• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

エンジン始動!

昨日は外観ばかり組み立てましたが、今日は燃料&オイルのタンクを取り付け、いよいよエンジンを始動してみました。

オイルタンクはシート下にあるのですが、前持ち主はシャコタンする為に(タイヤが干渉する)タンクを取っ払い、ボディー(フレーム)に大穴を開け、乗ってたみたいです(~_~;)
タンクはどうしてたかと言うと、↓コレが付いてました(笑)

なのでばらす前は漏れたオイルでぐちゃぐちゃでした。

大穴の空いたボディー。タイヤ丸見え(/ω\)
コレを1mm厚のアルミ板で塞ぎます。

小さめのアングルをボディーの耳にビス止めしソレでアルミ板を固定し、水はねしてもボディー内に入って来ない様にシールしときます。
こんなモノ使ってシールしてます。

玩具の注射器。コレだと狭いトコロでも最小限にシーラントを塗れて便利なのです。

という訳で、タンクを装着し・・・

ガソリンと2ストオイルを入れて・・・・

動画は一度止めてから再度始動したモノです。最初はキック1発って訳にはいかず、6~7回キックしました(~_~;)
アクセルを全開するとカブる感じなので、少々キャブの調整しないといけませんね~(*´з`)

動画でも確認出来ますが、エンジンの下から何やら液体が漏れてますが、コレはガソリンが漏れてました(涙)

原因は燃料コックのパッキンでしたので、直ちにパーツを発注。

メーターも付けないといけないし、灯火類の配線もまだだし、まだまだ先は長そうです。




Posted at 2015/10/28 19:08:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

ボビ雄君

今日は先日の続きでボビーの組立をしました。

ココからスタートです。

ハンドルを取り付け(モンキー用)

エンジン載せて・・・

ステップ&スタンド(メイン・サイド)取り付け。ハンドルスイッチやクラッチも繋いで・・・

チェーンやブレーキ(F・R)テールやウインカーの灯火類も取り付け。

Fフェンダー、Fウインカー、ライトも取り付け・・・
ミラーも当時っぽくナポレオンを取り付け。

勿論YAMAHA車なので『逆ネジアダプター』を使います( *´艸`)

YAMAHA車はコレが無いとミラーが付きません。


と、ココまで進めたのは良かったのですが・・・・ メーターが付かない!( ゚Д゚)

赤丸の所にメータが付くのですが、モンキー用のハンドルを付けてばっかりに

こうなってしまい、メーターが付かない・・・・(/ω\)
社外のネーターにするか、ステーを移設して純正メータを付けるか、はたまた違うハンドルにするか・・・悩みどころです(~_~;)

まあ、まだ配線もしてないし、燃料&オイルタンクのまだなのでエンジンもかかりませんが・・・・

コレも面白いのでそのまま残しておきます。

YAMAHAなのにスズキ輪店( *´艸`)

ココまで進むと、早く走らせたいですね~(#^.^#)


Posted at 2015/10/27 21:02:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

レア時計??

チョットだけ珍しい時計をご紹介。

ウチのリビングに新築当時から掛けられてる時計です。

そうです。日産フィガロのホイールキャップの時計です。
コレは20年ほど前、実弟が結婚する際に叔父から弟に贈られモノだったのですが、私がその叔父に『俺も欲しい!』と無理言って後に送ってもらったものなのです。

フィガロについて

レトロ調にデザインされた小型オープンカーであり、手動で開閉するトップや、本革シートを備えていた。型式はFK10型で、乗車定員は4名、初代マーチ(K10型)をベースとしたパイクカーシリーズのなかでは唯一、ターボエンジンを搭載していた。コンセプトは、「日常の中の非日常」であった。
1991年2月14日、限定2万台で発売され、同年8月末までに3回に分けて抽選するという販売方式がとられた。
新車販売は日本国内でのみ行われたが、諸外国、特にイギリスでは広い人気を得、セレブリティのオーナーも現れた。日本と同じ右ハンドルということもあり多くの中古車が輸入され、かつてのロンドンにはフィガロ専門の中古車店もあったという。(Wikipediaより)

ホイールキャップ自体は・・・

ヤフオクでも結構なお値段で出品されている様ですが、果たしてこの時計には価値が有るのかないのか??
無理言って頂いたモノなので売る気は有りませんが・・・( *´艸`)

一般にも多少出回っていた様ですが、文字盤がシンプルな感じだった様です。


フィガロの変態オーナー様なら欲しくなるのかな~??( *´艸`)

Posted at 2015/10/26 23:18:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

ナンバー灯交換

ヤフオクの格安チューブLEDをナンバー灯にしていたアトレー&MAX。

格安なだけあってLEDの何発かが切れてたので新しいの(他格安なので大量購入してあった)と交換しました。
アトレー君


ナンバーフレームに映って綺麗に見えるでしょ?

MAX君も



中々」良い感じ~(^^♪
Posted at 2015/10/26 20:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

久々に

かなり久しぶりに平日休みとなりました~♪

色々とやりたい事もありますが、いつも通勤に頑張ってくれているMAX君を洗車してやりました。


シルバーなので普段は汚れが目立たないのをイイ事に洗車はかなり久しぶりでした。

毎日使ってるだけあって、傷や錆が沢山・・・

もー少し頑張ってもらわないといけないので、もーちょっとお手入れしてあげないとな~(((^_^;)
Posted at 2015/10/26 16:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワシと蟹工場で働かないか?」
何シテル?   07/13 17:52
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
184 人のお友達がいます
ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り * 摩周@50摩周@50 *
virgil hiltsvirgil hilts * シレン 仕様妄想中シレン 仕様妄想中 *
世界のちゃんけん世界のちゃんけん * マルチ職人マルチ職人 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる