• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GSXR1000(GT77A)K7-K8と、GSX-R1000 L3のフォーク寸法(備忘録)

仮付けした、フォークについて改めてきちんと確認してみると…

GSX-R1000のフィーチャーの部分にこんな表記が。

http://www.motomap.net/lineup/2012/mdl_gsxr1000_f.html 

新たな変更点は、全長を7mm短縮、ストロークを5mm短縮、よりソフトなセッティングとしている。これは、1本出しマフラーとしたことでの、軽量化とマスの集中化によるものである。 よりソフトなセッティングにより、初期ストロークでの吸収性が高まり、グリップ力がアップ。S字コーナーの切り返しでは、高いコントロール性を実現している。また、サーキットでは、ハードブレーキング時の高い安定性に貢献、高いグリップ力でスロットルを大きく開けることが可能。スロットル開度の少ない一般公道でも高い路面追従性を発揮する。  

これは、K9-L1からの差?と思ったが、はてー、、、K9の標記を見ると

カートリッジの廃止など、構造をシンプル化し、前モデルに対し720gの軽量化の達成と同時に整備性が向上した。  としか書いていないので、L2から7mm短くなったの?

 どちらにせよ、L3フォークを取り付けるときの基準フォークトップは、突き出し0mm調整が
 正解のようだ。

 では、フォークを測ってみよう・・・。 

 ※ ちなみに、K8フォーク単体重量は 3.75kgでした。
 720g軽量化ってことは、360g軽いから、3.29kgくらいなのかー?
 もう一度取付前に実測してレポートします。

 ステムは量らなかったけど、どうやら40gくらい軽い様子。

 
ブログ一覧 | バイク関係 | 趣味
Posted at 2016/05/07 22:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NO.996 市街地は合格 AX- ...
cwr3072 (シーダブ)さん

NO.993 足腰が肝心! AX- ...
cwr3072 (シーダブ)さん

さようならありがとう
ベンチレーテッドさん

うっしし ( ´艸`)
SS40Sさん

愛車の整備をしよう5
kon-tarouさん

フロントフォーク
聖者SHIKAさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #GSX-R1000 GSX-R1000K8(GT77A)L3純正ブレンボ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/519714/car/1777252/4318777/note.aspx
何シテル?   06/30 14:44
 たまにサーキットに出没する会社員です。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GSX-R1000の外装替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 08:22:40

お友達

2 人のお友達がいます
いぐっさんいぐっさん 酔涼酔涼

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
 現在の仕様としては中置インタークーラー・タービン交換程度のチューニングで330PS程度 ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
新しく我が家にやってきました。 乗ってないなー。
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
GSX-R1000、新車でK6のR1000の代わりにやってきました。
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
95年式。 

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.