• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

ノーマルに戻しました

ノーマルに戻しました先週エビス西から帰ってきて、すぐにタイヤとブレーキをノーマルに戻すつもりだったけど、週末雨だったのと、疲れ切っていたのとで後回しにしてました。
やっとこ、今日戻しました。

これで、タイヤもパッドもノーマルになりました。

ゼンゼン怪しくナイヨ

ついでに、パーツ紹介にブレーキパッドを追加しときます。

タイヤを元に戻して、左フロントのインナーフェンダーが削れていたのに気づきました。
やはり、225/45-17 +45は外に出っ張り過ぎていたようです。

でも、もう少し放置しておいたら、勝手にオーバーフェンダーになってくれたりするのかなぁ(ぉぃ

既に新型と言う感覚が、全く!、無くなっている、世の納車待ちで我慢している他のユーザーさんからは恨まれそうな乗り方をしている私でした。



(ほら、CR-Zの新しい可能性を探してみているんですよ・・・たぶん)



あ、あと、7777の記念写真は撮り損ねました。
7779で気付いてがっくりw



※写真は高速道路で血まみれにwww
Posted at 2010/05/30 21:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年05月30日 イイね!

串カツ三昧

串カツ三昧地元に、「くしかつ ミナミ」という串かつ屋さんがあります。
マスターは若くして大阪の新世界で長年修行して来たって、筋金入りなんですが、ほんとに本場で習得した味を保ちつつオリジナルメニューも取り揃えていて、揚げ物好きには堪らない味を楽しめます。

ついでに、さすが大阪で長年過ごしただけあって、ノリが最高です。
ダジャレ好きな先輩と見事掛け合って、お笑いでも始めた方が良いんちゃうか?
って爆笑トークを繰り広げ、アルバイトの女の子が仕事にならないくらい(笑)

そんな中、串カツを始めいろんな串揚げを堪能した最後に、マスター渾身のデザートを貰ってきました

「雪どけバナナ」だったかな。
半分うろ覚え。

その調理は、どうなのよ!?って初めは思ったけど、実際に食べてみたら、癖になりそうな、甘い物好きな俺には堪らないメニューでした。

一度お試しあれ。


知っている人には当たり前なのかもしれないけれど、串カツ=牛ってのも、この店で初めて知りました。

だって、関東に住んでたら、串カツ=豚でショ?

ねぇ(苦笑)
Posted at 2010/05/30 21:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月26日 イイね!

R1Rって凄いんだって

俺のCR-ZもR1R履かせたら、サーキットでGT-Rを追い抜けるかな。

デフもショックもブッシュもマフラーもミッションも交換してないけど、一部競技で使用禁止にされる位凄いタイヤらしいから、多分、パーツの差なんて関係ない程、性能差が激しいはずなんだ。

え?

寝ぼけた事言うな?

だって、使用禁止になる位凄いタイヤらしいんだよ。

たぶん、お猿さんが運転してもシューマッハに勝っちゃうくらい凄いタイヤなんだ。




・・・あほらしくなってきた。


  この先は、ごく一部のタイヤ論争に興味のある人だけ読んどくれ。



性能差が有りすぎるって文句を言い始めた人は、大抵一番先に冷めるんだよね。
そして、クレームを受けた先と、その周りがが熱を持ち続ける。
自分も煽られた口だけど。

そう言えば、自分がジムカーナやってた頃もR1Rは規制されてたっけな。
でも、その当初はジムカーナ界ではマイナーなアゼニスでネオバと争って勝ったことあったし、その後はブリヂストンが好きだったから、不評なRE-01でネオバと勝負しつづけて、何回かは勝てた。
だから、R1Rを履いた車が出てきたところで、簡単に負ける気はしなかったけどな。
その後、RE-01Rが発売されて、予想以上に性能が良いのがわかると、かなりの選手がスイッチしてきたのには笑った。
最近では、Z1SSへの乗り換えが激しかったかな。

でも、AD08なんて、どんなに早くてもあんなクソ高いタイヤは使う気になれん。
結局は、R1Rが安くて速いから叩かれるんだろなw

安くて速い・・・そう言えばシティもそうだw
同じクラスで出られれば、ヴィッツやデミオなんて相手じゃないのに。

みんな規制で消えていくのね。
でも、高くて速いものは規制されない、ほんと、世の中のルールって面白いわ。
NSXに始まり、エリーゼまで出てきたときはホント笑った。
でも、RX-7に負けることもある。


