• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

夏場に向けてその1 (美浜に向けた小細工w)

夏場に向けてその1 (美浜に向けた小細工w) そいうえば、美浜に向けた小細工をもうひとつやってました。

前日、エフモさんに寄ったとき、どうも水温と油温の上がりが激しいって事を相談していたら、K’sGC8君がぼそっとアイデアをくれました。

そんなわけで、オイル交換の時にアンダーパネルを外したついでにちょいと加工してみました。

四角い穴と、丸い穴をざくざくと・・・楽しくて開け過ぎそうになるのを自重して
(もうちょっと穴の配列を綺麗にしろや!!等のつっこみはご容赦くださいw)

これで、フラットボトムのダウンフォースを確保しつつ、負圧でエンジンルーム内の熱気が少しでも逃げてくれれば良いな~という企みです。

さて、この効果は?・・・・・微妙でしたwww
ブログ一覧 | CR-Z | クルマ
Posted at 2011/05/26 23:49:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

黒く..力強く立つ..そんな貴方に ...
Hiiroさん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

この記事へのコメント

2011/05/27 00:17:53
なんか、ムチャクチャ気持ちのわかる作業ですね~w

やってみなけりゃわからないじゃん的なとこがいいですね☆

昔聞いた話ですが、ラリー車などはアンダーガードを必ず付けるので、下側からの熱気の放出は望めないので、ボンネット側にルーバーを設けて排出させるのが有効だと聞いた事あります。
ギャランVR4の最終型などは、それを狙ったボンネットになってました。

でも画像見て、私のイタズラ心をくすぐられてしまいましたw

しばし、妄想に入りますww
コメントへの返答
2011/05/27 00:29:36
実は、友人のGC8には社外のダクト付きアンダーパネルが装着されてまして、その効果が絶大!!なのだそうです。
そこで、真似してみることにしました♪

あとは、ボンネットヒンジにワッシャーかませるのが定番なんですよね。

素人作業じゃない、大人げない仕上がりに期待しますwww
2011/05/27 01:12:44
これ、ドリルよりもホールソーの方が綺麗になったんじゃ?
んでもってリューターで長穴加工してみたりとかすると、プロ作業っぽい見た目がw
コメントへの返答
2011/05/27 01:19:08
し~し~ そこら辺はコソッと教えてもらわないとwww

ドリルの先にリューター付けてバリ取りとかも始めたんだけど・・・基本物臭なので・・・穴があいたからも~~~い~~~や~~~~って投げましたw
2011/05/28 00:33:12
あれま・・・。
効果は微妙だったんですか。
まぁ、やらないよりマシ・・・?なのかな程度ですかねぇ・・・。
確認方法としては、ベタ踏みして加速、レブらないようにシフトダウンしてエンブレで減速していった時に、少しでも水温が落ちてくるようになっていれば、少しは穴あけた効果があるのかな?とは思われますけど・・・。

自分のGCは、高速道路で120キロ巡航ぐらいから5→4→3と落とし、回転を高くしてやり、そのままエンブレで減速させたりすると、85度くらいから、80度きったりするぐらいまで落ちたりしますよ。。。
まぁ、銅2層ラジエター、トラストのクーラント、アンダーパネルの相乗効果だとは思いますけど・・・。
コメントへの返答
2011/05/28 04:06:51
なんとなく、水温の下がりが速くなったような・・・上がりきるまでの時間が延びた様な・・・そんな気はしたんだけど、目に見えてって差じゃなかったので微妙。

先日の話通り、穴をテープ止めした時との比較を行えば違いが判ると思う。

それよりも、2層式ラジエター+クーラントの方が明らかに違いが判るだろね(^-^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「といっても、今更見たい人もほとんどいないかな #100台パレード #ツインリンクモテギ
何シテル?   12/16 12:20
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
masamune555masamune555 のんぼのんぼ
黒あぶ黒あぶ たく@FA20DITたく@FA20DIT
びびぶるびびぶる masato@S+masato@S+

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.