• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

ボビーのホイール

シルバーウイークに塗装したボビーのホイールを組んでみました。

結構いい感じになったかな~( *´艸`)

折角綺麗になったのでボルトナットも新品に交換しました。

こうなって来ると、早く組み上げたくなっちゃいますね~(~_~;)
Posted at 2015/09/29 20:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

刑務所と新幹線 第2部

前回の続きです(^^♪

美川インターからは警備部長様と3人で総合車両所へ。

ココは駐車スペースが無いので約1Km離れた大学の駐車場から歩かないとイケません(~_~;)
真夏だとチョットNGです(笑)
工場内は思ったより明るく、風通しがイイ感じでした。

『全般検査』(車でいう車検みたいなモノ)で車体を外された台車。
『全般検査』は3年又は120万キロ走行のどちらかに達した車両がこの検査を受けますが、北陸新幹線は全車両がほぼ同時期に導入されているのでそのままだと全て同時期の検査になるので、まだ達していない車両ですが順次検査しているそうです。

この検査では殆どの部品を新品に交換。塗装も全部塗り直すそうです。なので新車の様にピカピカに( ゚Д゚)

コチラの車両は新車だそうです。
ココで気になったのは・・・・

サイドのスカートを留めてあるあるボルト。

何やら印が付けてあります。

お判りの方もいらっしゃると思いますが、黒い印が、インパクトで締めた印。ピンクがトルクレンチで締めた印です。
殆どの印は↑の様に重なってますが・・・・

こうゆう風にズレてるのも有りました。こういう風に何度もチェックする事により部品の脱落事故の防止になってるんですね~(*´з`)

こういった説明は、各所におられる工場の方々に質問すると一つ一つ丁寧に答えて頂ける(どの方に、どんなマニアックな質問しても必ずきちんと答えてくれる)感じなので非常に勉強になりました。

金沢総合車両所でも同じ様な催しが有るそうなのでそちらにも行ってみたいと思いました( *´艸`)

Posted at 2015/09/28 18:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

刑務所と新幹線 第1部

今日は車イベントとは違うイベントへ警備部長&H様と共に行ってまいりました。

午前中は福井刑務の矯正展へ。
途中、トイレタイムの為『ビデオ屋』へ・・・

何だか、早朝ガサの雰囲気(゚д゚)?!
スッキリしたので刑務所へ・・・

今日は、小回りの利くちくわ君の車(一応黒塗り)で来ました~( *´艸`)

高い塀(約5m)の前には早くも行列が・・・・( ゚Д゚)
良く見ると監視カメラ(青矢印)や、電柱(赤矢印)には有刺鉄線が巻いてあったり結構物々しい感じです。
でも入り口は・・・

お祭り的な雰囲気。焼きそばのイイ匂いも漂って来ます。( *´艸`)

早速『施設見学』の受付を済ませ、見学を。
受付横の入り口(赤矢印)から塀の中に入りますが、携帯、カメラ、タバコ、ライター等は持ち込み禁止なので、内部の画像は・・・

イメージ画像だけです。勿論、受刑者の方々との接触も一切ありません。
なので、催し物会場の感じだけ。

焼きそばと焼き鳥で軽く食事して、白山市の新幹線総合車両所へ。

天気も良くていい雰囲気です( *´艸`)
この雰囲気につられて、ハイヤーもランデブー(´▽`)

まあこの二台と軽四がツルんでるとは誰も思わないでしょうね(笑)

先頭のH様は別の用事が有るので美川インターでお別れ・・・・・


第2部に続く・・・・
Posted at 2015/09/28 00:03:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

シルバーウイーク中休み

世間様は連休中ですが、私は貧乏暇なしな感じでお仕事・・・

と、思ってましたが本日22日はお休みが頂けました。

という訳で、本日はちくわ君と2人で久しぶりに『ボビー』のレストアを少し進めました。

エンジンは組み上がってるので、今日は足回り。

合わせホイールなのでバラシて、錆や汚れを綺麗にして・・・・

缶スプレーでプシューっと・・・
ハブはゴールドにしてみました。

ついでに前後のキャリアも再塗装。

フレーム(ボディ)は形式ステッカーや当時の防犯登録ステッカー、車名ロゴやストライプが比較的綺麗に残ってるので、コレを全て剥がして綺麗に塗り替えるのはなんか勿体ない気がしたので(塗り替えが面倒なので言い訳)コレらは残した方が『味』が出るのではないかと思い、汚れだけ綺麗にしてこのまま使う事にしました。
テールの泥除けにも販売店ステッカーが有ったりします( *´艸`)

汚れは先日たのしたさんの洗浄講座で教えて頂いたコレを使ってみました。

ホイールのガンコなブレーキダストも簡単に落ちるという事だったので、長年溜まったオイルと埃、泥等のこびり付いたトコロに試しましたが、コレがまた良く効く効く!!
面白い様に綺麗になりました。
と、言ったところで本日の作業はココまで。

まだ日は沈む前だったので、ちくわ君は愛車のWAX掛け。

先日の軽トラオフのビンゴでGETしたポリッシャーでウィ~ンッとやってました。


と、言う訳でワタクシのシルバーウイークは終了。明日からはまたお仕事です。(´▽`)







Posted at 2015/09/22 21:21:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

シルバーウイーク初日

本日はみん友のたのしたさんのみん友さんの毒舌イケメン様が石川に来県されるという事でいつもの(?)日本自動車博物館へ行って来ました。

先日のセンチュリー夏オフにも参加頂いた福井の変態様も来て頂きました。( *´艸`)

取りあえず自動車博物館で整列~(^^)/

ご挨拶の後は・・・
たのしたさんの車磨き講座の開始。

みるみる綺麗になり周りから歓声が・・
ココの軽食コーナー(喫茶ローバー)は改装中で休業中なので、近所のラーメン屋に昼食しに行きました。

コチラも昭和の雰囲気~(^^♪

美味しくラーメンを頂きました。(#^.^#)たのしたさん御馳走様でしたm(_ _)m
その後、再び自動車博物館に戻り館内を見学。


戻ってくると・・・駐車場には当時ナンバーのワンダーや少し気の早い(翌日スカイラインフェス)R31とか、先日北陸道を爆走していたバスもスタンバイ中でした。

一通り見学も終わり、ご近所にお住いの警備部本部長様と合流し次はJR小松駅前の巨大ダンプ930Eを見学しに行きました。
近所にあるのですが試乗は初めてでした。

トラックの運転席というより、建造物の室内って感じ??( ̄▽ ̄)

変態様も勿論ハンドルを握ります( *´艸`)

ちくわ君はタイヤと背比べ。このタイヤイボ付きの新品タイヤでした。
この後は解散~ッ!のハズでしたが、駐車場に戻ると変態トーク大会の開催(笑)

ココでもたのしたさんの車磨き(ホイール編)講座が・・・(笑)

ちくわ君もお手伝い~♪

そんなこんなで気が付くとすっかり日も暮れてしまいました( ゚Д゚)

変態が集まると話は尽きないですが、泣く泣くお別れ。

ちゃんけん様、たのした様、a97562様、本部長様本日はお疲れ様でした。

また次の機会も宜しくお願い致します。
Posted at 2015/09/20 00:19:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワシと蟹工場で働かないか?」
何シテル?   07/13 17:52
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
183 人のお友達がいます
見物人1号@RS犬見物人1号@RS犬 * kenkenY33kenkenY33 *
ek-10stとやまek-10stとやま * TAJIROTAJIRO *
てつ230てつ230 * サンパチ 38サンパチ 38 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.