アイチャンのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

尾小屋鉄道

最近、鉄道ネタばかりですが今回も。。。

NHKで放映されていた『思い出の鉄路』という番組を見て以来、去年位から『軽便鉄道』なるものに少々興味を持ち、先日は『明延鉱山』の『明神電車』に出会いに行きましたが、よくよく調べてみると、ウチの近所にも発見!近くなので見てきました。
『尾小屋鉄道』です。元々は尾小屋鉱山の鉱山鉄道として大正時代に開通。旅客営業の非電化軽便鉄道としては国内で最後まで残っていた路線です。(昭和52廃止)

ココは大倉岳スキー場(ウチから車で25分位)のすぐ下に有る『小松市立ポッポ汽車展示館』です。
駅のホームを思わせる作りの車庫になっています。柵とかがある訳でなく誰でも自由に見学でき、客車内にも入れます。
機関車は動かない様ですが、真ん中の気動車は近年エンジンの補修もされ動態保存されている様で、月に1度のペースで数十メートルですが運転されている様です。
この敷地内には他に鉱山用のトロッコの線路も敷かれており気動車の運転時に合わせてトロッコ電車の乗車体験も出来る様です。
去年までオリジナル色のオレンジとクリームのツートン色だった様ですが、期間限定で遠州鉄道時代のマルーンに塗り替えられてました。
この様な活動は『なつかしの尾小屋鉄道を守る会』というボランティアグループの方々が行われているそうです。

オイラが乗っただけで揺れる車体。(デブだから当たり前?)走行したらかなり揺れたんでしょうね。
ロングシートですが座るとクロスシート程の間隔より少し広い程度です。

当時の車内 結構お客さんも乗ってますね。

この尾小屋鉄道は他にもいしかわ子ども交流センター小松館の中にも動態保存されておりこの公園内を水曜日、土日祝日に運転している様です。
そちらも訪れてみましたが。。。。

こちらはキッチリ車庫に入ってました。(。-_-。)
ココにはこんな物も展示してありました。(・∀・)

小松空港があるからなんでしょうか?(´Д` )
画像を見てもらうと解りますが、機内への出入りも自由な様に階段まで作って有りました。普通は危険だからとか言ってドアは閉めてあるもんなんですけどね。
『きけん』と書いてある看板は階段の反対からよじ登り翼の上に上がらないようにの注意看板です。

説明板がまた手作り感いっぱいで何とも。。。。『エヤロ』って。。。。( ´艸`)

本日はこの辺で。。。

Posted at 2013/06/29 00:59:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

乗り換えました。

黒い大きな車から乗り換え致しました。

新車です。

(*´ω`*)ピッカピカ!

御姉様が乗り換えました。(๑≧౪≦)

ノア君のミッション不具合の為乗り換えしたんです。娘2人も免許を取得。車も持ったという事もあり、もう1BOXも要らないだろうと言う事で今回はこの車を選んだそうです。

まあ、ウチではありえない車種の選択だと思いました。(笑)

Posted at 2013/06/28 18:15:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

目撃!そして盗撮!

今日、地元お友達のU氏宅に行く途中に遭遇しました。

どなたがお越しになっていたのかは不明ですが、すかさず盗撮しちゃいました。

( ´艸`)カッコイィ~
Posted at 2013/06/22 21:08:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

週末一人旅 完結編

いよいよ最終回です。(´Д` )

余部鉄橋を見学中、実の弟君からTELが・・・
弟『今どこ?』
オイラ『余部鉄橋にいるよ』
弟『ソコから鳥取方面向かうやろ~?』
オイラ『そやで~』
弟『ほな9号線のポプラでまってるわ~』
丁度、お仕事で米子まで来ていた様でした。一応前日に鳥取方面に向かうことは伝えてありましたが、イイタイミングでお仕事も完了し、コンビニで会える事になりました。(^-^)

この日はピンチヒッターで8t車でのお仕事の様でした。産廃のお仕事なので積荷に触れることなく積み下ろしするので楽チンなお仕事です。
久々に見るMAXを覗き込んでいます。
この日は金曜。帰宅後家族とお食事の予定だったようで、暫くお喋りして別れました。
しかし宿にチェックインするにはまだ早いので砂丘を見に行ってみました。

取りあえず砂丘の方へ行きましたが、流石に海まではキツそうだったので手前から写真だけ。。。
まだ少し時間があったのでこんな所にも寄ってみました。

すぐ横に白兎神社があったのでお参りしてきました。
縁結びの神様なんですね~( ´艸`)
今回のお宿は鳥取駅から直ぐのユニオンプラザ。
とってもリーズナブルなお宿でした。

翌日は、今回の一人旅の目的でもある『きむち君MAX卒業オフ』です。
2005年12月に販売終了となったMAX。色んな訳が有ると思いますが、年々降りる方が増えつつあります。その一人『キムチ鍋の素』君が今回残念ながら降りられると言う事で、参加しました。
オイラも久しぶりのMAXオフなのでワクワクです。( ´艸`)
集合場所のポート赤崎に向かう途中、コンビニに寄ったトコロ、こげみかんさんに発見され、お喋りしてると・・・へらさん登場!

こげみかんさんは昨年泣く泣くMAXとお別れされたのでスパーダでの参加です。
ココから3台で集合場所へ。

ココには既にいち@MAXさんが。暫くしてきむち君、テツ@MAXさんも合流。
昨日とはうって変わって生憎のお天気。雨宿りも兼ねて昼食に向かいます。
テツさんのお薦めで牛骨ラーメンの『香味徳』へ

牛骨ラーメンって初めてでしたがクセになる味で美味かったです!(^O^)

まだ雨が止まないのでイオンの立体駐車場へ移動しました。

ココで恒例のお土産交換やMAX弄り開始!きむち君のパーツがいちさんのMAXに受け継がれました。
雨も上がった様なので屋上へ。

天気が良くなかったせいでしょうか、屋上は空いてました。(^-^)
あちらこちらでツーショット大会が。。。

そっくりなお尻を並べて。

前期シルバーと後期シルバーでは微妙に色が違うんですね~(後期はブライトシルバーM)

久しぶり(うどんオフ以来)のMAXオフ。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。(>_<)あっという間にお別れの時間になってしまいました。
帰り道はコインスナックに寄り道。家族への鳥取土産を買い忘れて、家族に呆れ顔されてしまったオイラなのでした。(๑≧౪≦)

今回お初にお会いできたきむち君、いちさん、テツさん、へらさん。有難う御座いました。また機会が有れば宜しくデス。
こげみかんさんはお久しぶりでしたが、お元気そうで何より。また次の機会も宜しくです。

Posted at 2013/06/22 03:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月20日 イイね!

週末一人旅 続編

前回の続きで御座います。

福知山西駅を後にして、国道9号線を下りあの『ベビースーパー』に寄り兵庫県内へ進みます。
次に寄り道したのは、兵庫県の生野町。
ココは以前国鉄職員だった親父が単身赴任していた所で、国鉄官舎(平屋一戸建て)に赴任していました。その跡地を訪れましたが、全然景色が変わっており、その跡地の特定も出来ませんでした。

駅前も雰囲気が変わってました。
時間もあるのでこの街にある『生野銀山』へ。

週末ですが金曜日と言う事で他のお客さんは殆ど居ませんでした。

ココは三菱マテリアルの関連会社の(株)シルバー生野という会社が運営しており、坑道巡りや立派な鉱山資料館等キチンとした史跡でした。
坑道内は年中13℃でこの日は暑かったですが坑道内は寒いくらいでした。オイラの様なおデブにはもってこいの見学地でした。(笑)

そしてこんな物が・・・

コレは次の目的地の『明延鉱山』の『明神電車』通称一円電車です。
この明神電車はNHKの『思い出の鉄路』という番組で見て以来一度訪れようと思っていました。
前ブログの『北丹鉄道』もこの番組で紹介されてました。

ココから明延鉱山を目指します。
生野からなので先に神子畑選鉱所(みこばたせんこうじょ)跡へ。

左手にトロッコの線路が残ってます。
ここと明延鉱山を結んでいたのが明神電車でした。ココにもその車両が残されていました。

いよいよ明延鉱山跡へ。

ココは生野銀山の様な施設になっている訳ではなく、この近辺に坑道跡や鉱山に関する建物が残されている様でした。
上はその坑道跡です。坑道内は事前に見学申し込みが必要な様です。(´Д` )

ココにも保存車両がありました。

鉱山関係者用の浴場跡。中は公民館的なモノになってました。
この浴場跡から少し下った所では今も一部の車両を動かしているようでした。

奥のシャッターの中に動力車が入ってました。
残念ながらこの日は運転日外でした。(>_<)

サザエさんのオープニングでも紹介されていた様ですね。

中に乗ってみましたがメチャ狭いです。某ねずみさんの夢の国の列車より狭いです。(笑)

この後は余部鉄橋へ向かいました。

続く。

Posted at 2013/06/20 19:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「ワシと蟹工場で働かないか?」
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

<< 2013/6 >>

バンダイのプラモデル・その1
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ
2014/02/05 20:44:56

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り * 摩周@50摩周@50 *
virgil hiltsvirgil hilts * シレン 仕様妄想中シレン 仕様妄想中 *
世界のちゃんけん世界のちゃんけん * マルチ職人マルチ職人 *

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...