• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつもと@のブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

足回りメンテナンス

今日は、キャンバーボルトの撤去と硬すぎるフロントバネを交換しようと寒い中庭で作業開始。

とりあえず、タイヤを外しついでにブレーキパッドの確認
左右ともに2枚とも約1.5㎜残り・・・・・・・・通勤ベースならもうチョイ平気じゃろ。

左のショックをバラしたら、手持ちのバネじゃサイズが合わなかった。
ID65x150㎜ こんなレアなバネ、持ってねぇ。

仕方なく、キャンバーボルトだけ抜いて純正ボルトに戻し、車高調整のねじ山とロッドをクリーニングして終了。

右側は、なぜかストラットのボルトが焼き付いて固着するという謎の症状に見舞われていたが、ハンマーを駆使して何とか撤去成功
よくよく見たらキャンバーボルトが一部欠損してた。

キャンバーがつきすぎていたのはこれが原因だったのか。


できればトー調整まで終わらせたかったけど、寒くなってきたので諦め

まぁ、14と19のスパナだけ持って、通勤途中にちょこちょこ調整しよう。



さて、バネ探しすっかぁ
Posted at 2013/02/11 19:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年02月06日 イイね!

初車検完了。

土曜日に、エフモさんに遊びに行った時に、車検の日程を相談したら・・・
「今日置いて行ってもいいよ~♪」 と言われ、急きょ車検を通してもらってきました。

すでに怪しい個所は大体フォローしてあったので、意外とすんなり通ったようです。

純正マフラーに戻したおかげで静かになったし、ノーマルシートにしたら、リクライニングできて楽だし。
仕事でも使う機会が増えそうなので、当面このままでいいかな。

問題なのは、プリロードをかけて無理やり車高を上げた足。
ガチガチどころか棒になって全く動かんw

ここは早めにバネを変えて、普段乗り重視にしちゃおう。
もしくは純正に戻して、車高調はOHの旅に出そうかね。



それにしても、納車も早かったが、車検通すのも結構早かったりするのかね(苦笑)
Posted at 2013/02/06 22:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「明日から、今シーズンの走り始めをしよう。 まずは本庄で足慣らし。」
何シテル?   11/22 06:51
車に乗る前は、ただのゲーム&漫画オタでした。 しかし、24の時に地元で噂になっていたEFシビックを手に入れてから、人生激変しました。(転落?) その後も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

車馬鹿は死ぬまで治らん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 00:16:28
F-SPEED WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/09 08:55:49
 
本庄サーキット 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

お友達

タイヤが4個付いている車なら何を運転しても楽しくて幸せ~な、群馬に生息しているおっさんです。
76 人のお友達がいます
黒あぶ黒あぶ * もなもな
のんぼのんぼ たく@FA20DITたく@FA20DIT
クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス) みゅー☆みゅー☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二台目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込ん ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オイル漏れと戦い続けてくれたヴィヴィオでしたが、先日、通勤途中で力尽き帰らぬ車となりまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.