車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
今週は作業しないと決めたのに。。。


午前中は子供のドッジボールの練習試合で初めての審判でヘトヘトなのに。。。



IMG_1572
IMG_1572 posted by (C)shibi-shibi

あれれ?



IMG_1573
IMG_1573 posted by (C)shibi-shibi



IMG_1579
IMG_1579 posted by (C)shibi-shibi

あれれ??



IMG_1584
IMG_1584 posted by (C)shibi-shibi

あれれ???



明日から下穴開け、組み付け、研磨、塗装の流れで。。。



IMG_1581
IMG_1581 posted by (C)shibi-shibi

その間、子供たちは自由工作。。。



オーリス、何も触っていませんが、オフ会以降で各部・配線などが馴染んだのか出音に変化がちょっとずつ出てきました。

奥さんはさらに好みだそうです。

お遊びでちとアンプのハイパスを試しに触ろうとしたら、、、

奥さん、「何するの!やること決まってるんでしょ?それ以外は触るな!いじるな!」

shibi-shibi、「ハイ。」


一喝されました。。。(苦笑)

Posted at 2017/02/19 18:15:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2017年02月18日 イイね!
娘たちの間でなぜかリバイバル、妖怪ウォッチ2。

なまはげを仲間にして欲しいと頼まれ、かれこれ30回はゆうに越す対戦を行っているのにも関わらず一向に仲間になりません。。。

全勝しておりますが。。。

昨日下の子が初めてそのなまはげに勝ったら仲間になったそうな。。。なんでやねん。。。(T.T)



さて、作業はしないと決めた今週。

頭を絞って、発注して、、、下準備だけはしております。。。


いつものようになるべくローコストに。。。

空いている?いや空いていない?機材は賢く使います。

足りない配線はまたまた買います(笑)


IMG_8980
IMG_8980 posted by (C)shibi-shibi

手元に1mはあったけど2mちょっと欲しくなったので3m購入。


IMG_8984
IMG_8984 posted by (C)shibi-shibi

shibi-shibiの大好きな銘柄。
10Gです。
メートル459円。


IMG_8971
IMG_8971 posted by (C)shibi-shibi

ついでにリモートケーブル。
オーリスはモガミの2549を強引に使っていましたが、ごく一般的なもにしておこうと思い買ってみました。
18Gでこれまた好きな銘柄。
メートル59円。



ヒューズを内蔵していないものを扱うので、機材保護のためにヒューズボックスをば。。。

以前はMIDIタイプのリテルヒューズを買おうと思っていましたが、そんなにアンペアも求められない部分。。。

IMG_8964
IMG_8964 posted by (C)shibi-shibi

以前オーリスの970デッキでのバッ直に使っていたこれを使おうかとも思っていますが、、、


IMG_8969
IMG_8969 posted by (C)shibi-shibi

パワーケーブルと一緒に買ってみたこれで十分ではないかと。。。
279円。
AMERICAN TERMINAL SUPPLYというメーカーらしい。。。
配線が12Gで材質がPVC。


来週から木工作業が入りました。。。


切り出しは他力本願で父にお願いしよう(笑)

Posted at 2017/02/18 22:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2017年02月14日 イイね!
昨日書きましたブログの続きです。。。


オフ会には家族4人で参加していました。

12日のオフ会の最中、tetsuさんやCPSSさんとこれでオーリスは我が家ではもう満足できたのでアルファのリフレッシュ工事にようやく入りたいと思いますとお話させて頂いていました。。。


