車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
オーリス インナーパネルの制振材に小細工
15日の夜遅くから実家の工場にてたぶんドア再調整の最後の作業です。


インナーパネル自体のドアEQです。



IMG_9155
IMG_9155 posted by (C)shibi-shibi

そのために以前施工してあった運転席側のドアからすると右下の一番大きなサービスホールの中に仕込ませた補強用アルミパンチングメタルが邪魔になってしまうため撤去することにします。


写真でなんとなくパンチングメタルのシルエットが出ていますね。。。


IMG_9156
IMG_9156 posted by (C)shibi-shibi

よ~く切れるカッターです~っとパンチングメタルに沿ってメスを入れます。



IMG_9169
IMG_9169 posted by (C)shibi-shibi

マイナスドライバーを使ってこじっていきます。


IMG_9163
IMG_9163 posted by (C)shibi-shibi

パンチングメタルは4ヶ所ドリルビスで留めているのでそれも外します。。。



IMG_9182
IMG_9182 posted by (C)shibi-shibi

摘出成功。


IMG_9184
IMG_9184 posted by (C)shibi-shibi

せっかくぽっかり穴が開いたので、下で書きますがアウターパネル内に貼ってあった30mm厚プロファイル加工ウレタン吸音材もすべて撤去しました。

肘までドア内に突っ込んであっちこっちを引っ張ったので余計に穴がでかくなってしまいました。。。(苦笑)



IMG_9195
IMG_9195 posted by (C)shibi-shibi

幸いまだSTPの制振材、GoldAeroが残っていたのでそれを使って補修。。。

補修分のテンションのかけ具合はスピーカーの音を実際に出しながら確認して少しゆるめに。。。


IMG_9198
IMG_9198 posted by (C)shibi-shibi

そして右上のサービスホールです。


IMG_9151
IMG_9151 posted by (C)shibi-shibi

14日に購入したヘラを使ってリブ加工を施して強度を上げました。

ステンレスステーは制振材表面のアルミ?がけっこう傷ついてしまったので使うのをやめてプラスチック製のヘラでやりました。


IMG_9200
IMG_9200 posted by (C)shibi-shibi

運転席側は完成♪



同じ要領で助手席側のドアも。。。この時点で24時半を過ぎました。。。



IMG_9209
IMG_9209 posted by (C)shibi-shibi

さすがに運転席側で感じが掴めたので作業スピードが上がります。かつ丁寧にできました。


IMG_9213
IMG_9213 posted by (C)shibi-shibi


IMG_9216
IMG_9216 posted by (C)shibi-shibi

アウターパネルから撤去したウレタン吸音材です。助手席側はわりと形を残してきれいにはがせました。
写真にあるのがほぼすべてです。

運転席側に使用した量も同じですが、剥がしたときにボロボロになってしまいました。。。(^^ゞ

IMG_9220
IMG_9220 posted by (C)shibi-shibi

撤去後のドア内。右上あたり。


IMG_9222
IMG_9222 posted by (C)shibi-shibi

右下にむけて。レアルシルトディフュージョンとMIDの雨よけシートが見えますね。


IMG_9226
IMG_9226 posted by (C)shibi-shibi

左側中央。


IMG_9229
IMG_9229 posted by (C)shibi-shibi

サービスホールも運転席側となるべく同じテンションで補強したものの穴の大きさも違ったので補強部分に少し差が出てしました。

サービスホールに手を当てて感じた振動は助手席ドアの方が運転席ドアよりも少し強い印象でした。



一旦両ドアとも内張を戻して試聴。


どうも助手席ドアからのMIDの低音が強すぎるようです。。。



IMG_9083
IMG_9083 posted by (C)shibi-shibi

先日作った吸音材を丸めた柱の小さい方を助手席の内張とインナーパネルの間に仕込みます。。。


再度試聴するとまた左右の音がバラバラ。。。音のステージが左側が高いような鳴り方。。。音の飛び具合がずれている様子。。。


IMG_9240
IMG_9240 posted by (C)shibi-shibi

今度は運転席ドアに助手席に使ったものよりも1周り以上小さい吸音材の柱を忍ばせました。。。


音の飛び具合がだいたい左右均等になりました。


よしよし。。。



LMFAOを気分良く数曲爆音で試聴。



よしよし。。。。



久しぶりにストラヴィンスキーの春の祭典をドラティ指揮のもので。。。



太鼓は天井から降ってきました。



よしよし♪




奥さんと子供たちから面白い反応がありました。


奥さんは毎週日曜のテレビ番組、「題名のない音楽会」を見ているのですが、少し前にジャズピアニストの上原ひろみさんが出演していたそうで、その番組の演奏がとてもよかったそうです。

上原さんは今年CDを出したらしいのですが、そのCDをオーリスで聴いてみたいと言われました。

奥さんからわざわざオーリスで聴きたいと言われるのはまぁそうそう滅多にないことなので、素直に嬉しかったです (^。^)


また昨日の話ですが、奥さんが風邪でダウンしてしまったのでオーリスで少し離れた公園に3人で出かけました。

最近よく聴いているLMFAOのグループの曲を聴いているとノリがいいのがよかったのか小学3年の上の子がもう1回同じ曲流してと言われました。

結局往復で4回同じ曲聴いてました。。。

爆音ではないにしろ結構大きな音量で聴いていましたが、「うるさくない?」と僕が聴いても「大丈夫。」と上の子に言われながら、小学1年の下の子はリヤシートでぐーぐー寝てました。

うるさくないんですね。。。


面白い情景でした(笑)



せっかくの申し出なので上原ひろみさんを今からレンタルしに行きましょうかね。。。
ブログ一覧 | オーリス | 日記
Posted at 2016/10/17 22:13:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 22:41:47
こんばんは。
結果が良くてよかったですね!
他人でなく、家族からOKを貰えたのは、良い方向へ行ってるんだと思います。
(^^♪
コメントへの返答
2016/10/17 23:49:39
こんばんは。

ありがとうございます。

自分の耳だけだと判断に迷うこともよくwあるんですが、今回のドア調整は思いの外家族に評判がいいのがうれしかったです。

オーディオの機材や調整方法なんか知らん、出てくる出音がすべてじゃ!という家族が審査員みたいなもんですし(^^ゞ、オーリスは奥さんの車なので素直に嬉しいです(^。^)
2016/10/18 17:48:18
以外や以外。アウターの吸音材は私はshibi-shibiさんの半分位しか入っておりません。

天井から音が降ってくる感覚は私の車にはありません。
コメントへの返答
2016/10/18 20:11:48
こんばんは。

吸音材はたぶん他の方と比べても多めだったと思います。サイドビームを除いてほぼ全面をカバーするように貼っていましたので。

低音の鳴り方への吸音材の寄与率はそんなに大きなものではないのかもしれません。

連日やっているドア調整ではインナーパネルの扱い方が鳴りっぷりに影響しているようです。

23日ご都合が厳しいようでしたら僕一人だけでのプチオフですが(^^ゞ、21日にいつもの場所にちょこっと顔出しましょうか??
2016/10/18 23:35:39
こんばんは~

ドア内部調整は、イコライザーのように簡単には変更できないので、イメージどおりの方向にいったようで、よかったですね♪

吸音材は良くもなるし、悪くもなるしで使い方が難しいなっと常日頃思っております。

こちらは、今週末のイベント参加をめどにしようと調整を頑張って続けてますが、デジタルを使わないと本当に何十倍も時間もかかるし、耳も疲れますねぇ。根を詰めすぎると大変ですけど、アナログでできそうなことと、いくら頑張っても難しいこと。その辺の勘所が上がってきたのが今回学んだ収穫だった感じです。 調整は今自分でできるところまではやり切りましたが、音のクオリティはあまり上がってないような気がします(笑 どう頑張ってもリファレンスにしてる自宅のホームステレオに追いつきません~

コンテストが終わったら、学びを元にデジタルDSPを復活させてみようかな。なんて思っております。
コメントへの返答
2016/10/18 23:59:07
こんばんは。

そうなんですねぇ。。。
ドア調整みたいなアナログ作業はやったことが目標通りの結果になることが難しいので、なんともとっかかりにくいというか。。。
なのでオーリスは一番最初にドカッと手を入れたらずっと放置していましたもん。。。(苦笑)

今はある程度の指針を持ってその理想ラインにどれだけ自分のふがない技量で寄せていけるかが問題にはなっていますが、なんとか調整できているみたいです、家族の反応からすると。。。(^。^)


そうか、、、エムズラインが今週末なんですね。

たぶんお疲れにはなっているとは思いますが、それだけ集中してセッティングされていることが大事なのではないでしょうか。。。
そういう時って引き出しが増えるときですよね、、、なんとなくの体験談ですけど。。。(^^ゞ

結果がすべてではなくとも、、、結果が付いてきてくれることを願っております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はオーリスのドアにしました♪ 必死こいてますが、両ドアの下準備までが精一杯かなぁ。。。」
何シテル?   12/04 13:02
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
センターコンソール取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 22:15:14
Mills MRA12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:14:11
マフラーアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 13:25:47
お友達
色々な車好きな方とコミュニケーションできればと思います。
76 人のお友達がいます
がかりがかり * T.BASET.BASE *みんカラ公認
きめ玉きめ玉 * 横浜支店横浜支店 *
手紙バチ手紙バチ * fumi-nekofumi-neko *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.