• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*haru*の"*haru* 38" [スバル サンバー]

吸気系メンテナンス - スロットルボデー洗浄①

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
先日 タペット調整して エンジン音は 随分静かになったんですが、信号待ちで アイドリングが 若干ばらつくし 排ガスが まだ匂うので エアークリーナー交換がてら スロットルボデー洗浄します。
2
エンジンカバー 久し振りに オープン〜❗

何事も無いことを 願ってましたが…、
見てはいけないものを 見てしまいました。

エアコンの配管と カバーに オイル滲みが有ります。
多分 バルブから 少しずつガスが漏れてるのかもしれません。
3
気を取り直して 作業前 全体図
4
エアークリーナーのカバーを取り外します。

それほど汚れて無いような気がしますが… 。
5
エアークリーナーのフィルターを退けてみると…

なんじゃこりゃ〜 ( ; ゜Д゜)

錆びの塊が〜
しかも たくさん… (T_T)

フィルターをひっくり返してみると 目詰まりしてます。

6
錆びのアップ。

フレームの中の錆びが剥がれて来てるのかな!?
7
エアークリーナーと配管を 取り外します。
8
エアークリーナー撤去後のエンジンルーム

漸く スロットルボデーの洗浄が出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スーチャーオイルの交換

難易度: ★★

エアフィルター交換

難易度: ★★★

90036km エアクリーナーエレメント交換

難易度:

エアクリーナー交換(新車より2度目)

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

フレーム吸気管布設替の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒い…。(>_<)」
何シテル?   11/21 06:11
車は好きですが… 全然詳しくありません。 ただのちっこい おっさんです。(笑) しかし 気になり出すと 何事も自分でやってみな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水没。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:50:59
レンズの黄ばみ…どうしたら。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:49:21
HIDバルブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:47:41

お友達

数友目的や いきなりな友達の 申請 お断りします。

基本 自分からは申請しません。
気になる方には 足跡&共感出来たらイイねが 付きます。
同じ匂いがする場合に限り
ごく稀に 申請することがあります。

イイね返し不要です。
イイね押せるような内容では無いので。



28 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 ぁるぁる
neko☆neko☆ ネエさんネエさん
まちゃぴ→☆まちゃぴ→☆ naughtynaughty

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー *haru* 38 (スバル サンバー)
釣り車 3号 製作中…。 仕事用~トランポから 釣りに 車中泊までこなせる見た目より広い ...
マツダ AZ-ワゴン 英城の魔女(AZのMJ) (マツダ AZ-ワゴン)
娘の車。
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
車検して№取得しました。 外装は程度最悪。 エンジンも調子悪いので… ( ̄~ ̄)ξ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ車の業務連絡等に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.