車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
オーリス ドア調整(内張とインナーパネル間のドアEQ)
今日はお休みで午前中も涼しかったのでドア調整の追加実験を試してみました。


オフ会でお会いした方々から結構な割合で言われた、

「内張?何もしてないよ♪」

のお言葉。


少し前のドア調整でMID周辺だけプロファイル加工ウレタン吸音材は剥がしていましたが。。。


一度剥がしてしまうと吸音材の両面テープ部分が使い物にならなくなる可能性が高いので二の足を踏んでいましたが、思い切ってやってみました。。。


IMG_9074
IMG_9074 posted by (C)shibi-shibi



IMG_9077
IMG_9077 posted by (C)shibi-shibi



IMG_9078
IMG_9078 posted by (C)shibi-shibi

運転席側の内張です。


教科書的だとたぶん思いますが、吸音材を購入した分だけありったけ使っています。



IMG_9080
IMG_9080 posted by (C)shibi-shibi


指先に力を込めて、、、せっせ、、、せっせ、、、


吸音材はすべて剥がしました。



IMG_9084
IMG_9084 posted by (C)shibi-shibi

STPの制振材GoldAeroは剥がすのが大変なので(^^ゞ、そのままにしちゃいました(苦笑)



IMG_9093
IMG_9093 posted by (C)shibi-shibi

助手席側も同様に。



これで後戻りはできません。。。( ´_`)丿


一旦内張を戻して聴き込みます。。。





次に少し変わった小細工を試してみます。


IMG_9083
IMG_9083 posted by (C)shibi-shibi


剥がした吸音材を丸めてtesaテープで留めて柱にしてみました。


これを内張とインナーパネルの間に貼るのではなく立てるようにして魂柱みたいにして試してみました。


音量を上げても問題なさそうな田んぼで内張のびびっているようなところを手で触ってみながらMID周囲に柱を置いてみたり、、、遠くに離れたところに置いてみたり。。。




ただ、いざ試してみたものの最終的には何もない状態が一番しっくり来ていたので、作業的には結局内張の吸音材を剥がすだけとなりました。。。(^^ゞ



IMG_9087
IMG_9087 posted by (C)shibi-shibi

内張内の吸音材が一通りなくなったので、MIDの隔離としていたインナーバッフルにぐるっと囲って巻いていた雨よけシートも外しました。


ここまでの作業でお昼になったので奥さんと近所のココイチへブレイク。



いつもなにがしか作業をしたら奥さんに聞いてもらって客観的な感想をもらっているのですが、ここ最近はもう変化がわからんよ、、、と言われていました。


キャパシタを入れたこと、、、コンデンサ銘柄を変更したこと、、、このあたりはわかってもらえましたが、クロスと少しいじったり、TWのコンデンサの定数を本当に0.1~0.2μFいじったときは無反応。。。

shibi-shibi的には主観がどうしても入ってしまいますので、ヨシ!よくなった!と思ったりしていたのですが、実はとくに変化していなかったのかもしれません。。。



で、そんな奥さんから今日はうれしい評価が並びました。


・聞きやすい

・響きがきれい

・音が開放的

・NE-YO聞いていて知らない音もわかる

・総じてかなりいいよ

でした♪


内張内の吸音材の撤去は思った以上の効果をもたらしてくれたようです。。。




ちなみに僕の第一印象は、

・軽やかに鳴っている

でした。

軽い、、、ではなかったです。低音はバッスンと出ているので。

奥さんの言う開放的とも感じられるし、重苦しくなくふわっとしながらしっかり鳴っていると言えばいいのか。。。

そしてやはり聞きやすいです。



また鳴り方は前回のドア調整と合わせて、なんとなくですが純正っぽいような音に癖があまりないような鳴り方になっているような感じがしてきました。。。




IMG_9114
IMG_9114 posted by (C)shibi-shibi

EDMも楽しく聴けるようになってきました。



IMG_9092
IMG_9092 posted by (C)shibi-shibi

どうでもいいですが、腕時計買いました。\1000(笑)