うちのアルファは今年に入ってちょっとワイヤリング作業を、、、とやり始めた途中で頓挫しておりまして、もう1ヶ月が経過すると思いますが、無音車です。

デッキも付いていなければそもそもアンプへのパワーケーブルのワイヤリングが途中なのでアンプに火が入りません。。。



そんな12日のオフ会からの帰路、東名を走っていたときのこと。。。



奥さん、「で、どうだったの?他の皆さんと比べたときのオーリスのペーペー具合は?(弱冠文尾を脚色していますw)」


奥さんは結局子供たちのお守りに必死で一台もオフ会に参加されたお車を聴いておりません。

僕が試聴させて頂いたのは19台。

僕なりに思った印象をあーだこーだと奥さんに説明しました。


奥さん、「ふ~ん、で、オーちゃん(オーリスの呼称)の音をあなたは今の状態で満足しているんだよね?」


shibi-shibi、「うん、そうだね、まだ小さな作業はやろうと思っているけど、音が大きく変わるような作業じゃないと思うよ。そもそも、、、あなたも今の音に満足してるんだよね?」




奥さん、「正直に言わせてもらうけどね。今のオーちゃんの音には満足していないのよ。いつか覚えていないけど、BIGBANGの古い曲に感動したときあったでしょ?」

(記憶を辿るとおそらく奥さんが初めてオーリスの音が楽しい!と言ってくれたときだと思います。。。)





奥さん、「あのときの音楽に感動があったけど、単にそれに慣れてしまったのか、、、もしかしたらそのときの感動した音からそれ以降にあなたがやった作業で変わってしまって感動できなくなってしまったのか、、、それはまだわからないけど、今のオーちゃんの音には感動はしないのよ。」


shibi-shibi、「・・・・・・。」



奥さん、「オーちゃんにまだ手を入れようと思ったらできることはあるの?打つ手なし??」



shibi-shibi、「・・・・・・。なくはないと思う。。。」



奥さん、「だったらそれをやってちょーだい。それで感動できるかはどうかはわからないけど。でも今向かっている方向は間違ってないから。」



奥さん、「それと昨日静岡に来たときにケーブル?変えたでしょ?で、急きょ会場で戻したんだよね?聴く時間があまりに短かったからいいか悪いか判断もできなかったけど、今はとてもクリアな音。で、昨日のケーブルは音がザラザラしていた。レコードの音みたいに。何でもかんでも雑味をそぎ落とすことが正解じゃないんじゃないの?その音が決して悪いとは思えないからどこかのタイミングでそれにまた交換して。しばらく聴いてみたい。」



思わぬ奥さんのカウンターパンチにshibi-shibiはノックアウトされたのでした。。。





やれるアプローチは、、、あります。



愛のあるコメントにも、、、その言葉がありました。



眠い目をこすって参加した12日のナイトオフでもほぼ似たダメ出しを頂いています。



まだゴールじゃないのか。。。



来週あたりからメラメラと闘志がみなぎってくる予定です(笑)






話変わって、今回は家族旅行も兼ねております。

前日の11日に静岡県入りしておりますが、奥さんの実家に行き、義妹家族とイチゴ狩りをして家族サービスをしておりました。


IMG_8860
IMG_8860 posted by (C)shibi-shibi

このイチゴの値段の高い2月にイチゴ狩りをするなんてshibi-shibi家では考えられません(苦笑)

なので、お値段のいーこといーこと(T.T)

小学生も立派な大人値段。4人で7200円が飛んでいきました。。。


IMG_8856
IMG_8856 posted by (C)shibi-shibi

制限時間40分で食べまくります。。。

shibi-shibi家は最後に各自ゴミ箱の前に集まり、食べたヘタの数を数える習慣があります。

今年も68個の記録を残し、王座を死守しました。


IMG_8850
IMG_8850 posted by (C)shibi-shibi

温室に入ったらしばらくメガネが曇って何も見えないほどの湿度なので苔もよー育ちますww


IMG_8874
IMG_8874 posted by (C)shibi-shibi


IMG_8881
IMG_8881 posted by (C)shibi-shibi

イチゴ狩りは静岡県在住時代は当たり前に行っていましたが、愛知県に来るとイチゴ狩りができるお店の少ないことに驚きます。

あまりに少ないのでいまだにイチゴ狩りは静岡県に来ますね。


IMG_8919
IMG_8919 posted by (C)shibi-shibi

そして12日。

会場の清水マリンパークの隣りには複合施設の清水ドリームプラザ(通称ドリプラ)があります。

家族の機嫌を取りに昼食も一緒にしましたが、イベント終了後もしばーらくここにおりました(笑)


