました。
 そしてアームを取り外した状態でも工具が回転するスペースは狭いのでこちらも、メガネレンチを200回転以上回します、、そして10回はレンチを落下させてしまいます(涙)
 固着をグリスアップにて修復し、、逆の手順で組みなおしです。。 カチャカチャカチャ・・・・永遠にメガネレンチの作業が続きます。

2日に分けて作業をしたのですが、けっこう疲れました。
そしてロアアームを取り外そうとしたら、、ボルトを引っこ抜こうとしたらマフラーにガチンと当たります。 


ボルト・ナットの位置が逆なら何も問題無く取り外せるのですが、、マフラーに当たるか!?とイライラが募るばかりです(汗)
 マフラーハンガーの一部を取り外して、ようやくボルトが取れました。

とりあえず以上です。また作業が進めばアップします。
ブログと言うか・・・文句ですねこれは・・・あははは。。 読んで不快になったらごめんなさい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/14 01:22:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボルト&ナットの締め方緩め方・・・
だぶはちさん

薄口メガネ発見!!改善提案、、(笑)
Good blueさん

TRUSCO ラチェットコンビネー ...
Rinnさん

六角レンチor五角レンチ
KAZUYAさん

Porsche 911SC 車載工具
Bin Bridgeさん

プラグ交換
XXLさん

この記事へのコメント

2016/02/14 21:54:31
こんばんは! 
お疲れ様でした。
リヤのブレーキホース交換も大変だったですが、
このスタビブッシュは、それより数倍も大変ですね。
詳細なレポートありがとうございます。

チェックしてみたいと考えていた部分ですが、
まったくやる気が失せました(-_-;)
というか、やらなくて良かったです。

まったくBMWという車は・・・(笑)
コメントへの返答
2016/02/15 21:35:08
まったくです。 こんな整備製悪いと大変です・・・、まぁもっと良い工具があれば作業も簡単だったと思います。

狭い角度でも動作するラチェットメガネを購入すべきですね。

フロントもリアも固着してたので、整備はした方が良いと思います。
2016/02/15 21:03:57
辛いお気持ち、よく分かります、、、

ブッシュの隙間からグリスを注入ではダメでしょうか?

コメントへの返答
2016/02/15 21:39:36
何も気にならなければ良いんですがね・・・。

隙間からグリス注入は以前にやっていたんです。でも今回分解してグリスが浸透していない事が分かりました。
 
 今、ABS交換+エアー抜きと、リアアームM3化と、エアコン洗浄を同時にやってるのでなかなか大変です。
2016/03/05 14:52:05
うっ❗ 私には とても無理っす!

DIY魂に火がついた? www
コメントへの返答
2016/03/06 11:44:59
うむ!DIYやるべきじゃないですよ。
Dにおまかせが良いです。

実は1ヶ月育児休暇をとってたんです(^^;
前からやりたい事をほとんどできました。
子供が一人増えた今は、逆に何もできなくなってしまって・・・。

そうそう、今更ですがミッキーさんのM3足のインプレ情報ありがとうございます。
 この情報もあってM3ロアアーム・M3ダンパーの装着が可能になりました。前からリアのツッパリ感が気になっていたのでようやく卒業できました。
2016/03/06 13:47:56
お役に立てて何よりです🎵

たまには役に立つことも有りますね❗ www
コメントへの返答
2016/03/06 16:16:28
とっても良い情報でしたよ~。

私の後に誰か続いてくれるかな(謎)
いろいろ準備する物も多いのでなかなか難しいかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自分の過去ブログを見るとyahooBOXの有効期限切れ・・・えぇぇ、ただ今、貼りなおし中です。」
何シテル?   08/20 07:47
昔ミニサーキットを走ってました。 腕はまぁまぁでしたが、もうサビた(><;。 足廻りにはうるさいです。 基本的にDIY派です。 整備手帳はマニア向け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio LUXURY NECK PAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 06:49:46
F31の足回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 22:12:28

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
足回りをいろいろ交換して、、結局ビルのエグゼで落ち着いてますが、、なんだか不満。。 サ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年、20万キロ走行し友人に引き取られました。 走りの「いろは」を教えてもらった ...
BMW 5シリーズ セダン たばこ臭い (BMW 5シリーズ セダン)
 BMWプレミアムセレクションだったので現物見ずに購入したら、すっっごくタバコ臭くて・・ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
家族用の車です。 主に妻が運転して通勤と子供の送迎に使っています。 荷物・人が沢山乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる