• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

豪雨災害その後

先日の豪雨で被害の出た小松市。

幸いウチの近所は道路の冠水程度で済みましたが、市内では床上浸水が5棟、床下浸水が15棟あったそうです。
先程梯川の様子を見てきました。普段はこんな感じで穏やかな川なんですよね。

コレが一昨日


堤防から

一昨日


一晩でこんなになるのは怖いですね(^_^;)
Posted at 2013/07/31 18:09:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月31日 イイね!

センチュリー富山夏オフ!(前編)

先日、28日富山県海王丸パークにてセンチュリー夏オフを開催致しました。(^-^)

暑い中リムジン2台を含む10台のセンチュリーが海王丸パークに集結。遠くは福島、神奈川からもお越し頂きました。
他にも、いつもお世話になっている警護班の方が3台、ギャラリー参加の方もお越し頂き賑やかなオフ会となりました。

参加頂いた皆様にはこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。

遠方からお越しの前泊組の方々とは土曜の午前中からご一緒させて頂き、2日間楽しませて頂きました。

前泊のTさん、K長さん、静岡さんと名立インター出口で合流。もう一台は箱乗りさんです。
この日ははこの5台で行動しました。

うみてらす名立にて。(一番奥は一般車です)
ココでは少し早い昼食を。ココも海鮮が沢山有りました!
中庭は海水プールになっており、そのプールを眺めながらの昼食タイムでした。
水着のおねいさんもチラホラ・・・( ´艸`) 多分あの方がいたら大変な事に・・・・(謎)

昼食を終え出てくると駐車場にこんな車が(゚∀゚) 大型クレーン車でしょうか?詳細はよく解らなかったですが、左ハンドルでした。隣のプロボックスは先導車でした。
ライトの上はデイライトでしょうか?
そんなこんなで、この日の目玉訪問地、北陸本線の『筒石駅』へ。

駅舎はあれど線路の雰囲気は何処にもありません。実はココ、トンネルの中にある駅なのです。
入場券を買いホームへ。

エレベーターやエスカレーターは有りません。ひたすら歩いて降りていきます。
駅からホームまでの高低差40m 距離は200m程有ります。 トンネル内ですので湿度は高い(約80%)ですが気温は約20℃程ですので汗だくになることはなかったです。(^-^)
ココの見所は狭いホームの目前を通過する特急電車です。
北陸本線は以前のブログでも書きましたが、『特急銀座』とも言われる路線ですので暫くするとすぐやって来ました!



しかも上下線共このトンネル内でのスライドでした!動画ではチョット伝わりにくいですが実際見るとかなりの迫力でした!!( ゚∀ ゚)
オイラ達の他にも数人の見学者の方が居られました。
見学を終え駅舎に戻ってくると、土砂降りの雨。。。(。-∀-) 車に戻ることもできず暫く駅舎の中で雨宿りでした。
ココからは時間もあるので国道8号線を走りました。高速はトンネルだらけで景色も楽しめませんからね~(^_^;)
朝日までの道のり、この5台での車列走行は色々と楽しかったですよ~ォ(意味深)

朝日の手前、『市振道の駅』にて小休止。
朝日インターから小杉インターまでの車列走行もTさんとオイラのセンチュリーは他の3台に守られ、スムーズにホテルに到着出来ました。(^O^)

日曜も楽しみです!  つづく・・・






Posted at 2013/07/31 17:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月30日 イイね!

豪雨災害

この土日は、センチュリー富山オフ会でちくわ君と共に非常に充実した時間を過ごしましたが、帰宅後の深夜よりかなりの雨が降った様で、小松市の梯川(かけはしがわ)がかなりヤバい状態になりました。

全国ニュースでも流れている川がその梯川なんですが、この川はウチのすぐ近所なんです。
オイラは午後から仕事だったので出勤しようとMAXで家を出たのですが、裏道の農道はこの通り・・・


ローダウンしてるMAXでは危なかったので途中からバックして別な道を行きました。

そして梯川の橋から


渡りきって堤防から


そして河口付近



小松市に避難指示が出たのは50年ぶりだったそうです。
ウチの家族も一応近所の学校に避難したみたいですが、夜には避難指示も解除になり、川の水位も徐々に下がった様です。

一時はウチのVGも水没の危機に合いましたが何とか難を逃れました。(^-^)

全国ニュースで流れてたので、ご心配頂いたかと思いますが、被害は出ませんでしたのてご安心下さい。(^-^)

他の地域ではかなりの被害が出た地域も有るようです。
心よりお見舞い申し上げます。


Posted at 2013/07/30 04:45:48 | コメント(11) | トラックバック(0)
2013年07月25日 イイね!

いよいよ!

いよいよ皆さんも待ちに待ったセンチュリー富山オフが近ずいて参りました。

とうに梅雨明けしたと思ったら今週は戻り梅雨(?)という感じのお天気になってますが、週末の天気予報はどうにか傘マークの予報は無さそうなのでホッとしています。
この時期のお日様マークの天気予報は熱中症にもなりかねないので、雲のマークの天気予報は絶好の(?)オフ日和になるのでは無いでしょうか?←雨よりはマシという事で(^_^;)

と言っても蒸し暑いのには変わりないでしょうから、参加の皆さんは暑さ対策(扇風機のプラモ等)はお忘れなく!
今回は近くに海水浴場もあるようなので『水着』での参加も可とします。(特に女性)( ´艸`)

また、遠方からご参加の方々はくれぐれも安全運転にてお越しください。

週末は皆んなで思いっきり楽しみましょう!!ヽ(´▽`)/



当日スケジュールの内容は以下の様になっています。

集合場所はローソン小杉下条店AM10:00といたします。
北陸道小杉インター下車、インター出口を右折、インター出口のの信号を含め4つめ(橋下条)の信号の先左手のローソンです。

10時頃、小杉ICローソン
~13時頃 新湊 海王丸公園、きっときと市場
14時頃、富山交通安全博物館(免許センターに併設の施設です)
15時半頃、ますのすしミュージアムでおみやげタイム
16時頃~、富山IC 解散

※富山交通安全博物館は都合により見学中止と致します。御了承下さい。m(_ _)m


Posted at 2013/07/25 04:07:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

護衛艦ちくわ。。。『ちくま』体験航海&北誠会チャリティー撮影会

昨日、海上自衛隊の護衛艦ちくまに体験乗船してきました。


ちくわ君が乗船券をゲットしてきてくれました。
前日夜から早朝にかけてかなりの雨で天気の心配も有りましたが、乗船開始時間には雨も上がり晴れてきました。




オイラ達は赤丸の場所(反対側)に陣取り出港を待ちました。
出港直前には矢印の場所も・・・


この混雑ぶり。一番見晴らしがイイ場所ですからね。(((^_^;)

金沢港沖を約1時間半位ぐるりと一周してきました。
乗り心地は、我がVGの様でした。(^-^)
ちくわ君もコレならいつもVGで慣れてるから船酔いの心配も無いと申しておりました。(笑)


矢印の場所辺りが前回ブログの客船が停泊していた所です。


無事帰港しました。

午後からは『北誠会』さん主催のデコトライベントにお邪魔させて頂きました。
このイベントにはみん友の缶コーヒの坊主さん、すぎちゃさんも参加されてました。
缶コーヒの坊主さんの誘導で良い場所に駐車させて頂きました。

缶コーヒの坊主さん有り難う!


早速会場内を見学します。(^-^)


すぎちゃさんの車発見!
観音に絵も入り進化してますね~(*^.^*)
ちくわ君もこんなに乗ろうかな~?なんて言ってました。来年免許取得なので迷い中なんですね♪


此方は缶コーヒの坊主さんの愛車。
当時ナンバー付きのレンジャーです!
親父さんの代から大切に乗られている車で息子さんに受け継がれるそうです。いつまでも生き残ってもらいたい一台ですね。
オイラもドルフィンに乗ってた事があるので運転席は当時の事が蘇ってきました。




その他オイラ個人的に気になったお車。









どれも上手く旧グリルが取り付けられていて素敵です。(*^^*)

ホントはナイトシーンまで居たかったんですがちくわ君が暑さに参ってしまいやむ無く諦める事に。
こんな事では今月末の富山オフ、大丈夫か心配になっちゃいます。もう少し体力付けないとダメですね~(((^_^;)

最後にこんなモノをゲットしてきました。


コレが何だか解る方はかなりマニアック(?)かも(笑)


Posted at 2013/07/15 13:37:51 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「ワシと蟹工場で働かないか?」
何シテル?   07/13 17:52
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
183 人のお友達がいます
見物人1号@RS犬見物人1号@RS犬 * kenkenY33kenkenY33 *
ek-10stとやまek-10stとやま * TAJIROTAJIRO *
てつ230てつ230 * サンパチ 38サンパチ 38 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.