IMG_8901
IMG_8901 posted by (C)shibi-shibi

野良猫が多かったので、子供たちが触りたいからと夕暮れ時の2時間弱外にいたり。。。


IMG_8910
IMG_8910 posted by (C)shibi-shibi

大盤振る舞いでお小遣いを子供たちにあげたのですが、ゲームセンターを発見し、クレーンゲームをしたいと。。。


shibi-shibiも奥さんもゲームセンターで遊ばないタイプです。

クレーンゲームなんて超不得意です。。。

で、後で奥さんに言われたのですが、子供たちはshibi-shibiをけしかけたかったらしいのです。

一度火が付くとカッカする性格なのでw、失敗して燃え始めると一緒に遊んでくれると。。。

案の定火が付きまして(笑)、思うように取れない!

奥さんと一緒にクレーンゲームでゲットしたぬいぐるみを持っているお子さんのお母さんのスーパープレーを観察します。

ムムム。

そして、ぬいぐるみがいいポジションにあるタイミングを見計らって、、、


IMG_8946
IMG_8946 posted by (C)shibi-shibi

1つゲット!

家族全員拍手喝采で近所迷惑はなはだしい。。。(^^ゞ

これが一緒にプレーした下の子の分。

もちろん上の子も欲しいと言うに決まってます。

上の子もチャレンジ。。。

で、shibi-shibiも途中からチャレンジするも、ゲットならず。。。

上の子は泣いております。。。

すまん、娘よ。。。

お父ちゃん、役に立てんかった。。。

でも奥さんがあやせば、すぐに機嫌も直ります。



最後は夕飯に美味しいお寿司を買って、車内で食べながら笑顔で帰りました。

一人を除いて。。。




IMG_8923
IMG_8923 posted by (C)shibi-shibi

今日は子供たちから。

IMG_8931
IMG_8931 posted by (C)shibi-shibi

職場でもスタッフの皆さんから一つ頂きました(^。^)

Posted at 2017/02/15 00:15:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2017年02月13日 イイね!
IMG_8883
IMG_8883 posted by (C)shibi-shibi

昨日は静岡県は清水マリンパークで開催された「マイカーオーディオ 静岡オフ」に家族で参加させて頂きました。


この日の開催を心待ちにしており、今年に入ってからは空いた時間はオーリスを仕上げるための作業かその準備ばかりしていて髪を切りに行く時間も惜しんでいたせいで、最近は毎朝起きるとスーパーサイヤ人になっている髪の寝ぐせ直しが大変なshibi-shibiです(笑)

ようやく髪切りに行けます。。。

ずっと作業を詰め込んでいたのでオフ会が終わった今は少し休憩しようと思っています。


ygmさんが主催されたこの静岡県でのオフ会は僕ら中部の人間には夢のようなありがたさです。


おそらく関東圏の方は関西は遠いけど静岡県くらいまでなら、、、逆に関西圏の方も関東は遠いけどこのあたりまでならなんとか、、、というお気持ちが働かれるのかご参加が多いようなので普段みんカラでお名前は存じていてもお車を聴かせて頂いたことのない方がたくさん参加されていて、さらに自由試聴で聴かせて頂けたのはすごく嬉しかったです。

北陸や中国地方、四国の方は遠方から本当にお疲れさまでした<(_ _)>



是非直接お会いしてお礼をお伝えしたい方が3名いらっしゃったのですが、そのお一人が生憎の天候で参加を断念され、前日の11日に参加できない悔しさがあふれんばかりのお気持ちを文章に乗せてメッセを頂きました。

