• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

意志薄弱

先日の本庄サーキットにて、タイムを出したのは良いけど、仲間から散々弄られました。

「買ってから最低1年はノーマルで乗るって言ってたのに、嘘ばっかりじゃないですか」

「手を入れてないところどこか残ってますか?」


ああ、確かに契約直後にはそんな事を言っていたさ。
でも、みんカラやってるお陰でどんどん素敵情報が舞い込んでくるもんだから、耐えらんなかったんだよ。

(とはいえ、納車前からホイールとタイヤは準備済みでしたが・・・)

ぴすさんにそそのかされて、MEV強化メンバーに手を出したのが、この車のチューニングの始まりでした。
そして、マフラーにブレーキ、ECUと勢いだけでやり過ぎたのは確かです。

そして、デフとファイナル入れて~とか思って居る今日この頃。


さて、ここまで書いて何が言いたいかと言うと・・・


ただ今


「データインストール中です。
 本体の電源を切らないでください。」


終わる気配が無いのでもう寝ます。
おやすみなさい。
Posted at 2010/11/30 01:08:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2010年11月29日 イイね!

昨日の日記の件

おはようございます。

昨日書いた日記は、軽率な私の文章がもとで色々と誤解を招いてしまいそうだったので一時削除しました。
相手の方には十分チューニング状態を知らせてもらうようにお願いはしたのですが、伝言ゲーム同様100%伝えて貰っていたかは定かではなかったです。

コメントを頂いた、しょご916さん、かにゃいさん、kame117さん 、 そして、イイね!を付けてくれた、黒あぶさんと、お間抜けナースさん、誠に申し訳ありませんでした。

少し整理して、改めて上げ直したいと思います。
Posted at 2010/11/29 08:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年11月28日 イイね!

本庄サーキット車外ビデオ 50.358

昨日の本庄サーキットの走行ビデオが見つかりました。

↓バッテリー満タンだけどちょっとしくじった 50.358


撮影 クマ (・(ェ)・)ノ ありがとね~(^-^)b

久々に外からの動きを見ました。
シケインの通過とか、最初のころと比べるとだいぶ違いますね。
しかし、第3セクターがほぼベストタイムなんですが、ピット前のラインが余裕過ぎです。
これは最終コーナーの処理の仕方次第でもっと詰められますね。
あー奥が深い。


あ、ちなみに最初に移ってるのは☆とっちゃん☆号だったりしますw
Posted at 2010/11/28 23:32:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年11月28日 イイね!

本庄サーキット ベスト更新車載ビデオ と GPS解析

昨日のプチオフ兼本庄サーキットフリー走行でようやくベストタイム更新してきました。

■ベスト車載動画


春に50.795を出してから、仕様変更をいろいろするも、付けたパーツの効果を打ち消すようにタイヤをデチューンして走りこんでいたので、絶対的なタイムが出せていなかったのですが、ようやくエビス西に続いてベストを更新できました。

満充電8メモリからのアタックを3回できたのですが、3回とも

49.935 → 50.132
49.949 → チェッカー
49.901 → 50.343

てな具合で、49.9が今の俺の限界の様です。
しかし、2周目のタイムを見る限り、まだまだ底力を出しきれていません。
充電完了→アタックするぞへの切り替えの集中力が足りないようです。

後、寒いからパワーは上がるけど、充電中にタイヤとブレーキが冷えてしまい、せっかくの満充電のアタック一発目の1コーナーのブレーキで自信が持てないのもあります。

タイヤを冷やさないようにしながら充電を続けるテクを考えないとですね。

全開中でもアシストOFFで充電モードにできる、IPUの制御スイッチを作ってほしい・・・。



■GPSはかく語りき・・・。

LAP+ 解析シート PDF

ベストラップが49.877になってますが、これはサーキットの計測器との誤差の部分です。
今回、GPSの設置場所に失敗したのか、ログの取得が安定していませんでしたが、まともにとれた部分を繋ぎ合わせると、現状の運転テクニックでも49.5は切れるようです。

最近、やっとグラフの内容が理解できてきました。
速度グラフで、加速の角度とシフトの切れ目が読めます。
これで、1速の方が加速は良いけど、シフトのロスが大きいから、2速のままで走った方が、遅い気がするけど結果的にはタイムは速い時の理屈とかが判ります。
また、前後Gのグラフで、ブレーキタイミングやきっちりフルブレーキで減速できているかとか、ダラダラと何もできずにコーナーを過ぎている時間が無いか探ることができます。

そして、グラフを見ながら、脳内妄想でベストラップ更新中です。
Posted at 2010/11/28 11:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2010年11月28日 イイね!

昨日の結果を解析中

昨日の結果を解析中もぞもぞと再起動(布団より脱出)して、昨日の車載とロガーを見比べて復習中のまつもとです。
とっちゃんの盗撮ビデオや、クマさんやみっちーRくんの動画も編集でき次第アップしますわ。

昨日の日記写真では判りづらかったので、改めて昨日の燃費公開です。
自宅から本庄→走行終了までの約70㎞のトータルは・・・6.3km/Lでしたwww

なお、約半分を充電ラップに費やした3ヒート目だけで見ると5.2㎞/L

多分、充電やクーリングをせずに走ったら、3㎞/L位になっちゃいそうですね。
やはり全開走行時の燃費は、他のガソリンエンジン車とかわんね~


さてさて、作業再開。


千葉組の皆さん、今日も良い天気ですね~




■■昨日の参加者の皆様へ
自分のCR-Zを外から撮ってくれてた人いたら、後で見せてください。
YoutubeとかにアップしちゃってくれてもOKです。
よろしゅ~です。
Posted at 2010/11/28 09:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「シートとブレーキパッドとローターの目途はついたから、後は脚か・・・何処がいいか悩むな。  そか、タイヤ幅の規定も変わったから、トレッドアップも出来るから7~8Jのホイールもか・・・。」
何シテル?   07/08 08:42
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
タカぐっちタカぐっち * まっきゃんまっきゃん *
nonojinonoji もなもな
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) 黒あぶ黒あぶ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.