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Nekonekoのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

ボディーも点検!

ボディーも点検!昔乗っていた180SXですが、箱を使い込んでみました。

フロントのサイドフレームからサスペンション取り付け部分の
ストラット、ブレーキホースが通る穴付近からクラックが発生しやすい
RPS13の箱です。クラックは知っていたんですがドコまで攻めれば
広がるのか修理せず走りまくってみたら…こうなりましたw

結局、パカッと開いてエンジンが路面に着陸しました(*'-')
結構走っても中々広がらないし、気付き難いかも?!
点検した方がよいかも、RPS13はね。

Posted at 2011/03/01 00:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 峠・シルビア | クルマ
2011年02月28日 イイね!

更に純正オーディオを極めるw(*'-')

さて、今の音から今一歩踏み出す挑戦を始めました。

クロスオーバーの調整とTWの位相を更に追求して調整します。

今までは横位相をメインに調整していましたが…斜めと縦は正直
あまり違いが分らない領域でしたの精神を集中させて調整しました。

この数時間の調整で音自体は各段に厚くなりました(*'-')うふふふ
定位が少し下がったのがきになる所ですがNTWのエージング後
元の高さ辺りに戻ってきたのでもう少し様子見ます。

TWの位相調整ですが、配置場所が結構広いので近くにするか遠くするかで
色々試しましたw
左右で同輪、同じ場所に配置すると位相は合うはずも無いですね。
アナログでの攻め方はTW自体の位置変更と位相角で合わせる…
NTWのクロスオーバーでも調整出来るね。

スピーカーの存在感は無い物なので目の前に見える
音が頼りです。
音の発生元じゃないんだけどなんで動かしてるんだろう…w
とか思ったりしてます。実際には発生元ですがw

ちなみに、今日の調整でイコライザーでバスブーストワンステップはフラットにw
クロスオーバー変更でここまで低域が出せるとは…(*'-')

表現力が増しましたよー。
Posted at 2011/02/28 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

セルボ ボディー補強!

オーディオカーのセルボにリヤタワーバー?装着しました。

知合いのSさんオリジナル品です。

久々の車チューンですw

ボディー補強もバランスが大切、合えて効果がわかりやすい
リヤだけに装着してみました。

ノーマル足なんでどこまで変化が分るか心配でしたが
走り始めて3分もしないで効果がわかりました。

明かに曲がり難くなりましたね。
リヤだけ強化ダンパーいれてようなツッパリ感が印象的です。
ハンドリングも重くなりプッシュアンダーが出そうな傾向です。

少しのステア入力でフロントのふら付きが気になるようになったw
フロントが明らかに負けているようで、直進安定性に不安がw

直進巡行走行時のロードインフォメーションは抜群に良くなりました
リヤの剛性が良くなり段差乗り越え時の嫌な腰砕け感が解消しました。
元々剛性が高くないらしい、サスペンションが確り仕事してくれてます。

街乗りでは速度レンジが低いので思うような車の姿勢変化がおこせないので
峠道、少し雪ありに持ちこんでの実走テストしてきました。
平均速度60~100kmの間で何時もの様に軽く走行しました。

センターラインはみ出せないのでプッシュアンダーに気お付けながら…w

今まではフロントを支点としたオーソドックスなFFな感じ、
フロントの入りもレスポンスも足が柔らかいので鈍い感じです
全体的な鈍さを引きづりながら旋回します。
旋回中はリヤ足の軟らかさがあって常にピッチングやジャダーをおこしながら
タラタラと旋回します。足が縮み切り反発力が少ないのでメカニカルなトラクションが
かかりません、ロールアンダーとかオーバーとかそんな感じです。

素早い左右の切り替えしとかだとリヤが付いてこないので
リヤの動きを無視してフロントだけ違うモーション早めに起こして
強制的にリヤを引きずり戻したりして足の軟らかさを誤魔化して走行してましたw

リヤに1本鉄の棒を追加することによって、リヤの動きが掴みやすくなります。
通常リヤを硬くするってコトはあまり無いんですがw

進入はプッシュアンダー傾向でしたが
リヤの剛性アップして足が本来の目的を果たすようになり
旋回時の安定感が増しました。
前に進ませようとするトラクションも感じられ
走らせるのが楽しく感じました。久々にw

Posted at 2011/02/28 21:55:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月27日 イイね!

楽しみながら音を学ぶ(*'-')

楽しみながら音を学ぶ(*'-')2回目の音オフに行ってきました。

皆さんかなり音が良くなってました(;'-')
そろそろと言うか、音の根本はもう太刀打出来ないが
鳴らし方は負けてません!もうちょこっと踏ん張れそう?

でも次回のオフではシルビアのホーンを投入しまーす(*'-')うふふ

と言う訳で、皆さんの自信作を耳が痛くなるほどw聞いて勉強
させていただきました。

全部車、音が違います。
得意分野や楽曲によって調子が異なる場合と

使用しているユニットの音色とかありますが
共通して言えるのが鳴り方が自然だってことですね。

小人数でのオフなのでただ聞いてお話しして終わりと言うものではく
現地調整したり、ネットワークパーツを変えたりとワイワイ楽しく時間が過ぎましたw

自分は、ベイマのホーン以外にユーキサービスにあったJBLのホーンTWを
借り付けして鳴らしたりしてました、即席なので調整は最低限ですが
こういうポン付け調整で鳴らすのも面白い経験ですね!

カーオーディオ楽しいよ!
Posted at 2011/02/27 21:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年02月26日 イイね!

使えるも有効に!

バッ直完了ー。

変化のほどは、異様なほど音が鮮明になりました
音だしした瞬間にパワー感が違います。
イコライザーを弄らなくても弄っていた時より良く出てますw
なので更にワンステップ上げましたw
イコライザー上げても以前より音が篭らなくなりましたのです。
Posted at 2011/02/26 13:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「今更ながら、セルボのクランクプーリーボルトのリコールが来たんだがw
もう20万キロ越えてるんですが、、、交換してくれますか?w」
何シテル?   12/12 18:04
どうも(・ω・)ノ

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