• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

栃木といえば

栃木といえばやはりこれなんですな

50号沿いのコンビニで一休みちゅう
久々のバイク遠出は気疲れするけど、だんだん感覚戻ってきて気持ちいい

目的地は茂木の全日本と言いたいところだけど、実は矢板
バイクを渡したら、とんぼ返り

何気にスパーダのラストランだったり

さて朝飯くってもう一走り行こか
Posted at 2010/07/31 09:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年07月21日 イイね!

BEMFジェネレーターモニタープレゼント

a 応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式、所有年数)
車  名( CR-Z )
年  式( 2010年     )
型  式( DAA-ZF1  )
所有年数(  4か月  )

b 応募される所有車両にチューニングパーツを装着していますか?
1.はい
2.いいえ
回答(  1  )

c bの質問で1と回答された方に質問です
装着されているチューニングパーツの種類について教えてください
(複数回答可 アルファベットをスペースで区切って列記してください)
1.排気系(A:マフラー、 B:エキマニ、 C:スポーツ触媒)
2.吸気系(D:エアークリーナー、 E:インテークパイプ)
3.足回り(F:スプリング、G:ショック、H:車高調、I:タイヤ、J:ホイール)
4.エンジン(K)
5.電気系(L)
6.その他(M)
回答( I J M )

d カー用品は主にどこで購入されますか?
1.大型量販店
2.専門ショップ
3.タイヤショップ
4.通販
5.その他
回答(  4   )

e サーキット走行会などに参加したことはありますか?
1.はい
2.いいえ
回答(  1  )

f ECON+は知っていましたか?
1.はい
2.いいえ
回答(  2  )

g こんなパーツが欲しいという希望があれば教えてください
       CR-Z特有の悩みなのですが、モーターアシストをON/OFF出来るスイッチが付けられたら、サーキット走行の時にタイムアタックの周とクーリング(充電)の周を切り替えられてありがたいです。



※この記事はBEMFジェネレーターモニタープレゼントについて書いています。
Posted at 2010/07/21 23:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年07月20日 イイね!

タイヤが2本のスパーダ

何でステップワゴン!?
事故車!?
タイヤ二本盗難!?


はい、ごめんなさい。


今日は古いバイクなお話です。



週末、車庫に眠っている250cc(VT250S スパーダ) を後輩に譲る約束になっていたので、久々に引っ張り出してみたら、やっぱりバッテリーがお亡くなり。
まぁ、当然でしょう。

とりあえずチョーク全開で2速押し掛けしたら普通に動いてくれた。

その後、暫く近所を走り回ってみたが、やはり充電される気配がない。
と言うか・・・どうも、ライトやウィンカーの動きがおかしい。

電圧が足りないだけではなく、どうにも接触不良を起こしているような?

もしかして、と思ったら、以前、他の友人に暫く貸していた時に、ウィンカー類を自分で交換していたらしい。
多分、やっつけ配線でどっか短絡してるんじゃなかろうか。

エンジンは快調、ブレーキとサスも普通に乗る分には問題なかったので、後は灯火類とバッテリーを改善すれば当面問題なく乗ってもらえそうだ。

週末、那須まで乗っていく必要があるし、明日から突貫でチェックするか。

うぅ、電気系は苦手や・・・。
Posted at 2010/07/20 23:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月19日 イイね!

本庄サーキット タイム表

昨日のタイム表をアップです。
本庄サーキットはミニサーキットなのに、3つのセクタータイムを公表してくれるので、どこでミスがあったとか、どこが良くなったとかが掴み易いので気に入っています。

LAP TOTAL  S1     S2    S3   バッテリー残量
 1  67.213 31.650  9.101 26.462  ■■■■■■□□
 2  52.474 20.905  7.736 23.833  ■■■■■■□□
 3  53.543 21.712  7.858 23.973  ■■■□□□□□
 4  73.715 24.476 10.982 38.257  ■■■□□□□□
 5  80.022 35.183  9.587 35.252  ■■■■■□□□
 6  83.622 37.084 10.582 35.956  ■■■■■■■□
 7  52.180 20.856  7.606 23.718  ■■■■■■■□
 8  53.405 21.438  7.770 24.197  ■■■□□□□□
 9  53.362 21.755  7.609 23.998  ■■■□□□□□
10  81.409 30.287 10.398 40.724  ■■■□□□□□
11  96.445 40.196 12.543 43.706  ■■■■■□□□
12  89.480 44.230 11.226 34.024  ■■■■■■■□
13  52.185 20.964  7.518 23.703  ■■■■■■■□
14  53.176 21.613  7.690 23.873  ■■■□□□□□
15  61.748 22.078 12.429 27.241  ■■■■□□□□
16  53.306 21.334  7.848 24.124  ■■■□□□□□


アンダーラインの周がバッテリー充電状態
がベストラップとベストセクター
ピンクがバッテリー切れ状態でのベスト

やはり、セクター1での直線2本でバッテリー有無の影響が大きいです。
逆に、セクター2は、2ヘアの区間なので、減速→1速レブ~シフトアップとなり、バッテリーの影響を殆ど受けてなかったようです。
セクター3も加速区間がある割に差が少ないのは・・・すでにバッテリー切れとなってた可能性が高いです。
Posted at 2010/07/19 13:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2010年07月19日 イイね!

本庄サーキット動画(車載・車外)

昨日の本庄サーキットで撮影したビデオが変換できたのでアップしました。
慣れないカメラに苦労しました。

13~14周目でIMA7メモリスタートでの、ほぼベストラップ52.185~IMA切れでのベスト53.176に続いた箇所を切り取ってみました。
今回は、VSA-OFF ・ Nモードで走ってみています。

M.E.Vメンバー補強・強化スタビ・それ以外はノーマル

IMAのトルク曲線だけ見ると、後半の伸びはNの方が良いはずなんですね。
しかし、ヘアピンの立ち上がり重視の本庄では、やっぱりSの方が良かったのかもしれません。
とはいえ、最高気温36.3度を記録したこの日は、2本目の走行に突入する元気はありませんでした。

そんな中、体調不良にもかかわらず撮影に協力してくれたithacaくんには大感謝です。
付添で、車外からの感想を教えてくれたK's-GC8くんもありがとう


■■車載映像

今回は、CR-Zオーナーズコミュで教わった方法でカメラを固定してみました。
固定し終わってから、工具やらコンプレッサーを降ろし忘れていることに気付いたのは内緒。
3~4kgのウェイトにはなっちゃったかな・・・。
まぁ、俺の脇腹の方が重いか・・・。
あと、4点シートベルトのお蔭で非常に運転が楽でした。


■■車外映像 (撮影:ithacaくん)

ブレーキ甘かったり、ライン外してたり、まだまだ精進が足りんです。


■■走行後のタイヤ(左側)
本庄で負担の大きい左側の走行後のタイヤです。


※ハンドリングの改善とロール量の減少で、アンダーが激減してます。
(ヌルイ走りにはなってなかったと思う・・・。)
内圧220→245


後輪は適度にスライドして肩をつかえてました。
内圧230→250


M.E.Vを施工してもらって一番効いたのが縁石に乗った後の挙動の安定性。
今までは、柔いメンバーが板バネ状態になって、ショック→メンバーと二段階の揺れが発生していたようで、着地後も落ち着かなかったのが、メンバー補強後はピタッと落ち着くようになりました。
その次は、2ヘアの様なきついヘアピンで効果を実感できて、今までだとロールアンダーで外に逃げてしまっていたタイヤが、舵角に対応して車が対応してくれるようになりました。
強化スタビによるロール量の減少も大きいとは思いますが、ねじれの減少でタイヤの接地面が増やせている成果だと思います。

乗り心地を損なわずに気持ちよさを追加できたのは大収穫でした。
Posted at 2010/07/19 09:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「といっても、今更見たい人もほとんどいないかな #100台パレード #ツインリンクモテギ
何シテル?   12/16 12:20
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
masamune555masamune555 * たく@FA20DITたく@FA20DIT *
びびぶるびびぶる masato@S+masato@S+
のんぼのんぼ みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる