ちくわ君の車が決まりました。
オイラ的には解体行きの軽自動車でイイんじゃね?なんて思っていたのですが、¥を出してくださるお方から『新車にしなさい!』とのお達しが・・・・(~_~;)
VGセンチュリーは暫くおあづけです。
という訳で、新型アルトに決定。
新型「アルト」の特長
1.ガソリン車No.1※3の低燃費37.0km/L※4と軽快でしっかりした走りの両立
新プラットフォームの採用をはじめ、60kg※2の軽量化により、燃費性能と走行性能を向上。
「エネチャージ」、「新アイドリングストップシステム」、「エコクール」を搭載。(L、S、X)
エンジンの大幅な改良およびCVTの高効率化や走行抵抗の低減などにより、ガソリン車No.1※3の低燃費37.0km/L※4を達成した。
軽量で高剛性な新プラットフォーム
プラットフォームを刷新し、剛性や静粛性、衝突性能、走行性能などを大幅に向上させた上で軽量化を達成。
プラットフォームを滑らかな形状にすることで補強部品を減らし、さらに板厚を薄くするとともに骨格部を連続化することで、より少ない部品で十分なボディー剛性を確保。
R06A型エンジンを大幅に改良
圧縮比の向上やEGRシステム採用(F 5MT車、VPを除く)に加え、吸気、排気系を新設計し、低中速の動力性能を高めた上で、燃費性能を大きく向上。*EGR=Exhaust Gas Recirculation
エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用や触媒ケースを簡素化するなど、軽量化、コンパクト化を実現。
燃費と走りを追求したトランスミッション
副変速機構付CVTを改良。車両全体の軽量化に伴い変速比を最適化し、燃費を向上。(L、S、X)
5速マニュアルトランスミッションをベースにクラッチ、および、シフト操作を自動化した電動油圧式アクチュエーターを採用したオートギヤシフト(AGS)搭載車をスズキ軽乗用車で初めて設定。力強くダイレクトな走りを実現。(F、VP)
軽量化と高い走行性能を実現した新サスペンション
サスペンションフレームをフラットな構造とし、車体骨格の一部とすることで軽量化と高い剛性を両立。
フロントおよびリヤのサスペンションストロークを拡大し、乗り心地を向上。
フロントおよびリヤにスタビライザーを採用。(X 2WD車)
リヤにトーションビーム式サスペンションを新たに採用。軽量化に貢献。(2WD車)
2.従来モデル比で60kg※2の軽量化を達成。最軽量※6の車両重量610kg※7を実現
新プラットフォームの採用とともに、ボディー、エンジン、足回り、シートに至るまで軽量化を徹底し、従来モデル比で60kg※2の軽量化を達成。
ボディーの46%(重量比)に高張力鋼板を採用。軽量化と剛性を確保。
3.シンプルでクリーン、スタイリッシュなデザイン
プロポーションを追求したエクステリアデザイン
シンプルでありながら、美しく、品格のあるプロポーション。
全高を低くした、フロントからリヤまで流れるようなルーフライン。
目力(めぢから)を感じさせるヘッドランプまわりのデザイン。
車体色は、新色「ピュアレッド」、「シフォンアイボリーメタリック」をはじめ、グレーの2トーンバックドアを設定(X)するなど、全12バリエーションを用意。
シンプルでクリーンな印象の、質感の高いインテリア
デザイン性と機能性を両立させた居心地のよい室内空間。
横基調で広さ感を演出するインストルメントパネル。
ヘッドランプのデザインと共通したイメージのメーター。
ライトブルーを基調とし、白いパイピングをあしらったシート表皮。(VPを除く)
4.快適な室内空間と運転のしやすさ
新プラットフォームの採用により、2,460mmのロングホイールベースを実現。
クラストップ※5の室内長2,040mm※8と前後乗員間距離900mmを実現。また、前席の左右乗員間距離620mmを確保した。
チルトステアリング(X)と運転席シートリフター(S、X)の装備により、最適な運転ポジションを取りやすくした。また、フロントドアには中間2段ストッパーを採用。
クラストップレベル※5の最小回転半径4.2m※9を実現。
500ml紙パックも置けるフロントコンソールドリンクホルダー(5MT車を除く)や、カバンをかけられる助手席シートバックのショッピングフック(VPを除く)をはじめ、豊富な収納スペース。
※8 リヤシートヘッドレスト付車
※9 13インチタイヤ装着車
5.先進安全技術の搭載
レーダーブレーキサポート装着車を全機種に設定。
*レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル
スリップや横滑りを抑えるESP(R)を乗用全車に標準装備。
*ESPはDaimler AGの登録商標。
衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー[TECT]を採用。
坂道で車両の後退を抑制する、ヒルホールドコントロールを装備。
*F 5MT車を除く。 *VPはレーダーブレーキサポート装着車に設定。
運転席に加えて、助手席シートベルトリマインダーを乗用全車に標準装備。
このリアスタイル、窓の周りを黒くしたら↓みたい・・・
↓フロントもこんなOPが。『めがねガーニッシュ』と名づけられてました。
だからCMのベッキーがめがねなんですね(^^)
ちくわ君はどんなスタイルにしてくれるのでしょうか? 楽しみです。
それにしてもオイラに対しては厳しいのですが、ちくわ君に対しては甘いお方です。。。。(-_-;)