• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiの愛車 [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2017年5月20日

SHARK WIRE 4Gパワーケーブル  

評価:
5
SHARK WIRE 4Gパワーケーブル
2017年2月25日に取り付け。

現在もオーリスの電源における屋台骨となっています。

これもまたアルファのオーディオリフレッシュの要として用意していたものをかっぱらってオーリスに取り付けた部材です(笑)

アルファのバルクヘッドは通してなかったですがトランクからダッシュ内までワイヤリング済みのものをわざわざ剥がして使いました。

僕はこのシャークワイヤーの音色が好きです。

取り回しもとてもしなやかで使いやすいのも好感が持てますね。

オーリスにこの太いケーブルを使うことになった理由にアンプに詳しい方に「アンプの取説読んだことある?」と聞かれたことが発端です。

アップガレージで1万円で現状渡しでshibi-shibi家にやってきた英国製のアンプに取説なんてあるわけありません。。。

ヨーロッパのアンプメーカーの電源周りはかなりシビアなので一度確認してみるといいよと言われ、ネットを彷徨い続けてなんとか英語の取説を入手。

そこには「1m以上パワーケーブル引き回すなら8G以上使えよ!バカヤロー!!」と書かれていました(弱冠の意訳を含みますww)。

教科書的にはそれまで使っていた10Gでも問題ないはずでしたが、GENESIS社は最低でも8Gの要求。。。

我が家には都合よく8Gなんてストックしていません(>_<)

お小遣いをこれ以上使わずになんとかするには、、、ということでこの4Gの登場でした。

それまではデッキ用のバッ直とアンプ用のバッ直の2系統をバッテリーのプラスからワイヤリングしていましたが、今回の電源周りの見直しに伴い車内に引き込むパワーケーブルは1系統のみにしたためちょうど4Gの太さは好都合でした。

ということでこの4Gはバッテリーのプラスから助手席下まで引き回しそこで一旦分岐点を作りました。

そこからさらにアンプへは4Gのまま接続し、デッキ周りの電源は10Gにしてダッシュ内にも伸ばしました。

アンプのマイナス線もアンプから最短のボディーアースまでこのケーブルを使用しています。

以前は必要以上にパワーケーブルを太くすると低音の量感は増すが解像度が落ちるのでいいことないと認識していたのですが(だからこその最低限の10Gを使っていた)、今回の変更ではそんな感触はなく、、、

音がエネルギッシュになったこと、アンプのゲインを今まで以上に上げていけるようになったことなどメリットになることばかりでデメリットはありませんでした。

同じ車体でやっていることなのに不思議なもんです。

それまではマイナス線をボディーアースにしていなかったことも関係しているのかもしれません。。。

価格はメートルあたりの値段です。



以下、このパーツに関連したブログになります。

オーリス アンプの電源見直し~序章~

http://minkara.carview.co.jp/userid/519534/blog/39423106/

オーリス アンプの電源見直し~本編その1~

http://minkara.carview.co.jp/userid/519534/blog/39425636/

オーリス アンプの電源見直し~本編その2~

http://minkara.carview.co.jp/userid/519534/blog/39430474/

購入価格1,836 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※CS.ARROWS

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SHARK WIRE / スピーカーケーブル SP20122R

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:12件

K2 PERFORMANCE PRODUCT / 4Gパワーケーブル

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIONEER / carrozzeria / AD-378

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:44件

KENWOOD / SKB-101

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:40件

PIONEER / carrozzeria / CD-RGB430

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

audio-technica / AT7497 USB延長ケーブル

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:40件

関連レビューピックアップ

まめ電 LED シングル オレンジ アンバー 30SMD

評価: ★★★★★

KOSO 電圧・温度計

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) COROLLAエンブレム

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS 1/2DR プリセット型トルクレンチ TQ044 ...

評価: ★★★★

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type

評価: ★★★★★

XADO 1 Stage Maximum Atomic Metal Condi ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶりに静岡の愛するラーメン屋さんへ。」
何シテル?   07/09 18:36
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーオーディオをやってきて良かったと思える日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:40:28
MOMO HYPERSTAR EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:23:07
フロントカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 23:31:29

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation