• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

本庄サーキットを走ってきました。

良い天気の中、本庄サーキットを走ってきました。
どうやら、本庄初のCR-Zだったようで、かなり遠巻きながら注目されてました。
タイムに関しては先日の予想通りというか、あまりに的中過ぎて笑えました。
でも、タイヤ交換後のタイムは予想よりも速かったので満足です。

では、気になる結果から

■RE050A Sモード VSA-OFF (ABS-ON)
IMAバッテリー満タン 51.709秒
IMAバッテリー3メモリ 52.912秒

■RE-01R Sモード VSA-OFF (ABS-ON)
IMAバッテリー満タン 50.795秒
IMAバッテリー3メモリ 51.346秒
 
※バッテリー3メモリは、残量が3になってからの走行なので、基本コーナー前の減速時のちょっとした充電だけの状態です。
RE-01Rにしてからの方が本数走れているので、バッテリー満タン~メモリ3でのタイム差はこの位かなと思われます。
ただ、満タン状態でのアタックが一発勝負だし、久々のサーキット走行なので、きっちり走りこんでる方と比べると運転が安定していないので、まだまだ詰められるはずです。

とまぁ、面倒くさい説明は抜きにして、RE-01R時の運転を見てみてくださいな。
(さらし首www)

■RE-01Rに交換後のベストラップ~バッテリー消費状態での走行 + オマケ


##メーターを見たくてこのアングルにしてみたのですが、ちょっと失敗でした。


■RE-050Aで走った時の様子

まずは予定通り、9時の走行枠で純正A050のままコースイン
オンボードカメラのセッティングに手間取ってIMAの充電が中途半端のままコースイン
結局、馴らしと称して2周を充電に当ててみたが、結局満タンに出来ずにアタック開始
直線の加速はモーターアシストフルで、かなり気持ちいい
初の1コーナーは突っ込み過ぎて、ド派手に流れそうになるも、ABSのお蔭で何とか鼻先を突っ込めた。
RE050Aに不満はないけど、ちょっと頼りないな。
でも、立ち上がり加速は悪くない。
空気圧の調整次第でもう少しブレーキポイントを詰められるかもしれない。
52秒台が出たが、1周でIMAがほぼ空になってしまったので、2速3000回転前後をキープ(40~50㎞)して充電走行をしてみるが、3周走っても満タンにならないので、仕方なくもう一度アタックかけて51.709~バッテリー尽きた次の周が52.912でした。

■RE-01Rでの走行

次に、11時の枠で、虎の子RE-01Rに履き替えての走行。
結果は上のビデオの通り、小径化の効果とグリップアップによるコーナリングスピードの相乗効果で約1秒のタイムアップでした。
ただ2ヘアはトルクが余って1速でホイールスピンしているので、205/55-15か、215/50-16辺りがタイムアタックとしては理想サイズなのかもしれません。

今度はきちんと充電済みの状態でコースインしたので、2周目から即アタックに突入したのですが、ビデオのとおり、シケイン直後でタコ踊り♪
気を取り直した7周目からのアタックで、50.795~51.356~51.582~51.346と満タン状態がベスト、その後のメモリ3状態では約0.6~1.0秒落ちかなというところでした。

その後、午後3時にRE-01Rのままでもう一枠走ったのですが、その時も満タン=50.886、メモリ3=51.815がベストと、約1秒の差でした。

この時は、満タン1周→メモリ3で2~3周→2周充電(3速3000~4000回転)→メモリ6~7でアタック→メモリ3で2~3周というローテに落ち着きました。
本庄の場合はこんな感じで、20分の枠内で、アシスト全開状態でのアタックを3~4回はできそうです。


■テストを終えて
 そんな感じで、ミニサーキットでのテスト結果はジムカーナに続いて、自分としては大満足な結果でした。
 ノーマルでこのタイムなら、ライトチューンでかなり良いタイムが出せるようになりそうです。
 走行枠の間、フルアタックしないと満足できない人には物足りないでしょうが、たまに普段では出来ない全開走行をしたい人には最適だと思います。
 それに、バッテリーが切れたら充電するってローテーションが、ちょうど車をクーリングする時間としても適当だったようで、ブレーキと冷却系がノーマルだったにもかかわらず、38周走った間、フィーリングの変化はなかったです。
 というより、途中、5周ほど連続アタックした所もあったのに、前回のジムカーナから継続して、使っているオイルの状態は良好でした。やっぱり、SRG040の耐久性と回復性能は素晴らしい♪

 それと純正パッドの性能は予想外でした。
 きっちり減速できたうえに、全くフェードしなかったし、下手な社外パッドよりもブレーキダストが出てきたので、もしかしたらTypeRのパッドに匹敵する材質を使っているのかも知れません。

 ノーマルショックもハイグリップタイヤで急激な挙動を与えない限りは破綻する様子を見せないので、販売パッケージのバランスは本当に突き詰められてるんだなと感じました。

 あえて難点を挙げるとすれば、シートですね。
 さわり心地を優先した生地なのか、ちょっと滑り過ぎて、体を支えるのに苦労しました。

 このように素人ながら、色々なシーンを乗ってみた上で、この車は、色々といじる前に、まずはノーマルの状態を堪能して欲しいなと思います。
 ほんとに、開発陣の情熱が感じられました。

 自分的には、ひと段落(自己満足)したので、明日からは少し労わって、長い付き合いしていこうと思います。

 まずは洗車してあげようw


 納車からの短期集中テストブログに長々(ダラダラw)とお付き合いどうもでした。
 そしてこれからもよろしくお願いします。
ブログ一覧 | CR-Z | クルマ
Posted at 2010/03/21 04:07:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/23 00:00:37
お疲れ様でしたー。

見ている方としては予想以上のパフォーマンス持ってる様に感じました。
それ以上に注目度は流石でしたね(笑

タイムは見事予想通りでしたね。
アシストがどこまで続くか興味深いところでしたが、はっきりと出てくれてすっきりです。

タイム的には現行1.5クラスでは最速になるんですかね?
コメントへの返答
2010/03/23 15:17:47
ありがとさま~
ビデオ楽しみにしてます♪

流石に、1ヶ月近く普段乗りしていると、大体の想定はつかめてきますからね。

恐らく、同程度のチューニングをした上で、バッテリーが満タンの段階では、1.5クラス最速出せると思います。

でも、バッテリーが切れても、全体的なバランスが良いので、そこそこ張り合える車に仕上げるのは難しくなさそうな気もします。

各方面で、チューニングが進んでいるようなので、そういった方々の車がどんなパフォーマンスを見せてくれるかが楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シートとブレーキパッドとローターの目途はついたから、後は脚か・・・何処がいいか悩むな。  そか、タイヤ幅の規定も変わったから、トレッドアップも出来るから7~8Jのホイールもか・・・。」
何シテル?   07/08 08:42
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
「かい」「かい」 * もなもな
masato@S+masato@S+ クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス)
黒あぶ黒あぶ たく@FA20DITたく@FA20DIT

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.