• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤プライムの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

エンジンオイル漏れ 修理 (バルトロモーター・ガスケット)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
いろいろ外してエンジン上部のカバーを外します。
矢印のバルトを外します。
小さい星型ボルトですので工具を揃えて下さい。
上から見て見えるボルト4つを外します。
バルトロモーター下側にもボルトがあるので外します。

外しながらバルトロモーターのシャフトをゆるめて、外します
モーターシャフトを緩めなくても取付けボルト5個(上記)を外すと「ガシャ」と音がしてギヤの勘合が外れてモーターが取れます。
2
バルトロモータシャフトを回すには、モーターのお尻から6角レンチを差し込んで回します。
3
プラグを外してみましたが、プラグは外さなくても取れたかもしれません。
異物が入らないようにふさいでおきます。
4
このガスケットを交換です。
5
こんなに漏れてました。
(ボルトが茶色に見えるのは、オイルに完全に漬かってるからです)

ガンガン走るとエンジンルームから煙が出ます・・・。車両火災に繋がるので怖いです。
6
取付けは逆の手順です。
バルトロモーターのシャフトを回しながら取付けます。

バックラッシュの調整とか無さそうです。
SHOPではモーターの初期化をするみたいですが、しなくても動きました。

(初期化については私では分かりませんでした)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン1気筒死亡(推定)

難易度: ★★★

初エンジンオイル交換

難易度:

<備忘録>オイル交換 3回目

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換しました

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自分の過去ブログを見るとyahooBOXの有効期限切れ・・・えぇぇ、ただ今、貼りなおし中です。」
何シテル?   08/20 07:47
昔ミニサーキットを走ってました。 腕はまぁまぁでしたが、もうサビた(><;。 足廻りにはうるさいです。 基本的にDIY派です。 整備手帳はマニア向け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio LUXURY NECK PAD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 06:49:46
F31の足回り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 22:12:28

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
足回りをいろいろ交換して、、結局ビルのエグゼで落ち着いてますが、、なんだか不満。。 サ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年、20万キロ走行し友人に引き取られました。 走りの「いろは」を教えてもらった ...
BMW 5シリーズ セダン たばこ臭い (BMW 5シリーズ セダン)
 BMWプレミアムセレクションだったので現物見ずに購入したら、すっっごくタバコ臭くて・・ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
家族用の車です。 主に妻が運転して通勤と子供の送迎に使っています。 荷物・人が沢山乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる