• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

5月の走行予定

5月の走行予定東北方面のボランティア活動には終わりがありませんが、2月ごろから計画していたことも進めたいと思います。

5/14 Honda Style FUN and RUN MEETING
HONDA STYLEが主催する走行会が我が庭である本庄サーキットで開催されるというので参加してきます。
昨年同様に各チューニングショップのデモカーも揃うはずなので、見るだけでも面白いと思いますよ。
http://auto.hobidas.com/hondastyle/2011/04/-honda-style-runfun-meeting.html

5/22 美浜サーキット CR-Z&Fit走行会
三十爺さんが主催する走行会にオフ会気分で参加してきます。
高速1000円が5月?6月?を目処に廃止との話が出回っているので、美浜行きもこの次は何時になるかわからないので強行してきます。

5/29 CR-Zオフラインミーティング in ドライブインもちや
富士の裾野にある「もちや」にてCR-Zのオフ会が開催されます。
昨年の秋に80台ほどが集まり、今回は震災の影響でどこまで増えるか微妙ですが、今回は、運営スタッフとして企画から携わっています。
こんな時期に・・・こんな時だからこその気持ちで盛り上げていきたいと思ってます。
皆さん、よろしく~



ちなみに、GW中は1日と5日に飲んだくれる以外は空っぽなので、東北行くか、西にうどんを食べに行くか・・・引きこもって節約するかの3択ですwww




※写真は自宅近所の神社の桜です
 通勤途中に社内より撮影
Posted at 2011/04/28 01:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2011年04月28日 イイね!

二回目のボランティア参加してきました。

二回目のボランティア参加してきました。MOSCOさんの募集に賛同して、22日金曜日の夜から24日まで二回目のボランティアに行ってきました。
前回は沿岸部での瓦礫撤去でしたが、今回は気仙沼のボランティアセンターの管轄区内で床上浸水した家屋の泥すくいが中心でした。
初日は雨の中、二日目は快晴の下での作業となりました。

ボランティアを希望する家は1~2人住まいが多く、個人では先が見えずにあきらめてしまう状況でした。
屋内では重機に頼るわけにも行かず、そこは人の数が勝負の状況になってきます。
海底の砂と恐らくオイルが混ざったと思われる汚泥は取りにくく、作業は困難でした。
それでもできる限りの仕事はしてきたつもりです。
素人仕事なので100%の仕上がりとはいきませんが、少しでも前を向く気になってくれそうな状況を作り出せたと思います。
家の人も、つらい中でも「ありがとう」と言ってくれたのが、嬉しくもあり、心苦しくもありました。


二日目の朝に、沿岸部を少し見て回ったところ、部分的には自衛隊の重機が入り、急ピッチで瓦礫の撤去が進んでいました。
道無きところにも、砂利を盛った仮設道路が整備されて、たった2週間ほどですがかなり移動範囲が増えているように見えました。
しかし、大型の漁船が座礁したり、地盤沈下で水の退かない地域は震災当時のままの惨状が広がったままになっていました。


それとは対照的に、津波の被害がなかった内陸部はお店が普通に営業を始めたりと、元の様子を取り戻しつつありました。
沿岸部でも、高台にある国民宿舎は被害がなく、宿泊客も出てきているようでした。
(作業後にお風呂だけもらいに行きました)


復興まではまだまだ時間がかかります。
今後もチャンスを見つけては、できる範囲で協力していきたいと思います。


まずは、連休中にボランティアではなく、花見客として足を伸ばしてみようかなと思っています。

その後は、ちょっと自分のことを再開します。
それは次の書き込みに
Posted at 2011/04/28 00:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

気仙沼の桜

気仙沼の桜まだ早いかな?
と思っていたけど、ボランティアセンターのそばの桜はいい感じに咲いてました
流石に、まだ花見客はいませんでしたけど(^-^;

一関IC前の川沿いや結婚式場前も見頃でした

GWには人手が出ると良いですな

てか、GWは花見に行こうかな



おみやげに買ったアップルパイと白あんぱんはなかなか旨かった
Posted at 2011/04/24 17:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月24日 イイね!

折れない心

折れない心気仙沼の巨釜にある高さ16mの折石を見てきました
普段でも激しい波にさらされながら雄々しく立ち尽くしていました
宮城県の負けない心の拠り所になっているそうです
これみて、今日もがんばってきます
Posted at 2011/04/24 08:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月20日 イイね!

アナログからデジタルへ

アナログからデジタルへ久々にマニュアルカメラでリバーサルフィルムを撮ってみたら、意外とまともに写せていた(^^)
しかし、フィルムスキャナーが無い事実…

仕方なく携帯で接写して取り込みって、意味ねー(T^T)


あ、自室のパソコンは諦めて居間のビスタで作業してます
Posted at 2011/04/20 22:21:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「シートとブレーキパッドとローターの目途はついたから、後は脚か・・・何処がいいか悩むな。  そか、タイヤ幅の規定も変わったから、トレッドアップも出来るから7~8Jのホイールもか・・・。」
何シテル?   07/08 08:42
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) * 黒あぶ黒あぶ
トモゾ~トモゾ~ 欽ちゃん@CR-Z KC欽ちゃん@CR-Z KC
ターさん☆(ichigo! )ターさん☆(ichigo! ) みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.