• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*haru*の"*haru* 38" [スバル サンバー]

吸気系メンテナンス - スロットルボデー洗浄②

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
エアークリーナー側の配管

2
スロットルボデー側の配管

かなり 汚れてます。

このあと エアークリーナーケースと配管を洗浄しました。
3
スロットルボデー内部

案の定 かなり汚れてます。

4
スロットルボデーに 泡タイプのカーボンブラスターを吹き込み エンジンをかけます。

止まったら またエンジンかけて 塞いで放して 塞いで放してと 何度も何度も繰り返します。

両手が 汚れていたので 作業時の画像はありません。

本当は このセンサーを 取り外して 洗浄したかったんですが…
車載工具での取り外しは 無理でした。

5
スロットルボデーの洗浄が 終わったので
エアークリーナーと配管を復旧します。

エアーフィルターの新旧比較。
排気側
6
吸気側

目詰まり はんぱないです。
7
新品のエアーフィルターを 取り付けて 完全復旧します。
8
エンジンかけて みると レスポンス良くなってるのが判ります。

吸気音が ちょいレーシング
試走行してみましたが…
めっちゃ吹けが良く 嘘のように 調子良いです。

これで 原因不明の オイル漏れが 完治してくれれば良いのになぁ〜



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度: ★★★

フレーム吸気管布設替の巻

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

3号機 マグネット&アルミテープチューン

難易度:

エアクリーナーボックスの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/12 18:08:32
こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノお疲れさまです

…スロットルボディ洗浄(¨;)懐かしぃ(笑)


車載工具でここまでされたんですか?Σ(・ω・ノ)ノ
コメントへの返答
2016/05/12 21:57:41
どうも〜*K*さん お疲れさまデス。

車載工具と言っても、今の車の専用工具ではなく、最低限の車の整備が出来る工具です。

まぁ、使用した工具は +と-のドライバーに 10mmと12mmのソケットにラチェット、ウォーターポンププライヤーです。

いつも使用してる工具は会社に 置きっぱなしだったので…。
ちょっと やりづらかったです。(笑)

プロフィール

「高来町のコスモス〜♪」
何シテル?   11/12 12:20
車は好きですが… 全然詳しくありません。 ただのちっこい おっさんです。(笑) しかし 気になり出すと 何事も自分でやってみな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水没。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:50:59
レンズの黄ばみ…どうしたら。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:49:21
HIDバルブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:47:41

お友達

数友目的や いきなりな友達の 申請 お断りします。

基本 自分からは申請しません。
気になる方には 足跡&共感出来たらイイねが 付きます。
同じ匂いがする場合に限り
ごく稀に 申請することがあります。

イイね返し不要です。
イイね押せるような内容では無いので。



28 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 NaoNao *
ぁるぁる リョウチンリョウチン
neko☆neko☆ ネエさんネエさん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー *haru* 38 (スバル サンバー)
釣り車 3号 製作中…。 仕事用~トランポから 釣りに 車中泊までこなせる見た目より広い ...
マツダ AZ-ワゴン 英城の魔女(AZのMJ) (マツダ AZ-ワゴン)
娘の車。
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
車検して№取得しました。 外装は程度最悪。 エンジンも調子悪いので… ( ̄~ ̄)ξ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ車の業務連絡等に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.