• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

GPSテスト結果 と 今日の諸々

GPSテスト結果 と 今日の諸々 今朝は雨音で目が覚めたら、9時過ぎてましたよ。
慌てて本庄サーキットに電話を入れたら、通常営業しているそうなので速攻向かいました。
台風直撃の中、それでも3台走りに来ていました。
バカは居るもんですw

早速自分もGPSをダッシュボードに貼り付けて、車載カメラのセットだけしてとりあえず20分枠を1本走ってきました。(今回はGPSを信じて計測器は無です)

20/60-15の01Rは意外といい感触です。
ウェットでもしっかり加速・減速してくれるし、シケインでの縁石カット後も踏ん張ってくれます。
しかし、少し内圧上がり気味だったので、次の枠を走る前にエアーを落としました。

1本目 F2.8 R2.6 (温間)
2本目 F2.4 R2.5 (温間)

雨の走り方になじんだせいもありますが

1本目53.363 → 2本目 52.419  (※LAP+による参考タイムです)

までタイムアップしました。
※ヘビーウェットなので、2ヘアショートカットコースです。
 だから、ウェットなのにドライと似たようなタイム♪


さぁ、お待ちかねのGPSのコーナーです。


LAP+を使ってパソコンにGPSのログデータをダウンロードしてから、LAP+開発者様の提供してくれているサービス「LAP+Analyzer web extension」を利用して簡単解析してもらった結果が下の画像です(本来はPDF)




恐ろしや、恐ろしや。
上出来と思っていた52.419はまだまだ甘く、セクターベストをつなげると50秒台が出てしまっていたようです。(ドライだったら一体!?)
しかも、本人無意識にセクター2で謎の好タイムをマークしていました。
後にも先にも一回だけなので、自分としては失敗したと思った走りだったのでしょう。
車載と照らし合わせて、何やらかしたか確認しておかないと。

ちょっと見方が良く判りませんが、横G・縦Gもグラフ化されているので、ブレーキングポイントの違いとかから走りの改善を検討できるようです。

1万円未満のGPSを買っただけで、無料でここまで活用できてしまうなんて、何とも頭が下がります。
と言うか・・・この結果に頭が上がりませんw

後程、車載をアップするので、比較してみてくださいな。


そうそう、今回はクーリングなしでひたすら走ってみました。
タイヤ・オイル共に何の変化もなしです。
やっぱり雨の日は車に優しくて良いですね。

ついでにサイド引いてFドリしてみたりww




■その後

仲間とこれまた大雨の中、バーベキューしてきました。
流石に納屋を借りての屋内焼肉ですが、酪農やってる仲間が、上等な肉を仕入れてきてくれたので、しこたま堪能してきました♪
定番のウィルキンソンジンジャーが肉によく合う。 静岡茶コーラとか、イチゴラムネとか怪しいドリンクもw

解散後に、ディーラーにて新品のエアクリを仕入れてきました。
もともと付いていたエアクリは写真のとおり・・・。

最後にタイヤ館・荒牧店にてレーザー測定タイプのアライメント調整をしてもらってきました。
が・・・CR-Zはフロントのトーしか調整できないらしい。
リアのアーム形状がこんな弊害まで持っているとは思わなんだ。
なお、ダウンサスではキャンバー変化が起こらなかった模様。
組み方失敗したのかなぁ・・・。

■調整後
トー FR=-0.05  FL=-0.05  RR=0.03  RL=0.21  ※リアが歪んでいるっぽい。
キャンバー F= 0度 ・ R= -1.5度

とりあえず、フロントトーの調整で気持ちよくまっすぐ走るようになったから満足。


そんな感じで今日はおしまい。


さて、風呂入って、寝て、明日は148アミーゴさんと合流して富士に向かいますよ♪
皆さんよろしく!
ブログ一覧 | CR-Z | クルマ
Posted at 2010/10/30 23:01:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

FFMとFFA
753sさん

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

トミカのポルシェ
どどまいやさん

髪色をターコイズブルーに変えました♡
苺野しずくさん

白ろどチューン
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:24:12
ボクロガー。ウソツカナイ。
動画じゃ見えない操作も丸裸にされちゃうんで怖いです(笑)

LAP+で出るタイムとサーキット計測の誤差は大きい時には1秒くらい出てます。LAP+のほうが遅く出る傾向なので実測はもっと速いかもです。

リアトーはウチのと逆ですね。てか、計測する度に変わりますがw
ロアー吊ってるのがコンプライアンスブッシュになっていて元々動くように作られてるので仕方ないそうです。
コメントへの返答
2010/10/30 23:37:34
おばんっす!

たぶん、今日は、台風直撃で雲が厚かったから、測位狂ったんですよ。
きっとそうです・・・。
もし、実測が更に速いとしたら・・・CR-Xに乗ってた頃のベストに肉薄しちゃうんですが(汗

リアトーはロアーの組み付け誤差かなと思ったのですが、根元がブッシュじゃ仕方ないですね。
フロントのトー合わせたらまっすぐ走るようになったので、変な結果だとは思ってました。
一安心です(^-^)

でも、できればリアのトーは0にしたい所です。
2010/10/31 00:36:17
あぁ、また大袈裟に間違えちゃった・・・すみませんm(_ _)m
LAP+の誤差は大きくて0.5秒、平均して0.1~0.2秒プラスくらい出てます。計測ポイントの誤差らしいですが、全ラップで見るとほぼ同じ誤差が出てるのでラップ比較するのには正確ですね。

自分もトー0にしたいなぁと思って相談したら、アーム曲げればなんとかなるけど真っ直ぐ走らなくなるよ?と言われました。
まぁ根元で動くのであれば確かにそうかもしれませんが(^^;)
コメントへの返答
2010/10/31 05:27:27
そですね、サーキットのセンサーとLAP+のセクター割が一致していないから、各タイムに差は出るけど、相対的に比較すれば性格だと思います。

リアトー キャンバー調整は諦めて、フロントだけはキャンバーボルトでお茶を濁そうかなと思います。

ゆくゆくはクスコのZERO3辺りで調整式にしたいところ
2010/10/31 01:33:48
web extensionはまだ利用したこと無いんですが、
sector毎の摩擦円も参考になりますね。
コメントへの返答
2010/10/31 05:29:00
LAP+で生成した.dp3データをアップロードするだけですから、ものすごく簡単でした。

摩擦円とか、縦横Gのグラフを具体的に読み取れるようになりたいものです。

今は全く理解できてません・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日から、今シーズンの走り始めをしよう。 まずは本庄で足慣らし。」
何シテル?   11/22 06:51
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
黒あぶ黒あぶ もなもな
のんぼのんぼ たく@FA20DITたく@FA20DIT
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.