• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイチャンのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

帰り道

昨日、讃岐からの帰り道に・・・
瀬戸大橋を渡り、山陽道の吉備SAにて給油し3台で調子よく走り姫路東で特命さんとお別れ、神戸JCTで関東組とお別れし、北陸組は吉川JCTより舞鶴若狭道で北陸を目指しました。

舞鶴道に入り西紀SAにて昼食をとりました。

そして出発したのですが・・・・

(※画像は後から撮ったものです)
画像の赤丸のランプが点灯しているのに気づきました。
コレは画像のマークからもわかると思いますがリアのハイトコントロールのランプで、リアの車高調整機能なんです。
このランプは車高を調整中に点灯し、調整し終わると消灯しますが、昨日は気づいてからずっと点灯しっぱなし。( ̄▽ ̄)
そのうち後ろが跳ねる感じになって来たので、休憩がてら敦賀の手前の三方五湖PAに入り、確認するとこのありさま・・・(涙)ケツサガリ

完全にエアが抜けてます。(T_T)

今回、トランクには工具満載。ちくわ君&本部長も後席。で、吉備SAで燃料満タン(約70L)で後部の荷重が最大になりショックの老化したエアバックに負担が掛り細かいひび割れの一番弱った場所から一気に亀裂が入った様でした。

↑帰宅時。
幸いまだ暗くなる前に帰宅出来たので、取り敢えず駄目だと思われる左後ろのショックを外してみると・・・・

こんなに裂けてました。画像では解りずらいですが、これ以外にも細かい亀裂が・・・・( ̄▽ ̄)
こりやエアも抜けるわなぁ・・・・(-_-メ)

ストックして有ったものとサクッと交換いちゃいます。
画像でも解るようにいわゆる『エアサス』では無く『バネサス』なのです。
エアーショックにて車高を調節しているのです。

で、無事EHCランプも消灯。
車高もキッチリ戻りました。ヨカッタヨカッタ(^^♪

コレで来週も安心・・・・出来ないのがVG君なんですよね(笑)

という訳で今日は免許の更新してきました。

ちくわ君の免許取得以来にやってきました。
平日だったので空いてて、受付の順番待ちもなくスムーズに更新出来ました(^^♪
今の免許ってなんか小さくて(カードサイズ)本籍地の記載も無くて、昔の『なめ猫』免許みたいですよね~

昔の大きいヤツの方が『免許』っぽくて好きやったんですけどね~(^^♪
Posted at 2016/08/29 17:51:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

久しぶりに・・・・

この週末は、久しぶりに讃岐にお邪魔いたしました。2年ぶりかなぁ?(リムジンでは初めて)

第一目的地のM様宅へ(^^♪

何やら怪しい雰囲気~♪

今回、諸事情により工具類はワタクシが手配。リムジンのトランクには工具がギッシリ(;´Д`)
職質受けたらめんどくさそう(笑)
早速作業開始!!寄ってたかってM様の車を解体?(^皿^)

流石皆さん手際のイイこと(笑)イイ仕事してますね~(*´з`)

作業中のリムすきさん。今回久々にリムジンに再会してスリスリしてました~(^^♪

この方も職人ですね~(^^♪
ワタクシもお手伝い( *´艸`)

グリグリ ゴリゴリ 穴あけしましたが、イイ『木』が使われてるので硬いっす(/ω\)

このパネル、新品だとン十マソ円だそうです( ゚Д゚) (M様調べ)こんなのに平気でドリル歯立てるワタクシも感覚がマヒしてます(~_~;)

この方もマヒしてます。(*´▽`*) 後ろのシトウケすぎ~www
そんなこんなで、作業も無事終了。M様も大満足(^^♪

で、今回の最大ミッションの開始。
今回の讃岐訪問はM様にご協力頂き日の丸太郎様にサプライズしようという事で、私たちは極秘で讃岐入りしてたんです。( *´艸`)
なので、この日も善通寺インター下りた時点からドキドキモノで市内を抜けM様宅へ行き、そこから宿泊ホテルまでも見つからないかとヒヤヒヤモノでした。

結果、サプライズは大成功!日の丸太郎様にも大変喜んで頂きました。


もちろん宴会は大盛り上がり(^^♪

動画編集を褒めて頂き恐縮するちくわ君

企画して頂いたM様はじめ讃岐の皆さんには感謝です。有り難う御座いました。

勿論、翌日にうどんも頂きましたよ~

ちくわを食らうちくわ君

という濃い内容の讃岐訪問でした~( *´艸`)
Posted at 2016/08/29 01:03:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

