車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
少年時代・・・①っと言うことで。

みん友の「荷役烈士」さんのブログに魅せられて!(^^)!

昔のアルバムを引っ張り出してきましたよ。

少年時代と言っても、おいらがトラック(デコトラ)に興味を持ったのは中学3年の時。

親父の転勤で、北見市から帯広市に転校して来た時にクラスメートになったN君の影響が強かったな~!(^^)!

N君はトラックの絵を描いても上手かった、真似しておいらもたくさん書いたけど・・・中々上手くはなかったね(T_T)

その年だったかな?

北の名門、羽衣会のチャリティーイベントが地元は芽室町の嵐山スキー場であったのは・・・満艦飾に飾られたアートトラックが輝きを放ち電飾満開!!

一気にデコトラの世界にようこそ~って感じ。

さて、前置きはこの辺で・・・当時(S63年~H3年)頃に追っかけをやっていた頃の写真をどうぞ(^^)v


十勝と言えば「幌馬車軍団」



当時はまだミラーステーは珍しかった。



隣のアパートに停まってたレゾナ



軽トラ界では有名車だったかな?



暴れん坊さん



元羽衣会の北裕丸さん



地元の重機屋さん



当時は、このサイドバンパーの作りが斬新でよく追っかけたました、のちに羽衣会に。



羽衣会の赤ひげさん



羽衣会の四国丸さん



とりあえず、こんな感じで(^^)v

当時は、チャリンコを漕いで走り回ったな~!!

おかげで、太ももは競輪選手の様にパンパンに・・・言い過ぎか(^^ゞ

次号もご期待あれ~!(^^)!







Posted at 2016/12/04 14:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2016年12月01日 イイね!
どれにしようかな~かみさまの~いう・・・。っと言うことで。

早くも師走ですね~(^^ゞ

今年はいつもよりあっという間だったような・・・。

さて。

相棒のトラックが来年3月の車検前に入れ替えに・・・(>_<)

そこで、トラックメーカー4社に見積もりを・・・!(^^)!




今度のベースは8t車(^^)v

まずは日野自動車のレンジャープロ・・・2001年12月からの登場ですが、外観はほとんど変わらないですね・・・エンジンも5気筒だし(^^ゞ



三菱ふそうのベストワンファイター・・・1992年7月からの登場・・・マイチェンを繰り返し顔面は変わっていますがキャブ自体は古すぎ(^^ゞ



いすゞ自動車のフォワード・・・2007年5月からの登場・・・比較的新しいと思っていましたが、もうすぐ登場から10年目になるんですね。



UDトラックスのフレンズコンドル・・・2010年4月登場・・・初代を彷彿させる顔つきは好きですね。



こんな感じで、4社を競合!!

クレーンは古河(ユニック)の3段

荷台は地元の架装屋

なので、本体価格での見積もりです・・・各社に標準装備品等で価格差はありますが・・・(^^ゞ

どうなるんでしょう(?_?)

おいら的には20年、付き合ってきた日野さんが・・・良いんですが・・・。

ですが~!!

実は9月にはもう決まっていたんです・・・(^^ゞ

数年前よりは落ち着きましたが、今でもトラックメーカー、クレーンメーカー、架装屋は生産が間に合わず・・・3月納車ですが遅くても半年前には決めなくては間に合わないらしい・・・。

っと言うことで、結果発表!!

ここに決まりました↓



三菱ふそうのベストワンファイター・・・(^^ゞ

1番高いメーカーと三菱では3ケタ程の違いがあったそうで・・・(>_<)

会社が決める事なので・・・しょうがない・・・モデル末期で値引きが多いのでは?

さて、気を取り直して!(^^)!

今度の相棒はこんな感じ。



もちろんカスタム!!

ではなく・・・DXことデラックス・・・上の奴ね(T_T)

後ろはこれ



エアサス!(^^)!

気なる心臓は?



270PS!!

インタークーラーターボ(^^)v

ヘッドカバーがかっこいいかも。

そして、どっちにしようかな?



もちろん、アッパーヘッドライトですよ!!

ハロゲンですが・・・?