つまりは・・・だ


道具で負けたとか文句言ってねーで、技を磨けってな。



どうしてもR1Rの速さが羨ましかったら全員で使えばいい。
そうすれば、規制なんて関係なくなる。

それに、性能が良いのに消えていった製品はいくらでもある。
大半は、メーカーの販売戦略の失敗だ。

携帯の乗り換えじゃないが、TYも他社からの履き替えキャンペーンでもすればいい。
それで、AやBからの圧力に負けるなら、それがメーカーとタイヤの限界だってことだ。



うむ、すっきり。



あ、ちなみに、俺の次のタイヤ候補はアジアン製♪
Posted at 2010/05/26 23:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年05月25日 イイね!

筑波サーキットでジムカーナしてきた「動画付」

エビスサーキットの帰りに、筑波サーキットのジムカーナ練習会をはしごしてきました。
はい、走れればどこにでも行くバカです。

まずは、エビスで好調だった前後RE-01Rで走ってみたのですが、普通に走る分には申し分ないけど、ジムカーナの華、サイドターンができない。
サイドワイヤーを詰めようが、リアの空気圧を上げようがどうにもならない。

そこで禁断の、リアタイヤ交換 01R → S.DRIVE にしたところ、とりあえず滑るようになったので、見た目だけはジムカーナしてきました。(でも遅い)

■外から見たらこんな感じ



ノーマル足なのにブレーキだけ強化したから、前のめりになって至る所で三輪走行♪
後半のテクニカルセクションは、サイドを引いたら止まらない竜巻ターンw
でも、見た目的には派手だったからヨシ!
どうせなら、外周もFドリっぽく走れれば良かったな。
(デフが無いので無茶ですぞ)

■ついでに、中から見るとこんな感じ



始めちょろちょろ 後半グルグル~
目が回る・・・酔う・・・
そして、回った直後はピタッと止まるw
やはりデフがあれば、もっと楽しいですね。


二日間走りまくりでCR-Zを堪能してきました。
暫く自粛生活です。
Posted at 2010/05/25 00:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年05月23日 イイね!

エビス西 走行動画

エビス西 走行動画金曜日にエビス西を初走行してきました。
Youtubeとかで予習をしていったつもりでしたが、いざ下りのブラインドコーナーを目にしたら、ビビって全く踏めませんでした。
とにかく午前中はひたすら慣れることに徹して何とかコースは覚えたものの、下りは攻略しきれませんでした。

午後、タイヤ交換して走る前に、エビス西を走りこんでいる、今回の主催者さんのGT-Rに同乗させてもらいました。
ええ、びっくりです。
下りの高速左をガバッと縁石に載せて、一回跳ねて着地した所が丁度アウト目いっぱいって・・・怖すぎる。

そんな走りを体験させてもらった後では、CR-Zの速度域はあくびが出そうになるくらい(苦笑)
そのラインを意識して、バリ山01Rを信じてのチャレンジが↓



※最終固定バージョン前なので、傾いちゃってます(汗)

まだまだ荒いし、削りきれてないけれど、タイムとしてはこの日一でした。
この日の走りとしては、最後に2乗したときが一番良かったです。
※同乗者の確認取れたらアップします。

起伏を生かしたコースが奥深かったので、また挑戦しに行きたいところです。


なお、皆さんが気にしていたバッテリーですが、タイムへの影響は不明です。
なぜかと言えば、写真のように車載を固定していたので、全く見えませんでした(苦笑)
##最終ガッチリ固定バージョン
Posted at 2010/05/23 04:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「シートとブレーキパッドとローターの目途はついたから、後は脚か・・・何処がいいか悩むな。  そか、タイヤ幅の規定も変わったから、トレッドアップも出来るから7~8Jのホイールもか・・・。」
何シテル?   07/08 08:42
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
黒あぶ黒あぶ * トモゾ~トモゾ~ *
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) * 欽ちゃん@CR-Z KC欽ちゃん@CR-Z KC
ターさん☆(ichigo! )ターさん☆(ichigo! ) みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.