高岡山町町土蔵造りフェスタ

前ブログでUPした通り、今夜『土蔵造りフェスタ』にお邪魔させて頂きました。(^^♪
赤レンガの富山銀行前に展示させて頂きました(^^♪

トヨタ、三菱、日産の高級車が揃いました( *´艸`)

以下、平成28年の画像です。(*'▽')

デボネア。低すぎず高すぎずの車高がイイ感じ~(´▽`)

クラウン。右のエブリィが居なければ昭和の写真ですよね~

ミニカ。どう見ても前に座ってるおじさんがオーナーですよね(*´з`)

車名解らないっす(/ω\) 角のお店がいい雰囲気です。

このポストも使われてるみたいです。



先日試乗したバスも来てました~(^^♪

日産軍団(*'▽')

浴衣のおねーさんの撮影会( *´艸`)

日が沈むとまた雰囲気がイイ感じに。。。


ウチの車のすぐ後ろで民謡の踊りが。。。。ワタクシは踊れません(~_~;)


双子ではありませんよ!
雑誌オールドタイマーさんの取材を受けちゃいました~!!
このイベントを取材に来られていた様ですが、ウチの車も片隅に掲載して頂けるとの事でした。(^^♪
この記事は10月号に掲載予定だそうです。また一つ楽しみが出来ました。( *´艸`)


Posted at 2016/08/21 01:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

夕涼みイベント

今日は、先日のイベントでご一緒させて頂いた方のお誘いで、高岡市の『土蔵造りフェスタ』のクラッシックカーギャラリーにリムジン展示させて頂きます。


夕方からの夕涼みイベントです。

お時間のある方は是非遊びに来てみてください(^^♪
Posted at 2016/08/20 14:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

日本自動車博物館お盆イベント

今日は、又甥を車好きに育てよう計画の一環として、又甥家族を連れ日本自動車博物館へ行って来ました。

他府県ナンバー多数ですね~(^^♪

EVスタンドもフル稼働。

トミカ警察の86も試乗体験してましたが、残寝ながらお子様限定でした~
又甥君は一人になると・・・なので試乗は諦めて、館内のペダルカーで

ご満悦(^^♪
実は昨晩のお食事会でテンション上がった又甥君は調子に乗って食べ過ぎ、今朝はチョットお腹の調子が良くなかった様ですが、沢山の『車』を見たとたんにハイテンション⤴

館内を走り回っておりました。( *´艸`)

興味あるヤツには指差しでアピール。

電車も大好きみたいです。
この後は、ちくわ君も含め、全員でボンネットバスの試乗を。

何故かワタクシは運転席横の補助席に・・・・

お蔭で前面展望を撮影出来ました。( *´艸`)


又甥君には先日に引き続きちくわ君が使ってたミニカー第二弾を・・・

と思って用意していたら、ちくわ君が解体屋ごっこを始めました(笑)

車種がリアル解体車~(笑)

今回はPCも沢山あるので又甥君も喜んでくれそうです。(^^♪
Posted at 2016/08/14 17:36:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リムジンの鍵もデカくしてみるかな~(笑)」
何シテル?   06/06 16:26
2014年3月から憧れのリムジンドライバーとなりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バンダイのプラモデル・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:39:44
本来の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 09:36:26
お得@見栄え良し CY31グロリアHTターボ デジパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/05 20:44:56

お友達

お気軽にお友達に誘って下さいね~!またメッセージ・コメントも遠慮なく残してって下さいね~!!
180 人のお友達がいます
初代プラウディアA初代プラウディアA * CA18CA18 *
きむち鍋の素きむち鍋の素 * D+∀ЯΚD+∀ЯΚ *
こげみかんこげみかん * とのりもとのりも *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
リムすきさんの元愛車を引き継がせて頂く事になりました。 VGセンチュリーの中でも希少なト ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
もらいもので、通勤車だったのでイジるつもりはなかったのですが、知り合い(オレンジ畑君) ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2010.2に新しく、MOVEの替わりに嫁車としてウチに仲間入りしました。 ぼちぼち弄 ...
ヤマハ ボビィ ヤマハ ボビィ
ご近所専用お買い物原付 2016年春にようやくレストア終了、ナンバー取得。 エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.