• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月27日

TAKATAサーキットREVSPEED MEETINGに参加してきました。

TAKATAサーキットREVSPEED MEETINGに参加してきました。









あっという間に紅葉の季節も過ぎ、
冬将軍到来間近となりました。

それは
空気密度が高く、路面が凍結しないギリギリの
自分みたいな「にわかタイムアタッカー」にとって
一番タイムの出る時期!

この一番の旬を逃さずに
TAKATAサーキットで開催の
REVSPEED MEETINGに参加してきました。

ゲストドライバーは
坂口良平選手と谷川達也選手


それなりにショップデモカーも走ってましたが


自分の目的はあくまでもベストタイム更新です。

本日は10分間の走行時間×4回ですが、
一番気温の低い1本目は、
今までの経験を元に最速狙いで
2本目からは今までやってないアプローチをやって
更なる上積みを狙う作戦です。

春のサーキット走行からのS660の変更点は
①空冷オイルクーラーの追加
②油温&油圧計の追加
③パッドをARMAのAP3→AP2に変更
④無料アプリのサーキットタイマーソフト導入
こんなところです。    

ターゲットタイムはこのS660の持ち主のベストタイムである66秒7


同じ走行枠なら喰らい付いて研究するのも手だったんですが
残念ながら別の走行枠でした。

で、肝心な1本目ですがピットレーンに一番に並んでポールスタートで
クリアラップ作成に成功しました。
1本目の走行動画はこちら


ターゲットタイムに及ばないものの自己ベストより0.9秒早い68秒505!

それじゃ、と2本目はエイペックスまでの進入速度を上げて
チャレンジしてみたのですが、68秒612とベスト更新にならず。。。


なんと途中でレコーダのSDカードが一杯になる失敗で以降の動画は取れずじまい。

最終コーナーを外から86を抜いたり
ロードスターにパッシングしまくったり
レクサスRCFを追いかけまわしてみたり
結構大人げないタイムアタックをしたんですが、
結局1回目のタイムを上回れず4本の走行すべて終了しました。

それでもこのサーキットでのS660では4番手のタイムです。
(TOPとは4秒差ですが。。。)

やはりVSAのスイッチカットだけだとスライド時に制御が介入して吹けなくなるので
介入しないギリギリを攻める走り方をしないとこれ以上のタイムUPは
無理なのかもしれないですね。

あと、オイル&水温も110℃以下で当面問題ないし、
後は足回りを煮詰めるかデフかどちらも行くかお財布と相談ですね。

次回の走行会は本当は12/1のオートポリスだったんですが、諸事情でキャンセルしましたので
12/16の岡山国際でのREVSPEED MEETINGとなります。

最後に、Y.Aim@R(あいまる)さん、12月17日は是非とも自分のタイム抜いてみてくださいね~
ブログ一覧 | 車アソビ(サーキット) | 日記
Posted at 2017/11/28 00:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【動画】チャレンジクラブグランプリ ...
モン吉@23号車さん

ベストタイム更新祭りうれしい顔
kenji(再)(再)さん

2015/09/05 MFCT i ...
S-TECさん

エビスサーキット IPHONE ア ...
jdmcars4x4さん

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「 ...
mistbahnさん

ラストチャンス!
KNR!さん

この記事へのコメント

2017/11/28 11:24:31
こんにちは。
最初にコメント失礼します(笑)
谷川さんが乗って出した65.9と同じ足回りなので、コレに限りなく近づけるはずです(*^^*)
乗ってたのも、フェーズ2のユーザーカーなので
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
自らハードルを上げてしまいましたが。
動画、参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017/11/30 07:18:38
コメントありがとうございます。
65.9ですか…
無理ではないと思うんですが、
ウルトラスムーズに走らないと
多分でないですね。
FKテックの足の威力を見せて下さいね。
2017/12/04 12:06:01
初コメント失礼します。

譲っていただいた直後にコースアウトしてしまい…。
飛び石等でご迷惑おかけしなかったか心配しておりました。
綺麗な愛車に被害があったのであれば申し訳ありません。
帰宅途中でちゃんと謝っておくべきだったと一人考えておりました。

キズ等ついていないことを祈ります。
申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2017/12/04 21:14:05
t-tomo さん
コメントありがとうございます。
また、自分の車の心配をしていただきまして大変恐縮です。。。

前の車から譲られると、ついついアクセル大目に踏んだり、ライン外したりしちゃいますよね。(笑)

飛び石とかスピンモードとかは、
まぁ、「お互い様」なところもあるんで、あんまり気にしてません。
(会社の駐車場もダートですしw)
根本的にサーキットは「何があっても自己責任」な場所ですし故意に狙って出来ることでもありませんので、お気になさらず次回も楽しみましょう!

…どうしても飛び石被害が気になるのでしたらプロテクションフィルムとかお勧めですよ~(宣伝w)
自分の車も一部に貼ってます。

しかし、まぁ、あそこでスピンしそうになれるだけ踏めるってのは正直羨ましいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず2分8秒」
何シテル?   12/16 10:52
パスタさんです。最近S660納車されました。皆様よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作スピーカー 軽量エンクロージャー付きスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 20:43:54
HKS タ-ビンキット(GT100R)&キャタライザ- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 12:23:02
GruppeM RAM AIR SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 07:08:13

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
ヤマハ YZF-R6 乾坤一擲 2017Ver (ヤマハ YZF-R6)
これが最後の600SSか?
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
イロイロ大改造してたので、直線はバカッ速でコーナーの初期旋回も鋭い良い車でした。 ただ、 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
いろんな意味でイタ車らしいバイクです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる