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2010年03月21日

GOLFⅥ試乗記

GOLFⅥ試乗記 先日はEOSの対応のことばかりを書いていて、代車のGOLFⅥを1週間使用してみての感想を一切書いていませんでした。







今回の1週間での走行は145km、MFI表示による燃費は11.5km/Lでした。
EOSの場合、通勤のみの場合1週間の燃費は9.0~9.5km/Lなので、2割近く良かったです。
ただし感覚的にはパフォーマンス的には2Lオーバーのパフォーマンスと1.4~1.6L並みの燃費といったところでしょうか。
当然ながら、1.4NA並みとはいかないでしょう。

ハンドリングについてはGOLFⅤと大きく変化はないと思いました。
GOLFⅣのような矢のような直進性とどっしり感は感じられません
VWのセッティングがⅤ以降、変わってしまったのかリアサスの形式が変わったためか、定かではありませんが、路面のわだちがひどいところでは気になるでしょう。

静粛性についてはⅤから向上しているみたいです。
遮音対策が進んだのか、プライマシーHPの静粛性が高いのか、両方の相乗効果なのか、高級感が増しています

興味のあった乾式DSGですが、最初に感じたとおり半クラッチの使用領域がかなり少なくなっています。
停止中にDレンジに入れると従来の湿式DSGでは半クラッチに移行してブレーキを離すとわずかに動き始めますが、乾式ではクラッチは離れたままでブレーキを離しても動きません。
その代り、ヒルスタートは進化してバック時も有効となっているみたいで、坂道でのバックが非常に楽になっています。

また、エンジンの印象ですがこちらは私の感覚では???でした。
フラットな区間ではDSGのプログラムによって1500rpmでどんどんシフトアップしていくのでわかりませんでしたが、上り坂等では2500rpmぐらいまで使用します。
このとき1800rpmぐらいからターボの過給が始まるみたいですが、エンジン音が威勢の良い音質に変化すると同時に一気にトルクが高まります。
何も考えずにアクセルを踏み込んでいるとかなりの飛び出し感があり、前の車との車間を一定に保とうとするとタコメーターの針とにらめっこしながらアクセルを緩めないといけません。
ターボのセッティングはハイプレッシャーのようでEOSの過給の高まり感のなさとはかなり異なります。
1.4Lで160PS、240N・mを考えると当たり前なんでしょうが、ここまでのパワーは一般モデルには不要と思います。
(ハイラインがⅤのGTの後継モデルと考えると問題はないのでしょう)
コンフォートラインが1.4Lのシングルチャージャーとなったのもこんなところにあるんでしょうか。
でもこのパフォーマンスでこの燃費、非常に魅力があります。
これを体験すると次はシングルチャージャーの方も試してみたくなります。

もちろん1.2Lの新型TSIも試してみたいですね。
ブログ一覧 | GOLF | クルマ
Posted at 2010/03/21 21:41:58

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この記事へのコメント

2010/03/21 21:53:34
概ね良好なようですね。
6が出た当初に試乗したのですが、やたらとシフトアップしてしまいギクシャクして乗りにくかった印象が今でも残ってます。
個体差なのか私の乗り方が悪かったのか・・
コメントへの返答
2010/03/21 22:56:27
全体的には良好でしょうが、パフォーマンスは私の運転ではオーバースペックです。
燃費以外は1.6LのⅣ WAGON E で十分といった感じ。

長く乗り続けて廃棄物を減らすのもエコかと自分に言い聞かせます。

1.4の自動車税の安さも魅力ですが・・・
2010/03/21 22:26:11
そうなんです。EOSを買って微妙だったのが、直進性です。Ⅴ型から電動PSになりましたよね、確か?そのせいかと思ってます。BORAは相変わらず矢のようにまっすぐ走りますね~

ゴルフはHLでしょうか?エコドライブトレーニングで乗りましたが、低速トルクの出方が不自然で、ちょっと違和感を覚えました。ただ燃費は良かった気がします。
今でも自分のベストバイは、Ⅴ型のGT-TSIでしょうか・・・
コメントへの返答
2010/03/21 22:53:30
電動パワステは私の感覚では通常の油圧パワステと差が感じられませんでした(笑)。

リアサスがリジッドからマルチリンクに変わったのと同時に狙いとする操縦性も変わってしまったんでしょう。
アウトバーンの無制限区間が減ってきていることも関係あるんでしょうか。

今回はHLでした。私の好みだとCLでもオーバースペックかも。
EOSも1.6NAが欲しかったくらい(笑)

Ⅳの内装は高級感たっぷりだったのにⅤではちょっとがっかりしていました。(EOSも同様)
ⅥではちょっとⅣに戻った感じ。
ベストバイはⅣの内外装にⅥの足回りと駆動系の組み合わせでしょうか・・・
2010/03/21 23:21:35
EOSのDSGのヒルホルダーはバック時は作動しないんですね。私のEOSのヒルホルダーはバック時も効いています。MTだからでしょうか。直進性の低さですが、私もEOS(そしてその前のPASSAT VARIANT)で感じました。フランス車のようには行きません。でもこの辺りはスポーツ性と背反(そして235もの太いタイヤと背反)なのかも知れません。
コメントへの返答
2010/03/21 23:29:40
MTのヒルホルダーはバックでも働くんですね。うらやましいです。

EOSはESPも操縦性重視のようでコーナーで動作するとアクセルONでもリアを流してくれますね。
私の中では直進性はドイツ・フランス、操縦性はイタリア・イギリス。
どちらも無視で安楽性がアメリカ・日本だったので、ちょっと認識を変えないと(笑)。
2010/03/21 23:53:32
EPSは最初のうち違和感があり、ディーラーに相談したことも。
6Nポロの方が直進性が良く感じましたし。
でも、今は慣れました。

先日、代車でC●LTに乗りましたが、うーん・・・
↑は贅沢な悩みだった訳ですね。
逆にRVRは全然違和感ありませんでした。
コメントへの返答
2010/03/22 21:17:29
前の車が直進性良くなかったので気にならなかったかも。


GOLFⅤ系とⅥは直進性はⅣに劣りますね。
最新POLOがどんな感じなんでしょうか。


RVR、COLTに続いて懐かしい名前が復活ですね。
次は何かな?
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