• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

美浜サーキットの後日談

美浜サーキットの後日談 美浜サーキットに行く前日に、ひっそりこっそりと車に小細工していたのはブログに書いたとおりでしたが、実は写真のものを取り付けていました。

んが、ものだけ譲り受けたので説明書が無く、取り付けには知恵の輪状態でかなり苦労しました。
さらには、写真の赤丸部分(純正ダクト)をどのようにつければいいのか判らずに、美浜当日はこれが無い状態で走っていました。

つまり・・・エンジンルーム内の熱せられた空気を吸いまくりだったのです。

外気温20度の時、吸気温度は40~60度でした (熱っ)
それでも純正のエアクリボックスよりは高回転の伸びが良く感じて居ました。

そして、帰宅後にぞうさんの鼻のつけ方を教わって写真のようにしてみたところ・・・吸気温度が激変
外気温+10度前後で安定するようになりました。
更に、青矢印のように少しでも空気の流れが良くなるように位置を調整してみたら・・・更に加速感が増しちゃいました。

このエンジン速い速いと言って貰った俺のCR-Zでしたが、美浜でこれをちゃんとつけられていたらどうだったのかな~
余裕で49秒に入れていたんだろうか。

残念残念w






無性にパワーを計りたくなってきた今日この頃。
ブログ一覧 | CR-Z | クルマ
Posted at 2011/05/26 22:41:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お昼は、「 もんじゃ焼き 」 ~
利根川の天然水さん

LC500納車されました。
index/さん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

クラコペオフ会の下見しときました!
三毛猫@山梨さん

今日のメニュー(´∀`*)
お姫様♪さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:19:06
私も夏に備えて、吸気温度対策を画策しておりますw

実は1つ作ったのですが、もう少し肉厚な物にしないと、共鳴してうるさそうなので、近々作り直す予定です(^◇^;)

パワーチェックは興味ありますね~。
現在の自分の車の状態を知る意味でも、参考データになるでしょうし☆

パワーチェックオフでも、やります?w
企画してもらえたら、馳参じますよw
勿論、SPOONハイカムの某氏は、強制参加という事でww
コメントへの返答
2011/05/26 23:36:10
このケース、見た目はアレですが、素材選びと設計のお陰で効果は抜群でした。

なお、昔EGシビックに乗っていた時は、5mm厚位のゴム板を切って、ホットボンドで貼り付けて遮熱版にしていました。
熱伝導率は高いかもしれませんが、走行風が流れ込めばすぐ冷えるし、何より加工が簡単なのが良かったです。
(共振によるビビリも皆無でした)

見た目より、楽で効果的を選ぶ私ならではの加工でしたw

パワーチェックをやるとしたら、地元のマルシェさんの予定です。
ローラー式じゃないのでシビアな数字が出てきますが、何台も連続でやるのは大変そうです。

オフって感じにするなら、ローラー式があるSABとかでしょうか・・・。
2011/05/26 23:22:13
そんなにパワーが出るのならエアクリ検討しようかな・・・

さしあたって目立たないようにエアクリのみ交換・・・
コメントへの返答
2011/05/26 23:37:54
純正のエアクリを社外フィルターに変えるだけでも気持ちよくなりますよ。

fortisさんにお渡ししたような茶漉しwwwで宜しければご用意できますよ♪

(JsさんとかSpoonさんの買うほうが無難かもしれませんw)
2011/05/26 23:32:45
マルシェって言うから酒の肴でも買いに行くかと思いきやw
コメントへの返答
2011/05/26 23:39:33
あ、何気に見てましたねwww

マルシェさんに象の鼻ってどう付けるのね?
と教えてもらいに行ってました。

高級食材店のマルシェではつまみなんて買えませんよw
2011/05/26 23:36:43
SPOONハイカムの某氏は中間パイプ変えてからがいいそうですw

それより色々タガネで削って軽量化オフがいいですw

コメントへの返答
2011/05/26 23:40:58
現実の数字にがっくりしないようにw


軽量化オフは冬場のほうがやりやすいよ~
ぷらはんでガンガンやればパリパリ剥がれるぜ。
後はホールソーでバンパーをwww
2011/05/27 00:25:09
何か見覚えのある箱があると思ったら・・・w

ダイノパックだと確かに数こなせそうにないですよね。

コメントへの返答
2011/05/27 00:27:36
ん? ちらっと見えてた?www

正直、朝と夕方の2台くらいが精いっぱいと言ってました。
2011/05/27 06:02:47
ぴすさんトコからきたやつかな?
コメントへの返答
2011/05/28 03:58:21
レギュレーションの関係で譲って頂きました。
2011/05/27 08:10:48
マツモトサン

もちや参加させてもらいます。

時間ありましたらCVTですが少しでいいんで乗ってみてください。
コメントへの返答
2011/05/28 04:00:49
美浜に続いて宜しくです。

非常に乗ってみたいところですが、オフ会の時間内は、試乗はNGと言う話になっています。
終わった後か、別の機会に乗らせて下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シートとブレーキパッドとローターの目途はついたから、後は脚か・・・何処がいいか悩むな。  そか、タイヤ幅の規定も変わったから、トレッドアップも出来るから7~8Jのホイールもか・・・。」
何シテル?   07/08 08:42
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
nonojinonoji * もなもな
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) 黒あぶ黒あぶ
トモゾ~トモゾ~ 欽ちゃん@CR-Z KC欽ちゃん@CR-Z KC

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.