LEDに替えちゃおう!(^^)!

そんな訳で、来年から21年ぶりに三菱ふそうの運転手になります。

ちなみにメッキは付かないそうな・・・(ToT)/~~~

リアの架装をどこまでやれるかが、問題になりそうです。

現車は年明けに入ってくるとか・・・間に合うのか?

現、相棒のスぺレン君・・・残りわずかな時間ですが、大いに可愛がってやります。



楽しみな半面、寂しさも・・・。








Posted at 2016/12/01 22:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラック | 日記
2016年11月27日 イイね!
きっと、新しいビッグカーの時代が来る。っと言うことで。

1987年に登場しました、Y31系セドグロのキャッチフレーズだったかな?

マツダ党のおいらですが、Y31系は好きだったりします!(^^)!



さて、本日もリサイクルショップ巡り!!

何気に吊り下げを見ていると・・・。



これ↓

パトカーのチョロQです。

1988年に登場。



Y31好きなら、御存じの方も多いかと思いますが・・・Y31系のセダンがベースになっています。

こんな感じで・・・バンパーの短い2000ccがベース。



横から見ると・・・ほら、特徴的なウィンドウが!(^^)!



カタログと共に。



後ろから見ると・・・ほら、よく解んないですね(^^ゞ



カタログと共に。



そして・・・。

本日の収穫は他にも!!

タクシー仕様・・・ググって見るとヤサカタクシーらしい・・・販促品?

かろうじて、こちらにだけ三つ葉マーク?のシールが残っていました。



コーナーレンズがオレンジに塗られていていい感じです・・・当時は流行ったよね(^^ゞ

後ろから・・・テールがオレンジに塗られてます。



もう一丁!!

消防指揮車仕様。



パトカーに比べると、造形がはっきりと解りますね。

黒いモールがボディーを引き締めています。



赤色灯がクリアーパーツになっています。



緊急車両同士で。



こんな変わり種も。



チョロQのコースに付属する物の様です。

なので、シャーシはローラー部と一体に。



昔、チョロQ太(コミックボンボン?)のコース持ってました・・・VWバグと専用コインが付属・・・。

さて、このパトカーを参考書で見てみると・・・?



いっさい、セドリック(グロリア)パトカーとは書いてないんです・・・版権でしょうか?



なので、Y31系だと思っている方も少ないのでは・・・?

現在は、廃番になり。

こいつが↓



そう!!

クラウン コンフォートがベース。

しか~し!!

こいつも、クラウンとは名乗っていません(^^ゞ

でも、リアルギミックシリーズでは名乗っちゃいました(笑)

ギフト物ですが、Y31系では、道路公団パトカー仕様も出てました。



このカラー・・・欲しいかも!(^^)!

っで・・・(^^ゞ

いつのまにか、Y31系が増殖中\(゜ロ\)(/ロ゜)/



チョロQzeroのグランツが欲しい・・・。



まだまだ、増える気が・・・(^^ゞ













Posted at 2016/11/28 00:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョロQ | 日記
2016年11月26日 イイね!
ND、3インチっと言うことで。

やっと3インチミニカーのNDが揃いました。

某オクでボチボチと探していましたが・・・中々安値のがなく・・・(^^ゞ

最後まで、手に出来なかったマッチボックスを!(^^)!

ですが~ブリスターパックの為~開封は未定(^^ゞ

また、ご紹介の為・・・トミカのブリスタパックを新たに購入(^^ゞ

トミカはロードスター、マッチボックスとホットウィールは海外ブランドなのでMX-5、ミアータの車名になっています。



さて、お顔から拝見しますか!(^^)!

ブリスターパック未開封の為、見にくいかもしれませんがご了承くださいませませ。

まずはトミカ・・・トミカらしい見慣れた顔です、ライトはシルバーの塗りです。



マッチボックス・・・ライト等が塗りではなく、タンポ印刷で再現、OPのデイライトも再現されています。



ホットウィール・・・スポコン風の味付け、グリルの中にはインタークーラー、リップスポイラーも◎

お顔は1番いい感じです。



リアから!(^^)!