お天気ばかりはどうしようもないないですから。

お会いできる楽しみはまた次回に、、、と自分も無念な気持ちを抑えるしかありません。



IMG_8887
IMG_8887 posted by (C)shibi-shibi


40台以上のご参加だそうで(@_@)、半分は聴けたのでしょうか。。。

途中家族との昼食で中座した時間もけっこうあり、試聴させて頂いて、お会いしてお話させて頂いて、、、と忙しく動きましたがタイムオーバーでした(^^ゞ


いっぱい勉強になることばかりでとても有意義な時間を頂けました。

ご試聴いただいた方からのコメントも何度も読ませて頂きました。

愛のあるお言葉、ありがとうございました<(_ _)>

メタリコさんやパパさんからのよかったよ!という直々のお言葉にも勇気をもらえました。


IMG_8921
IMG_8921 posted by (C)shibi-shibi

お昼ご飯だけでなく、、、まさかの夕飯までここにいるとは思いませんでしたが(苦笑)、ほぼ1日子供の面倒を隣りのドリプラでみてもらった奥さんに感謝。




そして何よりもこのオフ会を企画してくださったygmさんと、お手伝いされたBDさん、ぐらんでさん、ひらめさんほかみなさんありがとうございました。




あっ、僕の中でピカイチだったこと。


やっとお会いできたポノンさんが予想を超えてほんわか柔和なお人柄だったこと、

涙を流して幸せそうだったのりぞーさんのお顔、

と、皆さんの笑顔


でした(^。^)




家族の今回の珍道中と帰路のとき奥さんから言われた胸に刺さる言葉はまた明日以降にでも。。。
Posted at 2017/02/13 23:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2017年02月10日 イイね!
せっせと旅支度途中の休憩でブログです。


明日のサウンドチョイスには参加できませんが、会場のかなり近くの奥さんの実家にむけて11日に出発します。

12日のわがままを聞いてもらうために家族サービス予定です (^。^)


最後の最後の微調整に頼みの綱の奥さんの耳も迷っておりまして(^^ゞ、明日の移動中に最終調整となりました(苦笑)

一応、簡単な工具もいくつか携えて。。。



ローコストで奥さんが音楽を楽しめる足車を目指して作っていますので、予定通りローコストになりました(笑)


デッキ:DEH-970 新品2.5万円
フロントスピーカー:JBL P660C 前車AUDIのお下がりということで0円
フロントパッシブ:自作 新品左右で0.34万円
4chアンプ:GENESISアンプ 中古1万円
リアスピーカー:JBL GX302 新品0.6万円

ユニット合計で約4.5万円です。


スピーカーケーブル、RCAケーブル、パワーケーブル、ヒューズボックス、ヒューズ、バッテリーターミナルなんかを含めても総額5万円台後半です。


以前のブログに近所の方に5万円でカーオーディオやりたいと言われた、その予算で何できる?という内容を書きましたが、当時(昨年10月)のオーリスからユニットは1個増えましたが、配線関係のコストが予想外に下がる一方となり(笑)、結果的にほぼ今のオーリスがそれくらいの予算でできる音作りとなりました。




やっすいシステムですが、楽しんで頂ければいいな。。。(o^^o)




Posted at 2017/02/10 22:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
プロフィール
「遊びでMIDのハイパス触ろっかなーと思ったら、触るな!いじるな!と奥さんに一喝されました・・・。」
何シテル?   02/19 17:55
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
PPI フェイズシフトコントローラー PSC-221 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 22:44:14
PrecisionPower PSC-221 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 22:42:29
eiju BEp-Sc アナログフェーズシフトコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 22:42:10
お友達
色々な車好きな方とコミュニケーションできればと思います。
83 人のお友達がいます
こぶたぬきつねここぶたぬきつねこ * エイジ@エイジ@ *
ygmygm * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
メタ♪カレーメタ♪カレー * tetsunobutetsunobu *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.