カーオーディオの作業を夜中にやっているとけっこう時間は気になります。

なので腕時計をしていることもけっこうあるのですが、金属製なのでダッシュボードや内張などに擦れて小キズになることが結構あったのでどうにかしたいと思っていました。

これで解決です♪


購入した翌日に家族でプールに行き、生活防水しかないのにそのままプールに入ってしまい瞬殺してしまいましたが(苦笑)、即完全分解、風乾後に再組立てで復活してくれてよかったです(苦笑)


ブログ一覧 | オーリス | 日記
Posted at 2016/10/12 14:49:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 13:21:59
なるほど。ドア内張り内部の吸音材。わたしも大量ではないですが、それなりに貼っています。音の調整はアウターパネル内部と、インナーパネルの制振でやってますので、内張り内部吸音材の状況での比較や調整というのはやったことがありません。

内部吸音材の撤去で音が良くなったというのは、貼っていた素材を写真で拝見する限り、吸音しそうな中心ゾーンは1〜3KHz前後あたりでしょうか。このあたりの量感が相対的にあがったのかなぁ? 奥様からのコメントから推察するとやはりこの帯域がわずかに持ち上がったような気がしますね。この帯域は私は特に最近気になっているのですが、このゾーンの微妙なバランスで、特にヴォーカルがバック演奏と同じくらいのボリューム感入っている曲や音数が多い元気な曲は、耳に残る印象を持つ音が結構変わることに気づきました。

そんなことを考えながら、読ませていただきました。面白い実験ブログ参考になります〜♪

私も少し実験してみます。(私の場合は内張り内部は余計な高音を遮断する目的でシンサレートを沢山貼っているので状況は違いますが〜)

コメントへの返答
2016/10/13 21:28:36
こんばんは。

素材的には、波打っているのが30mm厚のプロファイル加工ウレタン吸音材、下部の広い部分を主に占めているのが10mm厚のウレタン吸音材、真っ黒な部分が3mm厚エプトシーラーです。

僕の場合は教科書に習っているので、MIDの表の音が内張・インナーパネル間に逃げ込んだ音は邪魔なものなので吸って吸って抑え込む。。。という考え方でやってきました。。。がそればかりではないみたいですね、音作りの仕組みは。。。

すいません、確証もないですけど(苦笑)、たぶんボーカル帯域の上限付近のKoyuさんが想像しているあたりの変化が出ていると思われます。

今までは吸音材で吸ってしまってアナログ的手法でマイナスのEQをかけてしまっていたようです。

昨夜田んぼで聞いているときに試しにTW側のチャンネルを970でミュートしてみたら以前の音がAMラジオっぽかったのが、FMラジオっぽくなっていました(FMラジオだとちょっと上に伸びすぎていますが意訳です(^^ゞ 、もちろんパッシブの定数は変更なしです)

なのでMIDの上がしっかり聞こえるようになったことが奥さんの感想につながっているのかもしません。。。

この空間の使い方は吸音材で吸ってEQするのが僕もそうですが一般的な方法だと思うのですが、今回のブログでやったような方法でインナーパネルに主眼を置いたEQ(インナーパネルのためのEQ)もあるらしいです。。。

ドアはたぶんもう一手作業して終了になる予定です。

また、今回の作業でMIDとTWの位相が少し変わってきたのかもしれず、、、何か不自然なような??感じがしなくもなく。。。

パッシブは一次のため正攻法の正相接続していますが、今夜逆相にして聞こえ方を検証してみるつもりです。

TWの位置関係などTWとMIDの距離など取り付け環境によっては必ずしも正相が正解じゃないんじゃないかなと思ってみたり。。。

一応TWと耳、MIDの中心から耳の距離は等距離では作ってありますが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@侍レガシィ さん 時間は覚えてないのですが一瞬復旧しんですが、、、解像度の低い写真を存分にどうぞ(笑)」
何シテル?   12/02 21:57
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Mills MRA12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:14:11
マフラーアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 13:25:47
掴みのいいタイトルに悩むTKB工房。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 19:47:40
お友達
色々な車好きな方とコミュニケーションできればと思います。
76 人のお友達がいます
きめ玉きめ玉 * 手紙バチ手紙バチ *
tetsunobutetsunobu * iwajiro_Riwajiro_R *
エイジ@エイジ@ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.