• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

Super Through、ムハハハー!という感じ。。。

先にお断りしておきます。

電気にさして自信がない人間がいっぱいググった上で作った代物です。

電気的に問題があるようでしたら、是非ご助言ください<(_ _)>

真似はされない方が身のためだと思います。。。

なので今回のエントリーはバカやってるな、、、程度の面白半分でご覧下さい。。。


では、、、



IMG_5397
IMG_5397 posted by (C)shibi-shibi

昨日届いたニチコンのコンデンサKG Super Through。

63V耐圧で4700μFです。


届いたからにはすぐに取り付けてみたい!というのが人情w

IMG_7989
IMG_7989 posted by (C)shibi-shibi

23時前あたりからリビングで作業開始です。


IMG_7996
IMG_7996 posted by (C)shibi-shibi

まずコンデンサへのパワーケーブルの接続。

普通はハンダ付けして終了なのですが、どうも車内の振動でハンダが外れるのが心配なshibi-shibi。

そうだ、スプライス端子みたいな接続をしてその上からハンダを流そう!と思い立つ。。。(思いついたのは仕事中でしたが。。。)

IMG_7991
IMG_7991 posted by (C)shibi-shibi

JSTの5.5-4丸型端子を切断します。

この時工具箱に入っていた本当のスプライス端子を使えばよかったのに、、、と後で後悔。。。

パワーケーブルは自宅に転がっているシャークワイヤーの12G OFCです。

できるだけ970の近くに接続することに意味があるのでケーブル長は短くしたいのですが、10cmだとちょっと取り回しが悪いように感じたので15cmにしました。

IMG_7997
IMG_7997 posted by (C)shibi-shibi

これを圧着用に。


IMG_7999
IMG_7999 posted by (C)shibi-shibi

コンデンサのツメを伸ばして、、、


IMG_8003
IMG_8003 posted by (C)shibi-shibi

ここが奇跡でした。。。

1個目を泉精器の圧着工具でかしめてから、どう考えても2個目は工具のかしめ部の間隔の問題で無理なことに気づきました。。。

あちゃぁ、、、と後悔していたときにふと、マーベルの圧着工具が目に入りました。。。

IMG_8006
IMG_8006 posted by (C)shibi-shibi


IMG_8004
IMG_8004 posted by (C)shibi-shibi

素晴らしい!

ギリッギリの圧着部位の間隔を使って奇跡のかしめ成功。


とここで、ハンダ付けできる余裕がまったくないことが判明。。。素人が作るとどうにも。。。

でもきつくかしめているお陰でビクともしないのでこのまま続けました。


IMG_8008
IMG_8008 posted by (C)shibi-shibi

一緒に購入したスミチューブの直径6mmをさっそく使って絶縁保護。


IMG_8013
IMG_8013 posted by (C)shibi-shibi

最終的にはすっぽり直径35mmの熱収縮チューブでコンデンサごと保護するつもりですが、まだ特大熱収縮チューブは購入していませんので、絶縁保護を加えます。アセテートテープです。


IMG_8016
IMG_8016 posted by (C)shibi-shibi


IMG_8019
IMG_8019 posted by (C)shibi-shibi

パワーケーブルの反対側はJSTの5.5-6を圧着後にいつものようにMELODYを流し込みます。


IMG_5416
IMG_5416 posted by (C)shibi-shibi

で、まだ保護は不十分ですが、とりあえずの完成。

この時点で24時半過ぎ。。。

急いでオーリスに組み付けて25時過ぎから試聴開始。。。

取り付けは970の電源ハーネスとオーリスのバッ直ケーブルの接続部に挟み込みました。

銅音端子で970のハーネスの常時電源やマイナス線はつなげているので銅音ジョイントを使って接続。



まだ1時間しか聞いていませんが、感想が表題です。。。

クセがあるようにも?感じられますが、まぁ音が立体的!

音の輪郭がはっきりしたり、ボーカルの歌詞が聴き取りやすくなったり、小さな音も明瞭に聞き取れたりしました。

面白いデスネ~。

パッシブに使うコンデンサなら理解できますが、こんなキャパシタ的に使う部分のコンデンサでもこんなに音色を変えてくるんですね~。

いろいろな銘柄を変更すればそれだけ違った音色を聞かせてくれるのかもしれません。。。

こんなんじゃぁパッシブ地獄と変わらないじゃん。。。

とりあえずは10~20時間エージングしてどんな音色で落ち着くのか調べてみようと思います。

ちょっと強めに感じるクセがずっと取れないようなら、、、たぶん外すかなぁ。。。


なんにしてもよい勉強でした!!



ブログ一覧 | オーリス | 日記
Posted at 2016/06/30 23:12:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日の朝は~
楽農家さん

【トチギガルドからの刺客】=12=
にん肉まんさん

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

仙台観光
梅三郎@FDNDさん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

この記事へのコメント

2016/06/30 23:28:54
おもろいですよね~♫

私も似た銘柄のを3パラにしてネットワーク用のフィルムコンをさらに追加して

DAC基盤の電源に咬ませましたが、音像の立体感みたいなのがクッキリして

外す気になれませんわwww。
コメントへの返答
2016/07/01 11:45:19
こんにちは。

おぉ~、TKBさんも試されていたんですね!

アンプとかラインドライバとかの大きな機材ではなくてもこういったパーツレベルでの追加・調整でもいろいろアプローチってあるんですね。。。

やはりここでもフィルコン。。。
高域側の調整でしょうか。。。

何いじっても奥が深いものばかりですネ。。。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆さんと一緒に楽しくありたいです。本日をもってみんカラを終了します。お世話になりました。」
何シテル?   11/10 15:40
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DENON DCT-A1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 22:52:46
TOM'S RENO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 23:39:15
MACROM 12インチ サブ・ウーファー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 21:37:08

お友達

みんカラ更新を終了しました(2017年11月10日)
89 人のお友達がいます
明石暇夫明石暇夫 * マスターの75と106マスターの75と106 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 メタ♪カレーメタ♪カレー *
がかりがかり * ふじっこパパふじっこパパ

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる