• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

センチュリー夏オフin能登半島!!

この週末はセンチュリー夏オフin能登半島!を開催致しました。

石川警備部長様にロケハン~車両誘導まで全面協力頂き、大きな事故・トラブルも無く開催する事が出来ました。

先週、デコトライベントに行った際、エアコンの効きが少々悪かったので急遽、出発前にガスを補充。
警備部長に遅れる事少々。

何とか遅刻する事も無く集合場所の北陸道上り不動寺PA到着。今回はリムジン4台勢ぞろいでした!
皆さん汗だくでお待ちでした。(~_~;)
一番手前は当オフ初参加の中島知久平さん
出発時間になったので、のと里山海道高松PAへ。

ココでせんせんせんたさんと、280E Broughamさん、たのしたさん、缶コーヒーの坊主さん親子と合流。
ブロアムさんとたのしたさんのピッカピカなお車。新車みたい・・・いや新車以上のコンディション。
Centuryオーナーもヨダレを垂らしながら舐め回すように見てました( ̄▽ ̄)

とのりもさんとT氏の相合傘を羨ましそうに眺めるリムすきさん(笑)
エロトークも中々終わらないですが、時間になったので七尾の食祭市場に向かいます。
途中、集合場所を間違えて先行していた、オフ初参加のGZG乗りのYさんも無事合流。

無事到着。

この日はモントレージャズフェスティバルが開催される様で、かなりの混雑ぶりでしたが、少々早目に到着したので、何とかかたまって駐車出来ました。
ココでは、海鮮系の昼食を皆さんで頂きました。
お腹もいっぱいになったトコロで、少々ツーリングして能登島大橋を渡ってみたりしながら、和倉昭和博物館とおもちゃ館に向かいました。
到着すると、怪しい(?)二人組がオイラ達をパパラッチ。
有名人はつらいなぁなんて思ってたら、クラウン中毒さんとMAKOTO30さんでした(笑)

MAKOTO30さんのお車。ココの駐車場、コレで入れたのかな~??( ̄▽ ̄)

コチラの館長さんにも話しかけて頂き、展示車の事など詳しく説明して頂いたりしました。有り難う御座いました。
見学が終わったら、駐車場で車談義の開始!暑さも忘れてあ~でもない、こ~でもないと延々続きます。

今回一番遠方からの参加(?)の◎ロロ◎さんのデキャンタとグラス。鳳凰のマークが入る『本物』です。
グラス2個とも揃ってるのは中々無いんですよね。
この車の購入動機はコレが揃ってたからとか・・・・( ゚Д゚)

リムジン同士お尻合わせて何してるの~??怪しい取引では無いですよ!(タイムリーな事に能登島で脱法ハーブ密造していたとか・・・)

先日、見事ホイールの抽選で当選したセンのりさんに現物を渡してました(^^♪
閉館の時間も近づいてきたので、当日参加組の方たちと名残惜しいですがお別れです。(T_T)
そして、宿泊組はお宿へ向かいます。

駐車スペースは特等席をあけてもらってました。(^^♪
温泉で汗を流し、夕食です。

勿論、夕食後は部屋に戻って反省会&エロ本鑑賞会( *´艸`)
オイラは明日の案内役ドライバーで、安全に皆様をご案内出来る様少々早目に就寝・・・(-_-)zzz

翌朝。。。


正面に整列させて頂き撮影会。
恒例の、『撮る人を撮る人シリーズ』( ̄▽ ̄)

若女将さんにモデルさんして頂きました。(^^♪

美湾荘HPのスタッフブログの方にもUPして頂いております。(#^.^#)

2日目はこの2台で奥能登を視察します。

手前が『VアイPリムジンサービス』奥のレザートップが『のりムジンサービス』です。
先ずは、奥能登観光の定番『見附島』

えんむすびーちで愛を誓い合う2人( ̄▽ ̄)

次は日本3大パワースポットの1つ『珠洲岬』です。

この空中展望台、結構揺れるんですョ、少々『チンさむ』な感じです。(~_~;)
下に見えるのは、中々予約の取れない『ランプの宿』
どうやって下りるかというと、車で送迎してくれます。

ミニバンが矢印の感じでスイッチバックして上り下りするみたいです。

沢山『パワー』を吸収したので昼食に向かいます。

普段、風が強いんでしょうね~。木が風になびく様に成長してます。
昼食はコチラ。(画像撮り忘れの為ロケハン時の画像です)

本日は、奮発して『能登牛(A5)ステーキ定食』にしました。

美味しくいただきました。
その後、千枚田を視察。
センのりさんは、ココで出来たお米がどんな味なのかという事で、おにぎりを購入。研究されるそうです。

コレで奥能登視察は終了。無事皆さんのお車を預けた宿に戻ってまいりました。

後は、警備部長と共に、皆様を北陸道までエスコートです。
まだ、全線開通はしてないものの、能越道のお蔭でかなりスムーズに皆様をエスコート出来ました。

能越道のPで最後の別れの挨拶。また次の再会を約束してお別れいたしました。

今回、参加頂いた皆様におきましてはご多忙にも拘らず、我が北陸まで来て頂き本当に感謝しております。
また、大したトラブルも無く無事終了する事が出来たのも、参加して頂いた皆様のお蔭だと思っております。
本当に有り難う御座いました。

また、次の機会に再会出来る事を楽しみにしています。m(__)m
Posted at 2014/07/27 21:32:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

北誠会チャリティー撮影会

本日は、缶コーヒーの坊主さんより急遽お誘い頂き、北誠会さんのチャリティー撮影会に少しだけですがお邪魔致しました。

昨晩は北陸地方は凄い土砂降りで、お天気も少々心配でしたが朝からとてもいい天気になったので、VGを車庫から引っ張り出し、ちくわ君と金沢までドライブです。

会場入り口は、他のイベントも有るせいか入場渋滞。。。

しかし、缶コーヒーの坊主さん&北誠会メンバーさんの誘導で会場へはすんなり入場させて頂きました。(有り難う御座いました!)

デコトラいっぱ~い(^^♪
少々急ぎ足で会場を見学!( *´艸`)
北誠会さん伝統の『コンボイスタイル』
やっぱりオイラはレトロスタイルが好きですね~( *´艸`)

良く見たら3台共日野じゃない( ̄▽ ̄)
バンパーの行灯が素敵(^^♪

コチラのハイゼット、白ナンバーで公認車です。

Fバンパーは製作中とのことでこのバンパーは『仮バンパー』だそうで、サイド部分はドア側に付いており、ドアと共に開いちゃいます。

そのサイドに合わせてバンパーを製作中という事で、来年は荷台も箱車になってるだろうとの事でした。
こりゃ来年も見に来るしかないのかな~??


ミニ一番星号と言った感じですね(^^♪

コチラは積まれてる車の方に目がいっちゃいました( *´艸`)

そんなこんなで、またまたマニアックなステッカーを買ってきちゃいました(笑)

帰宅後は、先日結婚した姪っ娘の実家でBBQという事で、新婚旅行のお土産にもらったTシャツを着て・・・

赤いTシャツ似合わねぇなあ~とちくわ君に言われつつ。。。(~_~;)BBQ開始。

先ずは乾杯~(^^♪

今日のお肉はいつものより高いヤツ?と思うくらい美味しかったっす(#^.^#)
遅れて帰宅した姪っ娘の妹も加わり。。。

おなか一杯になりました~(*´▽`*)

来週はいよいよ『センチュリー能登オフ』です。

幸い、週刊天気予報では『雨』の予報ではないので一安心しています。
ですが、天気がイイって事は『暑く』なると思いますので、参加して頂ける皆様におきましては、十分な暑さ対策、熱中症対策、またエアコンの不調、オーバーヒート等御座いません様、お車の点検整備の方宜しくお願い致します。

また、遠方からお越しの皆様は、くれぐれも違反や事故の無い様安全運転にて気を付けてお越しください。
Posted at 2014/07/21 00:11:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

センチュリー夏オフ第三弾!『能登半島オフ』開催告知!!

いよいよ今月末に迫ってまいりましたので再度告知させて頂きます。

開催日:2014年7月26日(土)~27日(日)
スケジュール:
7月26日(土)
10:00 北陸道 金沢森本IC付近(北陸道富山方面よりお越しの方は上り線不動寺PA集合9:50発・北陸道福井方面よりお越しの方は下り線徳光PA集合9:35発)
10:40 のと里山海道 志雄PA

千里浜なぎさドライブウエイ走行希望者はそのままPAを出てもらって次のICから砂浜走行。
待機組がPA上から走行シーンを撮影。
11:00 同PA出発
11:45~13:00 能登食祭市場 食事
13:30~17:00 和倉昭和博物館とおもちゃ館
 日帰り組解散
 宿泊組はゆけむりの宿美湾荘にご案内


7月27日(日) 奥能登ツアー
8:15 旅館出発
9:30~9:50 見附島
10:35~11:00 珠洲岬(能登半島先端、日本三大パワースポット)
12:00~12:45 庄屋の館(昼食)

13:05~13:20 千枚田
14:30 旅館着 各自車乗り換え
15:30頃 北陸道IC 各方面へ

その他
【宿泊の旅館】
7/26(土)
和倉温泉 ゆけむりの宿美湾荘
お一人9,300円で夜、朝飯付。(人数が変われば変動あり)
ただし、格安のため、部屋にバス・トイレ無し(大浴場はもちろん入れます)
海側ではない部屋らしい。 たぶん小宴会用の部屋を宿泊向けにしてる感じ。 旅館は立地条件はよく、ランクも中上クラスの旅館。

【奥能登ツアーについて】
7/27(日)
リムジン2台と警護車の車列にて、奥能登観光へのご案内させていただきます。
能登半島の先端は我々県民でも一生涯行かない人のほうが多いエリアでありますのでお楽しみに!!

※宿泊および奥能登ツアーに関しては、最終予約の都合上15日で締め切っておりますのでご了承ください。

当日の大まかな予定ルートです。

また、センチュリーの車列をを見てみたい、触れてみたい、オーナー様に色々聞いてみたい等の方々のギャラリー参加も歓迎致しますので是非お気軽にご参加ください。(^^♪
(日帰り参加、ギャラリー参加の方も参加表明頂けると助かります)

昨年同様、暑い2日間になると思いますので、暑さ対策や熱中症対策は十分だと思うくらいご準備ください。
集合場所、見学地、昼食施設、宿泊施設においてはマナー厳守でお願い致します。

日頃、忙しくて中々車に触れられない方もこの日は日常を離れて車談義に花を咲かせ、仲間と思いっ切り楽しみましょう!!
Posted at 2014/07/16 02:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

ニヤニヤしながら・・・・

本日は、毎年恒例化しつつある、センチュリー北陸夏オフの第三弾、『能登オフ』の二日目の警備スケジュールを決定する為、当日と同じ時間帯、経路でロケハンしてきました。

先日のロケハンはウチの車で回ったので、今回は警備部長さんの助手席で。

今回宿泊のお宿も下見。偶然止まっていたGZGとツーショットです。

このGZG,ドコモのTLに三面カーテン、フェンダーミラーってかなりの変態仕様でしたよ~( *´艸`)

後の、見学コースは当日のお楽しみという事で画像はあえてUPいたしません。( *´艸`)

当日をお楽しみに~(^^♪

当日は遠方からお越しの方の為に帰宅時間があまり遅く鳴らない為に解散時間を早めに設定していますので、本日のロケハンも小松帰宅は午後4時でした。(これでも結構寄り道アリ)

と、言う訳で帰宅後は左リアドアのロックの不具合を修理する事に。

不具合は、ドアロックのノブがスカスカ(カックンっていう手ごたえ無し)になっていて、運転席から解除してもストンと落ちてしまい、ドアが開かない状態でした。
取り敢えずの措置として、ノブから繋がるリンクの棒をステーで押さえ下がらない様にしてましたが、車速感知でロックする時なんかにアクチュエーターが『カッカッカッカッカッ』って感じで過剰反応(?)してました。( ̄▽ ̄)

こんな感じで。

原因は、キャッチの中にあるドアロックの中にある小さなバネが折れてしまい、手ごたえが無くなっていた為でした。

矢印の先の丸いヤツがそのバネ。

このバネ、これ以上分解出来ない構造になっているのでこのバネだけ交換する訳にもいかず、キャッチごと交換です。
幸い、ヤフオクにこんなのが出ていたので、即落札。

VG45左リアドア用で出てました。(^^♪

②のサービスホールから右手を突っ込み、③の穴から指を入れコネクターを外し、①の穴から知恵の輪を外すようにキャッチ&アクチュエーターを取り出しました。

ウィンドウレギュレーターを外せばもっと簡単に手が入るのですが、コレを外すのも結構大変なので、チョット無理矢理手を突っ込みました。(~_~;)

作業中は夢中でやってたので余り気付きませんでしたが、いざ外れて、我に返ると、手が・・・(/ω\)

リストカットした訳じゃないですよ~(汗)

取り出してみると、ドアスイッチのコネクタが違う・・・・(T_T)
仕方ないので、キャッチ部分だけを交換しようと試みましたが、微妙に形が違う。( ̄▽ ̄)

仕方ないのでスイッチだけ交換する事に。

矢印の穴にネジ一本で止まってるだけです。
コレがまた厄介で・・・・ このネジを外すと、この金属の蓋がポロッと取れ、中からバネがビョ~ンと2本飛び出してきます(笑)

矢印のがドアスイッチ。コレを交換。下に見えてるバネとキャッチの裏にもう一本バネが隠れてます。

コレをそ~ぉっと元に戻し、アクチュエーターと合体。
もう一度腕に筋を付けながら悪戦苦闘し、元に戻しました。

無事、ドアロックも復活しました~(#^.^#)

コレで、お客様を後席にスムーズにご案内出来る様になりました(^^♪










Posted at 2014/07/13 21:50:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月09日 イイね!

ドーン!

今朝のお話です。

オイラはお仕事で帰宅出来ずトラックで仮眠してまして、昼過ぎに起きてスマホを確認したら、何だか着信やらメール、ラインが激しく(?)入っており、『何だ?』と思いつつ、一番最初にちくわ君からのラインを開けて見ると・・・

こんな写真と共に『軽トラドーン!』って入ってました。

軽トラを見て、直ぐに向の家の車だと理解し、嫁にTELして詳しく聞くと、サイドブレーキの引き忘れだった様です。

と、ココまでのお話なら、柱の傷も大した事は無いし、ご近所さんなので穏便に済ませたいトコロですが・・・

このお向かいさん、ご近所・・・いや小松市でも有名な変わり者で、ご近所トラブルも多々あり、過去には警察沙汰や新聞沙汰にもなった事のある方なのです。(((^_^;)

ウチも以前からこの方とは色々とトラブルになっており、過去にはこの方だけでなく、親父さんにも、ウチの物置小屋に軽トラを飛び込ませられてます。

今回、たまたまセンチュリーは奥のガレージ内でしたし、嫁車も被害に遭ってなく良かったですが、もしセンチュリーを表に出してたらと思うと『ゾッ』とします。!Σ( ̄□ ̄;)

柱の傷は大した事無いですが、きっちり修理して頂くつもりです。
Posted at 2014/07/09 15:11:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワシと蟹工場で働かないか?」
何シテル?   07/13 17:52
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
185 人のお友達がいます
初代プラウディアA初代プラウディアA * 世界のちゃんけん世界のちゃんけん *
nadia777nadia777 * たっき~?たっき~? *
MAX131MAX131 * ek-10stとやまek-10stとやま *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.