• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

初回点検(^-^;

本日の外出で総走行距離が620kmになりました
ディーラーに初回の支払いしたついでに、ちょっと早いけど、初回点検もしてもらうことにしました
こんなバカな乗り方してるので、恐らく、全国で最初ですかね?
Posted at 2010/02/28 17:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年02月27日 イイね!

慣らしの旅 総括

慣らしの旅 総括昨晩の納車から、初めは栃木方面への慣らしの旅のつもりが、突如北関東道に飛び乗ったことから始まった高速一周の旅。
一時帰宅して、その後F-モ様の工場で仕様の確認をしてから帰宅したら、トリップが丁度600kmになってました。
来週末には間違いなく1000㎞点検ですよ(^-^;)

でも、このCR-Zはついつい走り続けたくなる魅力がたっぷりです。
思い切って豪華装備のα+InterNAVIのセットにしたおかげもありますが、ベースの装備もいろいろと行き届いているのが良かったです。

今回の旅で分かったことをだらだらと書いてみます。

■燃費に関して
インサイト乗りの方は詳しいと思いますが、燃費重視の場合、いかにモーターアシストを活用するかがポイントになるようです。モーターが回転=ガソリン消費が減ることになるはずなので、坂や、信号前の惰性でうまく充電→加速はモーターを活用とできればいいんだなと思います。
乗れば乗るほど燃費が伸びる傾向にあるのは、車ではなく人が適応できてくるからだと営業さんも教えてくれました。
ちなみに、今回600㎞走って、燃費計の記録は16.1km/Lでした。
Eモードで我慢してた区間では18㎞/Lが出てたりしたので、その後、Nモード・Sモードを併用し始めた区間でロスが出たんでしょう。
特に、F-モ様の工場へ向かう途中にワインディングがあるものだから・・・(以下自粛)

■マフラーの焼けるにおい
E・Nで走っている時は感じなかったのですが、Sモードで高回転を維持し始めると、エンジンもかなり高温になってしまうようです。そのため、マフラーその他に焼きが入って、新車からしばらくの間はこんがり良い匂いが車内に入ってきます。
自分はオイルが焦げた!?と勘違いして焦りましたが、新車特有の金属焼けが原因だそうです。
なお、F-モ様にオイルの劣化をチェックするセンサーでチェックしてもらったところ、600㎞走った上に、Sモードでも負荷をかけてやったにもかかわらずオイル状態は良好のままでした。
というのも、ホンダウルトラグリーンオイルは、通常のオイルよりも柔らかくしているために各種添加剤を入れることでエンジン保護をしているそうです。
夏場のサーキット等でかなりの時間連続で熱を入れるようなことでもなければ、へこたれなさそうです。

■足回り
ディーラーで試乗された方の大半が、しっかりしているけれど嫌な突き上げがない良好な足と評価されてました。
私も、まさにその通りの評価です。
更に加えるならば、フォトギャラリーでも紹介したとおり、かなりのストロークを確保してくれています。
そのお蔭で、高速コーナーでロールをしている状態で路面の継ぎ目が来ても、破たんせずに、すっといなしてくれる懐の広さを持ってます。
また、昔よく使ったDC2インテRのサスよりもバネレートを高く感じました。
ロール感が少ないのと、重量級の私が乗ってもあまり車高変化が起きないってあたりからですが・・・。
信州道~中央道にかけての区間は、下りながらのスラロームが続く区間があるのですが、そこでハンドルを切り返すごとに変なふらつきや、反発が一切なく、非常にスムーズに駆け抜けることができたのも、完成度の高い足回りのお蔭でしょう。

■エンジン+IMA
Eモードで高速を走ろうとする場合、Eモードを理解しておかないとかなりのリスクを伴います。というのも、アクセルを2~3割踏んだくらいではほとんど加速しません。
大体、半分くらいから奥まで踏み込むと、やっとしかたね~な~という感じで加速を始めます。
それを意識していないと、上り坂に入ったとたん、「加速しねーしねーー後ろから追突される~~~~」って恐怖を味わうことになります。
上信越道の軽井沢前後のアップダウンで、数回陥ってから、Eモードでも踏んでいいんだと理解しました。
Eモードで踏み込む場合、ガソリンを無駄に消費するのではなく効率的にモーターアシストが入って加速になってました。
だから、下りはアクセルを抜いて、しっかりバッテリーを溜め込んで、登りはがっつりアクセル踏みこめば高速でもEモードで問題なく100㎞前後を維持できます。

