電源ライン上での電解コン実験(キャパシタ自作準備)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2016年7月31日と8月8日の2日間に渡って自宅内で実験をしました。
目的は、
「自分の好みの音色を出してくれるキャパシタを自作する事前準備」
です。
この前の作業でニチコンの電解コンデンサ、KG SuperThrough、63V、4700μFとフィルムコンデンサASC X335 3μFを使ってキャパシタを自作しました。
ヘッドデッキDEH-970の直前に並列に入れましたが、思いの外効果を実感できました。
970の電圧が0.2V程度高くなったこと、ステージングがビシッと高めになったこと、エージング前ではありましたがキラキラと華やかになったり。。。
華やかさは聴き続けると少し落ち着きました。
音色が好みかと言われると難しいところでしたが、こういう変化が得られるのであれば通常キャパシタの仕事と言えば、ヘッドユニットに入れればCDの音飛び防止であったりとかアンプであれば低音が連続で入力されても電気切れを起こさない駆動力のサポートではありますが、もう1つ音色を変えることもできるという点に着目して、世の中で手軽に入手できる電解コンデンサから自分の好みにある電解コンを探してみることにしました。
検討した電解コンデンサはオンラインショップ(共立エレショップ、秋月電子通商、千石電商、若松通商)で購入しました。一部のフィルムコンデンサはコイズミ無線です。
音質比較したコンデンサの一覧です。
<比較用電解コンデンサ 19種>
KT(105℃、オーディオ用電解)、ニチコン、25V、420μF
KA(105℃、オーディオ用ハイグレード)、ニチコン、25V、420μF
FW(オーディオ用標準品)、ニチコン、25V、420μF
FG(Fine Gold、85℃、オーディオ用)、ニチコン、25V、420μF
MUSE KZ(ハイグレード)、ニチコン、25V、420μF
KMG(105℃)、日本ケミコン、25V、420μF
PK、ルビコン、25V、420μF
PX、ルビコン、16V、420μF
ZLH(電源用)、ルビコン、35V、420μF
PZA(導電性高分子アルミ固体)、ルビコン、25V、420μF
UTSJ(音響用ハイグレード)、東信工業、25V、420μF
UTWE(105℃)、東信工業、25V、420μF
OS-CON導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ、Panasonic、25V、360μF
HZ(低ESR、PC用)、ニチコン、16V、470μF
KME(105℃、両極性)、日本ケミコン、35V、420μF
導電性高分子アルミ固体、日本ケミコン、25V、420μF
UTWRZ(低ESR、PC用)、東信工業、25V、400μF
SILMIC、ELNA、25V、420μF
SILMICⅡ、ELNA、25V、420μF
OS-CONは180μFを2個、HZは470μF 1個のみ、UTWRZは100μFを4個で実験を行いました。
他は220μF、100μF、100μFの3個で420μFとしました。
容量の選択理由ですが、オーディオ機材の基板内での電源周りの電源平滑回路というものがあるそうですが、そこでよく470μFの電解コンデンサが使われることがあるそうなので、その容量を参考にしました。
なるべく同じ容量・耐圧にするべく耐圧も25Vとしました。
470μF付近の容量を1個で用意せず、音質検討の先にブレンドしてさらに好みの音色を作ることを想定したので、今回のような1銘柄で3個のコンデンサで比較する方法を採りました。
そしてフィルムコンデンサについても3種類のみ音質比較を行いました。
キャパシタとしてコンデンサを使った時にノイズフィルターとしての役割もあるそうです。
電解コンデンサは低周波数帯域を受け持ち、フィルムコンデンサは高域周波数帯域を受け持つ特性があるそうで、2種類をブレンドしたほうがよりよいとアドバイスを頂いたので検討に加えました。
<比較用フィルムコンデンサ 3種>
M-CAP、Mundorf、630V、0.1μF
CrossCap、Jantzen、400V、0.1μF
MKS2、WIMA、63V、0.1μF
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実験を車両で行おうとするといろいろと煩雑になると容易に予想できたので、まずは自宅内で出来る方法を検討しました。
あれこれ考えた末にカー用のCDデッキをAC100VからDC12Vに電源で変換し、PCで使っていたDIATONEのスピーカーで鳴らすシステムを作り、電源からCDデッキに行く途中にコンデンサを差し替えられる基板を並列接続で入れて比較をしやすくしました。
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<実験機材>
CDデッキ:KENWOOD K-CD01
スピーカー:DIATONE DS-B1(2Way ブックシェルフ)
安定化電源:アルインコ DM-120MV(電圧 13.8V)
スピーカーケーブル:FOSTEX SFC103
電源ケーブル:昭和電線 EEF-F2(単線)
写真はKENWOOD K-CD01です。
K-CD01の再生は電源が入った状態のままでボリュームを14に固定(最大30)。
EQやラウドネス、バランス、フェーダーはいじっていません。TAはそもそも持っていません。
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スピーカーはDIATONE。
もう古いスピーカーだと思います。ペーパーコーンです。
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安定化電源は兄に借りたアルインコ。
当初PCに使われているATX電源を改造して使う予定でした。
PC電源はオーディオ的にはノイズが乗りやすいということから敬遠されがちなスイッチング式という方式で変換しているそうです。
対してトランス式という安定化電源は無線でも使われているようでノイズが出にくくオーディオ使用に適しているそうです。
そんな電源を兄がたまたま持っていたことはラッキーでした。
電源は13.8Vで固定しました。
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コンデンサの差し替えはブレッドボード上で行いました。
コンデンサからCDデッキへの配線はなるべく短いほどカーオーディオでのキャパシタ的な効果が期待できるので実験基盤のブレッドボードから25cm程度の電源ケーブルでCDデッキの電源ハーネスに接続しています。
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コンデンサはよくエージングの話題が出ます。
電気を通してある程度なじめば音質や音色が落ち着いて変化しなくなるというものです。
どれくらいのエージングが適しているかよくわかりませんが、今回は30時間写真の状態で音楽を流しエージングしました。
今回は電解コンデンサの他に3種だけですがフィルムコンデンサも音質比較しております。
こちらは2種が20時間、1種WIMAだけ計測ミスして25時間エージングしました。
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