• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

リアゲートスイッチが凍った! (>_<)

リアゲートスイッチが凍った! (>_<)先日、会社の駐車場に止めておいたCR-Zのトランクに荷物を積み込もうとしたら、リアゲートの開閉ボタンの感触がいつもと違う。

いつもなら、柔らかいゴムの感触で、軽く触ればちょっと引っ込んでボタンが押されるわけなのだが、異常なほど硬い。
しかも、開かない。

どんなに力を入れてもダメ。

隣の開錠ボタンもびくともしない・・・。

でも、スマートキーのボタンを押せば鍵が開閉するので、バッテリー上がりでもない。

ってことは・・・ボタンのゴムが寒さで凍結したって事か(;_;)

ぉぃぉぃ、荷物積んで下請けさんに届けないと週明けの仕事が進まねーってよ。



ふと、以前バッテリーを上げた時に、マニュアルに書いてあった手動開錠の方法を思い出した。



その時はJAFのお陰で助かったけど、今回は仕方なくマニュアル通りに挑戦。



まずは、助手席から潜り込んでリアゲートフックの裏側まで潜り込みます。
そして、赤丸部分をマイナスドライバーや鍵などでこじって外します。



次に、むき出しになったフックのロックレバーを↓方向に指で動かすとロックが外れます。



そしたら、糞重いリアゲートを頭で押し上げれば、手動で開けられます。
でも、女性には辛いかも・・・。



このボタン、寒冷地の皆さんは同じ目に遭ってないんでしょうか?

もしかして、寒冷地仕様だと、ここのゴムが耐冷素材になってたりするんですか?


群馬南部は雪は降りませんが、北部の雪山から凍ったような風が吹き下ろされるので、夜間は下手な雪国より寒かったりします。


今度から、北に尻を向けて車を駐車しておくのは避けるようにします。 (T_T)



これって、クレーム対象?   それともリコールかかる?



その前に、Dに相談した方が良いですね。
今度言って来ます。


■■追記
もちろん、翌日の午後には温まったのか普通に空くようになりました(^-^)
Posted at 2012/01/29 22:58:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年01月23日 イイね!

先週末の駆け足日記

先週末の日記を駆け足で

21日
朝寝坊しつつ関スポへ向かい、依頼品を塾長様へ
その後の予定があるのでオベ練を見物だけ ・・・ の予定が1時間限定で練習に参加
5本で3000円と納得なお値段。
雪交じりのウェットの上をスタッドレスで横向き番長w
ビデオ撮って貰えば良かった。

速攻で秘密基地へ移動して、中古車の仲介役を (´ー`メ) 無事話がまとまってよかった♪

高速に飛び乗って那須へ

地元のボスさんに案内して貰って、お勧めカレーを食ってから、4人で那須の雪山巡り
おもろい所、一杯ありますなぁ
でも、デフ無しだと登らん(-_-;) 「隊長! 法定制限速度にも到達できません!!」


そして、別荘に移って酒盛り開始・・・・群馬で買っておいた、桂川の生酒ウメぇ~~~!!!
更に、ビールと梅酒のチャンポンで、即轟沈



22日
昼頃に起きだして、ドラパレの基準コースの偵察に
結構、難しそうです。

パイロン位置はしっかりとマーキングされていたので、ドライセッティングにしたら、一度挑戦しに行きましょう。
俺のはいじりすぎてるから、デフ無しでもAEクラスの参考にはならないけどね~


帰りは、途中でパスタ食べつつ映画館へ
劇場での映画なんてマクロス以来か!?ww

見たのは源氏物語、千年の何ちゃら
眠気と戦いつつ、後半の盛り上がりに乗って何とか見終わった(汗
中々面白い解釈でした。


って、源氏物語なんて、「あさきゆめみし」しか読んでないけどね~
本当の原作なんて知らんw



てんこ盛りの二日間に疲れ、結局風呂で轟沈であった。
Posted at 2012/01/23 18:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画とビデオ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ジムカーナ参戦のための探し物

ノーマルのミッション余らせてる人なんて居ませんかね

あったら、デフ組んだのと交換するだけでサーキットとジムカーナのAEの両方対応できるようになるんですよね


どっかないかなーなんて


まぁ、他にも弄りすぎてるから、それもどうすんだって話ですけど(^-^;


風の噂で無あれば教えてくださいませ
Posted at 2012/01/22 13:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年01月20日 イイね!

只今の関スポ

只今の関スポ駐車場は全く雪なし
上り坂も湿っている程度

多分、コースも明日まで降らなければドライでしょね
Posted at 2012/01/20 19:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月19日 イイね!

キャップの色が変わりました。

キャップの色が変わりました。一昨日、仕事帰りに前橋SABにてオイルフィラーキャップを購入してきました。
Jsさんので、5250円でした。

これで、おそらくスノトレで吹き飛ばしたと思われるキャップが1週間ぶりに復活しました。(ォィ

いや~案外オイルって吹かないもんですね。
2~3日気付かずに走っている間、100㏄位しか減った形跡が無かったから、何とかなるべ~と1週間通勤してて、おそらく減ったのはトータル300㏄程
キャップと一緒に買った添加剤300cc放り込んで丁度いい感じでした。


とは言え・・・ichigoさんがおっしゃったとおりボンネット裏はオイルギトギト・・・・・・・・・・見なかったことにしておこう。


(後でブレクリ大会だな~)



それにしても、最近はフュラーキャップってお店においてないんですね。
SABに行くまでに6軒(ジェームズ・アールズ・イエローハット・セコハン・アプガレ・スキルマン・)を回ったけど在庫なしでした。

飛ばす奴もまず居ないって話でしょうけどね。
Posted at 2012/01/19 00:18:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「といっても、今更見たい人もほとんどいないかな #100台パレード #ツインリンクモテギ
何シテル?   12/16 12:20
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
masamune555masamune555 * のんぼのんぼ *
黒あぶ黒あぶ * たく@FA20DITたく@FA20DIT
びびぶるびびぶる masato@S+masato@S+

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる