車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
オーリスは現在、エージング中です。

清水オフ会にむけて大体できあがってきました。。。



上の子のドッジボールの練習が今朝は早くからあったので、普段の日曜なら起きていない時間から活動開始したので時間を有効に使ってみました。

日中は天気もよく風もないのが幸いでした(^。^)


IMG_1230
IMG_1230 posted by (C)shibi-shibi

VVF。

デッキからトランクに移設予定のオーテクのハイロー、逆方向でトランクのアンプからダッシュ内のパッシブまでの配線をやろうと持ち出したのですが、別なことをし始めたら時間切れ。。。


IMG_1227
IMG_1227 posted by (C)shibi-shibi

やれたのはアンプとパワードSWへのプラス線のワイヤリングを途中まででした。。。


IMG_1237
IMG_1237 posted by (C)shibi-shibi

取り外す予定のパワーケーブルたちです。。。使っていないマイナス線もあるのでわんさか。


これがシャークの4G1本だけになります。。。



IMG_1234
IMG_1234 posted by (C)shibi-shibi


IMG_1232
IMG_1232 posted by (C)shibi-shibi

アンプに使われていたヒューズホルダーを外しました。



IMG_1238
IMG_1238 posted by (C)shibi-shibi

オーリスに使っているGENESISのアンプゲイン調整用のドライバーを割り箸で作りました。

いちいちマイナスドライバーを自宅から持ち出すのが面倒なことと車内に入れておいて職質で問いただされると嫌なので。。。



暖かい日が続かないと作業が進まないな~。。。

Posted at 2017/01/22 17:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年01月18日 イイね!
本日行って参りました。。。

40歳になったので普段よりも検査項目が多いそうで、腹部エコーと肺機能検査が追加メニュー。

胃のバリウム検査では、いつも検査技師さんの指示にいかに素早く的確に応えて動き回り検査を早く終えられるかに燃えて楽しんでおります(笑)

いつも思うんですが、あのせわしない指示とアクロバティックな体勢は年取ると絶対できなくなると思うんですが、どうにかならんもんですかね??

下剤飲んだけど、腸が動いているものの盲腸あたりから上がってこないようで痛いッス。。。


肺活量とピークフロー検査。

健診では初めて経験しました。

測定する看護師さんが燃えている方で、「もっと行ける!もっと行ける!がんばれ~!」と檄が飛んでおります。。。

結果が不十分だともう1回!と再測定しているために肺機能検査で人が詰まってしまい律速状態です。。。(笑)

奥さんに言うと、

「当たり前でしょ。努力させないと要再検査になっちゃうでしょ?他の検査異常とは違って本人のやる気がないだけで。だからやる気にさせるために看護師さんもがんばるの!」

そうなんですか。。。


170118_121536
170118_121536 posted by (C)shibi-shibi

その後、奥さんと合流して一緒にランチへ。

近所の喫茶店、エスプリさんでカキフライと豆腐ハンバーグの日替わりランチ。

食後のコーヒーも頂いて満足(^。^)



そして格安スマホ、引き続き調べております(笑)

価格帯ではやはりASUS(今はエイスースと発音するんですね(@_@))のZenfoneあたりかなー。。。

ヤマダ電機にて実機を触ってきました。



IMG_8803
IMG_8803 posted by (C)shibi-shibi

15日に届いておりました。。。

6日に発送したそうなので9日掛かって届いたようです。。。



IMG_8810
IMG_8810 posted by (C)shibi-shibi

大英帝国からやってきました。。。


まさか使わずに済んでしまうとは。。。(T.T)


どうしたもんか。。。



最後に上の子の宿題。

最近はこんなこともやるんだなぁ~と関心しましたが、ふるーい道具があればどんな使い方をするものか、どれくらい古いものか調べてくるという社会の宿題が出たそうです。

持って来れるものなら学校に持って来てと。。。

100年くらい古いといいらしい。。。(@_@)

そんな歴史のあるものは築4年の我が家にあるはずもなく。。。

で、実家の父に相談。。。


さすがに江戸時代と言われるとないが80年~90年くらいならあるかもと。。。


IMG_8786
IMG_8786 posted by (C)shibi-shibi

大工の祖父が生前使っていたとのこと。


IMG_8788
IMG_8788 posted by (C)shibi-shibi

祖父が10代の小僧(=見習い)時代に親方からもらったと聞いていると父。

戸などの溝を彫る専用のかんならしいです。

80年前は間違いなく、親方が使っていたとすれば90年以上は前だろうと。。。

僕も初めて見ました。。。

Posted at 2017/01/18 19:42:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月15日 イイね!
最強寒波のおかげで年に1回雪が降るかどうかのここ愛知の田舎も大雪になりました。


昨日14日から雪は降り始めたため、慌てて実家に向かいスタッドレスを履いたクラウンを借りてきました。

孤立しないように対策です。

土曜はふわふわ降ったりみぞれになったり、積もってみたり解けてみたりと子供たちがわ~い!イヤッホー!という期待とは裏腹な結果で、遊べるところはないのか!と駄々をこねられたので、ネットのライブカメラを駆使して市内の八ツ面公園というところが吹雪いていたので向かいました。。。


