• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

本日はVG弄り(^^♪

梅雨まっただ中というお天気の本日はVG君をイジイジ(*´з`)

と言ってもウチのではなく近所のK様のVG(Eタイプ)です。

先日Kさんより突然メーターがおかしくなっちゃいました(涙)とTELがあり、話を聞くとどうやらスピードセンサーが亡くなった模様(経験済み)だったので、すぐ従弟の車屋に部品を発注。
もしかすると出ないかと思いましたが、何とか1個だけ新品出ました!(ホッ)

で、本日交換してあげました。

センサーはミッションに有るので下にもぐる必要がある為、ジャッキUP。(バンパージャッキは使いません)
キッチリ『ウマ』をかまします。こんな重い車がお腹に乗っかったらたまんないですからね(~_~;)

前に自分のでも経験してるので、サクッと交換。

試走したら・・・・    あれッ??? メーター動かね~(゚д゚)!

一旦戻ってよ~く確認したところ、センサーの中央のシャフトが抜け落ちてました・・・・(~_~;)取り付けの際に落ちたみたい。。。         そらセンサー回らんし・・・

直ぐ元に戻して、試走。

キッチリ動きました。めでたしめでたし。(#^.^#)

その後は、ちくわ君のアルトのボンネットに塗装浮き(?)っぽいモノが出て来ていたので(ご存知の方も多いでしょうが、このアルトのボンネットは修復歴アリなのです)従弟の車屋へ見てもらいに。
そしたら、こんなのが車検入庫してまいした。


年式から考えて新車からのナンバーではなさそうですが、古いプレートです。
ピッカピカな様でもないので、普段乗りされてるんでしょうかね(^^♪

そんなこんなで、帰宅後は昨日の続きを少しだけ・・・
ヘッドは磨くのが難しい(面倒ともいう)ので耐熱塗料で・・・

ジェネレーターカバーはココまで磨きました。(細かいトコロは後日)
元は」右側の様にシルバー塗装でした。


コレは、物置の奥にしまってあった予備パーツ。

どんな風に仕上がるか、オイラも楽しみになってきました~( *´艸`)
Posted at 2015/06/28 19:42:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

レストア開始

何年か前に実家の近くから引取、納屋の肥しと化していたヤマハのボビー
引き取って来た時のブログだとエンジンもすんなりかかっていましたが、放置期間が長かった為
すっかりエンジンもかからず・・・・(~_~;)
タンク内も錆が進行し、キャブにもガソリンが到達していなさそうでした・・・・

自動車整備の専門学校に通うようになったちくわ君が『あの原付、レストアして乗ってイイ?』と言い出したので、コレはイイ機会だと思い、彼の夏休み中の『課題』としてやらせる事にしました。(まだ休みには早いですが)

学校のツナギは着たくないちゅ~ので、コレを着てもらいました。サイズピッタリでした(^^♪

早速、分解開始!!

流石、学校で実車のエンジン降しや分解もやってるのでバラシは見てても問題なくこなしてくれてます。

で、無事エンジンも降りました。

で、ゼネレーターカバーをチョット磨いてみました。

コレを見たちくわ君が『エンジンはピッカピカに磨き上げ、ボディ(フレーム)は汚れだけ落とし、錆はそのままなのもいいんじゃね?』と言いだし、ソレもイイんでないのと思ったオイラでした。(磨きはオイラの仕事となりました)

タンクは錆取り剤を入れ放置中。

キャブも一応バラシてみたら

フロートチャンバー内は緑青(ろくしょう いわゆる緑の錆)が発生してました。(~_~;)幸いジェット類は詰まってませんでした。
多分、ここまでやって元に戻せばエンジンは復活するでしょう。

ちくわ君もバルブとか無いから2ストは楽とか頼もしい事を言ってくれてます。

夏休みの終わりにはナンバーが付く・・・・・・かな??






Posted at 2015/06/27 23:36:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

ロケハンのロケハン(?)

先週土曜に福井にロケハン行って来ました。

福井?今年の夏オフは石川じゃないの?って言われそうですが、福井は来年の全国オフの開催地なのです。そのロケハンのロケハンしてきたという訳です。

取りあえず宿泊出来そうなホテルへ。
まあ、来年のGWのお話なので、流石に予約はしていませんがホテルの方とお話させて頂くと、駐車スペースの確保等、好感触でした。

この近くは工業団地の広い道路があるので、動画撮影しても面白そうです。

その後、飛行場へ


そして、TV番組でも良く取り上げられているお店へ。

この日は13時頃に行きましたが、15組1時間まち。お店の方に伺うとこれでもいつもより空いてるのだそう。 
混んでるだろうからと思い先にお昼を食べて来ていたので、こんな事なら食べるんじゃなかったと後悔。(~_~;)

でも、奥に工場を増設しお店を広げるという事でしたので、そうなればもう少し混雑は無くなるのかな・・・・

で、山中温泉のこおろぎ橋に寄り道。


最後に日本自動車博物館へ。

ここはロケハンする事も無いのですが、休日にはオフ会の会場として使われることも多いので、チョコット寄ってみました。
が、なにもなかったです。

前の週ならこんなのやってたみたいです。


やっぱり夏オフもココは外せないかな~( *´艸`)



Posted at 2015/06/25 03:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月23日 イイね!

お宝写真?!(゚д゚)!

Twitterで見かけた画像ですので詳細については一切不明ですが・・・

なんとVG20らしき白黒PCが!!(S48年にVG21にマイナーチェンジされている)

もしかしたら、幻のAタイプ(MT車)かもしれません!!

岐阜の変態師匠もビックリの画像ではないでしょうか?←変態様でなくてもセンチュリーのPCってだけで
充分驚きですが(笑)
Posted at 2015/06/23 02:06:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

CENTURY北陸夏オフ告知(^^♪

とうとう北陸も嫌な梅雨入りしちゃいました(~_~;)

さて、ぼちぼち皆様よりお問い合わせ頂いております恒例の『CENTURY北陸夏オフ』について告知させていただきます。\(^o^)/

(一昨年の富山オフの様子)

毎年、梅雨明けした7月後半でしたが今年は8月1日(土曜日)に開催致します。

当日スケジュールは北陸道加賀IC降りてすぐのサークルK新加賀インター店AM10時集合→加賀フルーツランドにてBBQ(昼食)→松井秀喜ベースボールミュージアム見学→日本自動車博物館見学→航空プラザ見学→解散を予定しています。

※ベースボールミュージアム・自動車博物館・航空プラザ見学については、当日の皆様の希望や時間、駐車場の状態を考慮し変更する場合も有りますのでご了承ください。

加賀フルーツランドでのBBQは道具、材料共に用意されているモノですので手ぶらでOKです。料金はメニューにより異なりますので、リンク先をご確認下さい。
メニューは当日に決めてもらえます。
『フルーツランド』ですのでフルーツ狩り(この時期はぶどう狩り)も出来ますが、別料金が必要です。

CENTURY北陸夏オフですが、他車種でのギャラリー参加も歓迎致しますので、是非CENTURYに興味のある方はご参加下さい。

今回は、先日お友達になったご近所のH様&K様もご参加頂けるとの事ですので新しいCENTURY仲間としてなかよくしてあげて下さいね~(^^♪

↑K様

↑H様

参加希望の方は、このブログにコメント頂き参加台数&人数(大人、子供)を参加表明としてお知らせください。BBQ人数を予約入れますのでご協力をお願い致します。

※ワタクシの連絡先をご存知の方は直接連絡頂いても結構です。
※他車種の方も昼食希望の方は参加表明お願い致します。
※昼食後に合流するよ!って方は飛び入り(参加表明なし)でもOKです。
※強制参加の方は参加表明無しでOKです。
昼食予約締め切りは7月20日と致しますが、なるべく早いご参加表明をお願い致します。

◎不明な点は遠慮なくコメントしてください!


今年も北陸オフで日頃の忙しさを忘れて熱い一時を一緒に過ごしましょう!!

Posted at 2015/06/20 23:13:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワシと蟹工場で働かないか?」
何シテル?   07/13 17:52
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
185 人のお友達がいます
初代プラウディアA初代プラウディアA * 世界のちゃんけん世界のちゃんけん *
nadia777nadia777 * たっき~?たっき~? *
MAX131MAX131 * ek-10stとやまek-10stとやま *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.