トミカ・・・車名等はタンポ印刷でしっかり再現、テールランプはやはり塗りで。



マッチボックス・・・同じく車名はタンポ印刷で、テールランプも同様ですが少々怖い感じに(>_<)

バックランプも微妙な感じですがタンポ印刷で。



ホットウィール・・・大きなウィングとディフューザーが迫力!! 車名やテールに彩色はないですね。

バックランプ部にはマフラー?・・・HWならではの味付けか!!



サイドから!(^^)!

トミカ・・・他の2台に比べるとボテっとした感じ。



マッチボックス・・・すっきりとした感じ、5本スポークのホイールがいいですね。



ホットウィール・・・レーシーな感じで、ゼッケン?やライン等で華やかに、さすがHWといった感じです。



内装もしっかり作られています。

トミカ・・・幌があって見えないのでボックスから・・・簡素な感じですがトミカらしさがありますね。



マッチボックス・・・シートの質感等がしっかりと再現、マツコネもバッチリ!!



ホットウィール・・・ロールバーが付いてスパルタンな感じ、MBに続き内装の作り込みもいいです。



パッケージイラスト!(^^)!

トミカ・・・どこから見てもトミカのそれです。



マッチボックス・・・タイヤが回転していて、いまにも飛びだしそうな迫力のイラスト。



ホットウィール・・・HW独特のイラストは見ていても楽しいですね。



トミカもいいですが、海外ブランドの2台もとてもいいです。



これにマジョレット等が加わればいいですね~\(^o^)/
Posted at 2016/11/26 14:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダのミニカー | 日記
2016年11月20日 イイね!
限定・・・トミカ・・・(^^ゞっと言うことで。

今日は、イオン限定トミカの発売日でした。

イオン限定は、2か月ごとの20日が発売日で、今回はうまく日曜日に当たりましたが・・・。

これが争奪戦の元に・・・平日は争うこともなくゲット可能!(^^)!

地元のイオンでは毎回20台ほどしか入荷せず・・・お一人1台の制限付きですが、あっという間に品切れに(>_<)

9時の開店と共に行きましたが・・・手に取った時にはすでに残り9台に・・・\(◎o◎)/

さて、今回のイオン限定チューニングカーシリーズはダイハツコペンD-SPORT仕様!!

D-SPORTとはダイハツの軽をベースとしたトータルチューニングブランドだそうです。

今回のイオン限定では、初回版のエクスプレイをベースにしています。



幌を外した状態。



実車のステッカー等、タンポ印刷で細かいところまで再現されています。

実車はこんな感じ。



リアから。



実車のリア。



初回版とギフトのオープンカーセレクションと共に。



イオン限定は少しオレンジがかったイエローでした。

そして、もう1台。

昨日はトイザラスの限定トミカも発売でした。

いつもの?

「スバルSTIモータースポーツトランスポーター」・・・長い(^^ゞ

あまり凝った作りではないようです。

ステッカーが付属。



このシリーズも、いつまで続くのやら・・・(^^ゞ

今月は少々、散財でした。







Posted at 2016/11/20 22:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「少年時代・・・① http://cvw.jp/b/519606/38953016/
何シテル?   12/04 14:51
北海道のルーチェ乗りです。 祖父の代からルーチェ乗りでその血を受け継いでおります。 車のメンテナンスは無知なのですがなぜか旧車乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ウィンカーユニットの修理をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 20:27:52
オートマチックトランスミッション整備・・・参考例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/21 07:45:44
お友達
お友達随時募集中。
マツダ、デコトラ、トミカ、1stガンダム等
楽しくお話できればと思います。
103 人のお友達がいます
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
s122As122A さとる君さとる君
X208X208 たかたん7たかたん7
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
10年ぶりの新車 iストップが付いてるエコカーです。
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
磨くことしか出来ないのに旧車乗ってるお兄いです。
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
いわゆる「レガート」 縦目が特徴のルーチェですがマツダの若い方々は アメ車ですか・・・ ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
免許を取って初めての車。 59年式を7年落ちで購入、周りはみんな71三兄弟乗ってる中、一 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.