IMG_1168
IMG_1168 posted by (C)shibi-shibi

自宅周辺より間違いなく雪はあったもののあまり積もっておらず吹雪いている感じ。。。(苦笑)


IMG_1170
IMG_1170 posted by (C)shibi-shibi

ちょっと遊んだら風の強さで根を上げて撤退。。。


土曜の夕方、日が落ちてから気温も下がってくるとしんしんと雪が積もり始めます。



本日早朝。。。


3時半起床。


奥さんが4時からのパートの仕事があるために送迎のため動き始めます。


太平洋沿岸しか住んでおらず雪知らずな人間なので、雪の対処は不慣れです(^^ゞ


クラウンの雪かきをしてなんとかワイパーも動いたので恐る恐る送迎。


ぐーがーと二度寝をしていると上の子に叩き起こされます。。。


「お父さん!はよー、外に出りん!」と。。。


IMG_8740
IMG_8740 posted by (C)shibi-shibi

こんな銀世界、、、ここじゃあ10年に数回あるかないか。。。


日曜でよかったと心底思いながら。。。



IMG_8722
IMG_8722 posted by (C)shibi-shibi

僕が起きてくるまで庭の雪は踏まずに待っていたという子供たちと新雪を踏みしめたら、すぐこんな感じ(笑)


IMG_8749
IMG_8749 posted by (C)shibi-shibi


IMG_8771
IMG_8771 posted by (C)shibi-shibi

せっかくなので一汗かきながらおっきな雪だるまを作ります。


IMG_8773
IMG_8773 posted by (C)shibi-shibi

途中、お昼ご飯と3時のおやつを除いて朝から通算7時間!も子供たちは庭で遊び続けました。。。


タフやのう。。。



下の子は自分から夕飯を食べたいと申し出て、自分からお風呂に入りたいと申告し、いつもより1時間前倒しでやることすべてやってご就寝。。。


上の子はしこたま遊んだ分宿題が終わらずコタツで目線が定まっていません。。。(笑)




という週末でしたので、作業はとくにせずにのんびりしておりました。。。。



今年は年始めから録画なんかをちょこちょこ見ています。

SONGSスペシャル。宇多田ヒカル回。

歌手活動復帰やアルバム作成など多岐に渡るインタビューとなっていました。

これほど亡き母への想いを曲にぶつけていたとは思いませんでした。

3曲フル尺で歌っていましたが、どの曲も入念に準備して魂込めて歌っている様がそのレコーディングのようなクオリティの高さからよくわかり、最後の曲「道」で目を潤ませて歌っている姿に奥さんは泣いていました。


昨日のブラタモリ。

讃岐うどんの特集でした。

やっぱりまた本場で食べたいな。。。

2年前の夏に訪れた風景があったり、ゴールドタワーをバックに2年前にたまたま立ち寄った坂出塩業資料館でタモリさんが塩作りを体験していたり。。。




そしてほぼ365日触っているiPod touch 4。

4~5年前くらいでしょうか。。。クリスマスに自分プレゼントで買いました。。。

バッテリーが終わってしまい充電してもすぐバッテリー切れがするようになって1年が経過しますが、そろそろ新調したいなぁと中古市場を物色。。。

保証もない状態なので思い切って社外品のバッテリー交換をやってみようかと1年前に買ってありますが、、、器用でもないのでどうもやろうと思えず。。。

中古で5世代目を物色しても15000円以上。。。

shibi-shibiは自宅と会社でのみネット中毒人間になりますが、ガラケー人間なので移動中や外出すると途端にネット社会隔離人間に変わります。

奥さんの実家なんかに行くと本当に不便なのですが、昨日からちょっと調べ始めました。。。


格安スマホが何やら打破してくれそうなことを。。。


通話は不要なので(ガラケー持ってるので)、データ通信のみ。。。

SIMフリースマホを入手してSIMを入手して通信会社と手続きすればいいみたいなので、なんとかなりそう。。。

格安スマホをナビ代わりにも使えるかも!(^。^)

何よりiOSが古くなってしまいまともにアプリも入れれず、すぐにハングアップしてしまうSafariなど今の環境からアンドロイドだけど改善も同時に叶えられる!

