• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞鶴(ずいかく)のブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

過去ネタ ~車検~

過去ネタ ~車検~エアコン添加剤を入れてからすぐに車検を迎えました

このR2を購入してから実質的に初めての車検です。(購入時は納車前に車検を通してましたので)

どこに出そうかとあれこれ迷ったのですが、結局は昔から馴染みの整備屋さんにお願いしました

と言うのも、とにかく購入した車屋があまりに適当で、間違いなくロクな整備もせずに納車している事は解っていたので、とにかく信頼出来る所に一度しっかりと診てもらった方が安心だと判断したからです


結果としては致命的な問題などは無かったものの、店頭に並ぶまでに長年放置していた車両の為に、下回りのサビが結構あった(自分でも分かってはいましたが…)のでそのサビ落としと防錆対策を施してもらいました

防錆と言ってもシャシーブラックを塗ったくっただけですけどね…

ちなみにこの車検時にMTオイルの交換もお願いしていたのですが、その結果としてシフトフィールが劇的に向上しました
正確には本来のあるべき状態になっただけなんですが、つまりそれだけ今までのギヤの入りがよろしくなかったって訳です

オイルって大切ですね改めて実感しました

そんなこんなで、これで安心してまた乗れますよ


で、余談ですが、この車検時の代車として貸してもらったのが
「ヴィヴィオ・ビストロ 4WD MT」
と言うなかなかマニアックな一台でした

久しぶりに運転したヴィヴィオはなかなか楽しかったですね~
改めて良い車だと再認識しました

プレオやR2よりコストをかけて作ってる感が伝わって来ましたよ

ちょっと本気でヴィヴィオが欲しくなってしまいました


でももう今じゃマトモな車両見つけるのは難しいだろうな~
Posted at 2011/08/20 00:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年08月18日 イイね!

過去ネタ ~エアコン添加剤の威力~

過去ネタ ~エアコン添加剤の威力~これは5月の下旬に購入致しましたエアコン添加剤のお話です。

世間一般にはガソリン添加剤やオイル添加剤がメジャーですが、以前からちょっと気になっていたエアコン添加剤なるものを某オークションにて購入致しました

その名は「エアコンイノベーターNeo」

この商品の最大のウリは専用工具無しで、自分で添加出来る事です
まぁその手軽さがあるからこそ購入したんですがね…

そんでその威力ですが、結論から言うとありました!!!
微々たるもんですけど

まずはエアコンのコンプレッサーが作動した時の音が少し静かになり、スムーズに回る(気がする)
エアコンをつけて走ってみると、添加前よりパワーロスが少ない(これはハッキリ体感)

まぁ人によって感じ方の違いや車の個体差はあるでしょうが、私的には満足な商品でした

ちなみにコンプレッサーのトラブル防止や延命にも効果があるとの話もあるようなので、そういった観点から使ってみるのも「アリ」かも知れないですね
Posted at 2011/08/18 00:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年08月17日 イイね!

久しぶりに浮上

いったい最後にみんカラに来たのはいつだったかしら?

もうみんなに忘れ去られているのかも知れないですな…


いやはや最近は公私に渡って強烈に忙しくて自分の時間がありません
休みの日でも自分の自由な時間はほんの2時間程度で、クルマイジリなんぞやってる暇がなく、洗車を最後にしたのはいつだったかな~

実はみんカラを留守の間にいろいろあったんですが、何だか気持ちに余裕が無くてここから足が遠ざかってました。

どんなに忙しくてもこまめにブログしてる皆さんは本当に素晴らしいですね

私には真似出来ません

もうちっとしたらまた身体と心に余裕も出てくると思うんで、それまでにあった出来事や車ネタをチマチマと書いて行こうかと思います

それではまた

Posted at 2011/08/17 00:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月18日 イイね!

本気かギャグか…

本気かギャグか…「みのり」で目撃したカオスなキュウリの種…。

ブラックジョークにも程がある…
Posted at 2011/05/18 12:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月25日 イイね!

写経…

写経…昨日、某スーパー内の百円ショップにて見つけたモノです。

日々、心から写経を楽しんでいる方が本当にいらしたら申し訳ないですが、ワタシは爆笑してしまいました
Posted at 2011/04/25 22:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

スバル車をこよなく愛する男です。 現在の愛車はR2(最初期Aタイプ)と妻名義のステラリベスタSです。 あとバイクもちょこちょこ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽に誘ってくださいまし
6 人のお友達がいます
ごさく@白スイスポ|д゚)チラッごさく@白スイスポ|д゚)チラッ あじぃあじぃ
涼withモデナ涼withモデナ #ゆうき##ゆうき#
猫息子猫息子 モリゾニアモリゾニア

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
中古車屋にて運命的な出会いをした一台です。走行距離13000キロの5MTを格安にて購入! ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻名義ですがこちらがメインになります。
スバル プレオ スバル プレオ
通勤の足でしたが 17万キロ走破後にエンジンブロー…。 そしてサヨナラ
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
高校を卒業して初めて買った車。何となく買ったけど、この車でチューニングや走りを学んだ。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.