Nモードにすれば話は別、普通に運転する感覚で速度キープできます。
更にSにすればもう楽ですね。
B16VTEC車を運転している様な感覚でした。
ただし、バッテリーの消費も激しくなるのでEとNモードでバッテリーを貯めておいて、要所要所で爽快に開放する感じが良さそうです。
何か、昔そんなゲームやらアニメがあったなぁw
あ、F-1のカーズも同じ事だなw
DAA-ZのF1・・・なんか、色々な思いも込められている感じがしてきた(T_T
考え過ぎですかね。

ちなみに、Sモードだと、ホンダが発表した0-100km=9.7秒が体感できます♪


■ブレーキ
##営業さんに、回生ブレーキだから止まりにくい感じがあるかもしれない##
と言われた気がしていたのですが、勘違いでした
ふつうのブレーキだそうです


辺りが出始めてからは、低速時に効きすぎてガクッと止められます。
足が固いので、ふにゃふにゃの軽みたいにお辞儀はしませんが。
ただ、リアのブレーキが弱いのはホンダの特有のものみたいで、サイドブレーキはしっかりと引いておかないと、坂をずり落ちますwww
サイドターンはパッド変えないと無理だろな。

■タイヤ
現行のCR-Zは、ブリヂストンのポテンザ050A(050の亜種?) ・ 横浜のADVAN A1の2種類のどちらかを履いています。これはほんとにランダムなようです。
私が買ったディーラでも、私=050A 、 CVT=050A と A1が1台づつ(全てα)と関連性が全く分かりませんでした。
たまたまF-モ様の工場に立ち寄っていたブリヂストンの営業さんに聞いたところ、A1の方が同じ195でも路面への設置面積が広いそうです。
だからと言ってどちらの方がグリップがいいかは比較していないので判りません。
高速を走ってみた限り、下り坂のカーブでもタイヤが逃げる感覚がなかったので、050Aで必要十分だと思いました。

■トランク
開閉スイッチが電子式です!
始め、社内のいつもの位置にレバーがないので焦りましたw
当然ながら、バッテリーを上げてしまうと開けられなくなるそうです(^-^;
ちなみに、シートを倒さなくても、タイヤ2本は積めました♪

■インテリア
センターコンソールボックスの中に薄手のクッション(ウレタン?)が貼ってあります。
自分、メガネを入れるつもりだったので、傷の心配がなくなりました。流石です!
保冷・保温グローブボックス、賛否両論の様ですが、俺としては雪山行ったときにホットコーヒーの暖かさを維持できれば良いなと思えました。


今夜はこんなところで
また、明日から乗っていて思いついたことがあったら書いてきます。


そうだ、最後に、F-モ様で、ラジエターのクーランとに混ぜる添加剤(オーパーツ?)を入れてもらいました。
なんでもウォーターポンプの保護と冷却効果の向上で燃費を改善できるそうです
Posted at 2010/02/27 23:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年02月27日 イイね!

一時帰宅~

突然思い立って、群馬~長野~山梨~埼玉~群馬と高速一周の旅から無事帰宅しました。
ディーラーを出たときは、トリップが1kmだったのですが、戻ってきたら500km超えてました(^-^;)疲れてすぐ部屋戻ったので数字忘れました。

面白かった。

行く先々のPAやSAで車を止めておくと、自然と人だかりが(*^-^*;;;) 車内の私物は見ないで(汗)
なんとなく見ていると、20代後半から40代前半位の風貌の男性が足を止めてたように見えました。
ホンダさんとしては、正に狙い通りの年代の注目度の高さじゃないでしょうか。

是非、バカ売れしてくれて、お手頃社外パーツがいろいろ出てきてくれると良いいっすね。

さて、一休みしたら、F-モ様に納車報告に行ってきます(^-^)♪
Posted at 2010/02/27 12:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年02月27日 イイね!

狭山で一休み

狭山で一休みもう少しで圏央道も終わり、後は走り慣れた関越だけだからのんびり帰ろう

うっかり、本庄で降りないように気をつけねば…

…今日ってフリーじゃなかったよなぁ

あ、トヨタ車優遇のフリーだ



いゃ、ヤバイヤバイ(・_・;;;
Posted at 2010/02/27 09:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月27日 イイね!

雨やんで霧も晴れてきた

雨やんで霧も晴れてきた諏訪湖到着
少し涼しい位で気持ちいい

やっぱりNだと快適、ストレスないのがいい(^-^)
Posted at 2010/02/27 07:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「今日はまえばし祭りのお手伝い #中央広場
何シテル?   10/07 08:51
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
cv41midwaycv41midway * ターさん☆(ichigo! )ターさん☆(ichigo! ) *
「かい」「かい」 黒あぶ黒あぶ
もなもな みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.