なんてことを画策し始めた週末でした。。。

Posted at 2017/01/15 21:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月11日 イイね!
たぶん英語がわかる方ならなんだそんなこと。。。というお話です。


先日、JBLのスピーカーで調べものをしていました。

日本語サイトではインピーダンスが3Ωと書かれていました。。。


フムフムと思いながら、取説をたまたま見ることができたのでそれも読み込んでいると。。。


インピーダンスは「2.3Ω」と書かれていました。


なんや??やけに細かい記載やな。。。小数点一位まで書いてある。。。それに日本語サイトとそもそも数値が違うし。。。


JBLのUSサイトを見ようとしても日本語サイトに誘導されてしまうのですが、製品サイトに直接アクセスならUSサイトに行けたのでそこで見てみるとやはり「2.3Ω」。。。


取説は英語だけではなく日本語やら各国の言語で記載されているワールドワイド仕様。。。


フーム。。。


ということでJBLの代理店にどっちが正解なの?と問い合わせしてみました。



すぐお返事頂けました。


英語の「2.3Ω」の記載は、日本語では「2~3Ω」と同義になりますので、同じ意味ですよと。。。(@_@)


そうなんだ。。。


とくにUSモデルと日本モデルで仕様が異なるわけでもなくまったく同じですとの回答でした。


英語の勉強になりました(^^ゞ




昨日小さなものが配達されてきました。。。






CS.ARROWSさんの新春プレゼントに応募したら見事当選した品物でした。


ありがとう、和智さん!


フックピックはしっかり活用しますね~(^。^)




年始から張り切って実家の工場で深夜作業を続けております。。。


目標を来月のオフ会に定めてなんとか歩を進めております。


昨日作業的には峠をようやく越えたので調整をがんばりたいと思います。




今日は作業はお休みしてTSUTAYAに課題曲を探しに行こう。。。
Posted at 2017/01/11 22:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2017年01月08日 イイね!
昨年の9月22日にやった「ネットワーク素子の制振」という実験結果を受けていつかやろうと思っていました。

今回、音作りのブラッシュアップの過程としてパッシブネットワークを手直しする必要もあったので重い腰を上げて作業を始めたのが昨年末。。。





メインはネットワークボックスの作製です。

オーリスではこれで3台目になります。。。



現在はMIDはフルレンジ、TWをハイパスしているだけなので小さなボックスにダウンサイジングとなりました。


IMG_0986
IMG_0986 posted by (C)shibi-shibi

昨夜家族も寝静まってからリビングでちまちま作業開始です。

コンデンサの固定は僕なりですが、制振してあげたほうが音がよかったという経験を持っているので、そのときの実験にならってソルボセインを使いました。

ソルボセインだけを使うと素子にべっちょりついて見てくれが悪くなるので、インナーバッフルのガスケットに使った和紙の残りがあったのでこれでサンドウィッチ。。。



IMG_0989
IMG_0989 posted by (C)shibi-shibi


IMG_0990
IMG_0990 posted by (C)shibi-shibi

ソルボセインを敷いて、、、


IMG_0992
IMG_0992 posted by (C)shibi-shibi

コンデンサのってけて、、、


IMG_0994
IMG_0994 posted by (C)shibi-shibi

タイラップで固定。


IMG_0997
IMG_0997 posted by (C)shibi-shibi

裏側はこんな感じ。


IMG_0999
IMG_0999 posted by (C)shibi-shibi

サイドから。。。

こんな感じで現在はClarity CSA、AUDYN PLUS、Jantzen CROSSCAPの3つを使っているので、、、


IMG_1005
IMG_1005 posted by (C)shibi-shibi

こうなりました。

一番小さい容量のADUYNが一番大きいという。。。


また、何シテル?にも挙げましたが、左右ドアに使うこのパッシブネットワークの静電容量を少しでも揃えようと先日、英国にこの3種のコンデンサを発注しました。

昨日、発送したよ~というメールが届いたのですが、せっかくコンデンサをオーリスから外してきたので6個とも先日購入したLCメーターで測定してみました。


合成容量は伏せておきますが、AUDYNは±2%という精度を誇るお陰かまったく数値が一緒。

Clarityは公差±3%で0.02μFズレ。

Jantzenの公差は±5%で0.03μFズレでした。

結果、この合成容量での差がたったの0.01μFとなり左右差はかぎりなく、、、なし!

追加発注した意味もありませんでした。。。(T.T)

LCメーター、、、大事ですね。。。先に測定してから発注を考えるべきでした。。。



IMG_1020
IMG_1020 posted by (C)shibi-shibi

てな感じで今日の午前雨を心配しながらオーリスへ。。。


IMG_1024
IMG_1024 posted by (C)shibi-shibi


IMG_1030
IMG_1030 posted by (C)shibi-shibi


今回容量を少し動かしクロス値を少し上げました。


接続方法も変更しました。


しばらく聞いて、ヨシ!まずまず大丈夫!と判断できたので、次のステップに入ります。


明日時間があるかなぁ。。。
Posted at 2017/01/08 21:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
プロフィール
「武部さん、今までももクロを指導してくださってありがとうございました。いつかまた成長した5人と共演される姿を楽しみにしております(T.T)」
何シテル?   01/22 23:09
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
V = IR , W = IV = V*2/R by Napotune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 01:38:07
自作ハイローコンバーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 01:38:03
ハイローコンバータを組んでみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 01:37:58
お友達
色々な車好きな方とコミュニケーションできればと思います。
77 人のお友達がいます
エイジ@エイジ@ * ふじっこパパふじっこパパ *
メタ♪カレーメタ♪カレー * 明石暇夫明石暇夫 *
横浜支店横浜支店 * きめ玉きめ玉 *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.