• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい☆DC5のブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

余計な出費!

はい、ハチロクフェスティバルから帰宅しました。
もうね、途中で帰りました。面白くないってのもほんの少しあったけどさ~、それよりテンションダダ下がりだったわけです・・・

まぁ~なんだ・・・スピード違反で警察にお世話になってきました。パッシングされた時にはもう遅かった・・・
40キロ道路のところ18キロオーバーでした。1万2千円は痛い!無駄な出費でワークスのHID化は先送りにします。
もちろん反省はしてますよ。自分が悪いですしね。ある意味イイ刺激になって「気を付けないとな」って気持ちになってますもん。いやマジで。

ただ、あれだけ面白いように捕まるのを見ると、安全週間というのもあるけど警察もわざわざイベントの日の早朝から御苦労な事だなって思いました。
僕の後からも、不思議とスポーツカーば・か・りがポンポン捕まってドライバーに「何かイベントがあるんですか?ww」ってわざとらしく聞いてくるのにはムカつきましたね。
もう聞き飽きただろ!って思いつつ僕にも同じ質問をぶつけきたので「みたいっすね~」と返答。
まぁ、これが初めての違反となったわけですが、これからがこんな事が無いようにしたいですね。皆さんも気をつけましょう!

さて、肝心のサーキットですが、友達の勤めてるショップのデモカーなんか見たり、久しぶりに話したりしてメッチャ楽しかったです。
レースは正直微妙・・・
もう少し迫力に欠けますね。音ばかりでまるでウチのワークスのようでしたww
で、昼には飽きちゃって、ドリフトショーを見て帰りました。今思うと、某豆腐屋アニメの声優さんのトークショーだけでも聞いて帰るんだったと後悔・・・

というわけで!今回はイイ勉強になりました。そのうち懲りずにぶっ飛ばす自分が見えるので何とか自重するようにしますねw
Posted at 2011/09/25 17:25:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月24日 イイね!

リップ取り付け

リップ取り付けいや~朝晩が肌寒くなって、ようやく秋らしい感じになってきましたね!

さて、ようやくワークスのフロントリップを取り付けできました。
近所の板金屋さんにお願いしに工場へ行ったら、アホみたいに事故車抱えてました。そこに「バンパー塗ってくれん?」なんて言うのもな~って事で、これまた近所の板金屋さんへ。
こちらは初めて行ったんですが、意外にも父親が知り合いみたいで社長さんも気さくで、快く受けてくれました。リップのみ塗った事ないから、詳しい値段は知りませんが数千円で作業してもらって「えっ、こんだけでいいの?」って感じでした。

取り付けは家で行いましたが、無加工でピッタリくっつきました。
冬の事を考えて、リップは取り外しのしやすいように取り付けておきました。

これで、純正の雰囲気を残しつつ、少しばかりドレスアップできたんじゃないかなって思います。
車高は4センチぐらい落ちたと思います。これからは駐車場や峠の段差とかに気を付けなければいけないですね。普段ですらセンターパイプとか気を使うのに・・・
まぁ、これでフロントがカッコ良くなったので満足です!

で、今日は久しぶりのドライブ~!
と思っていたのに、台風の影響で海沿いの道路が土砂崩れで通行止めでした・・・
しかもコーナー立ち上がりのところにバリケード設けやがって!
ぶつかりそうになるし、後続車には当てられそうになるわでビビったわ。しかもUターンしにくいところだったし散々でした。
しばらくは海沿い行けませんね。せっかくのドライブにイイ季節になったのに。
仕方ないし、のろのろ帰宅。

さてさて、明日は岡山国際サーキットに行ってきます!
ハチロクフェスティバルがあるんですよ。別にハチロクに思い入れは無いですが、ヒマだし友達が勤めてるお店のハチロクが出るとかいってるので、覗いてこようと思います。
思い入れはないとは言っても、あのサウンドが聞けるし、某豆腐屋アニメの声優さんも来るようなので楽しみです!
Posted at 2011/09/24 12:42:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月13日 イイね!

まだまだ弄ります!

ワークスの進化はまだまだ止まりませんw

ちょっと、予算ができるとすぐにワークスにつぎ込んでしまう日々が続いておりますが・・・
今度はブレーキパッドを換えてみました。
とりあえずフロントだけですが、プロジェクトμのパッドに換えてみました。
まぁ~純正でも効くっちゃ効くんだけど、峠とかで流してても結局は軽自動車のブレーキ。絶対的な制動力はいまひとつ・・・もう少し制動力が欲しかったんで交換に至りました。

交換後は思った通りのフィーリングで、純正より少し効くようになって、ガツンと効かずに踏みこんでいくと強くなるって感じでした。とはいえ、まだ慣らしの段階ですが・・・
インテは踏み始めからガツンと効くので、ギクシャクした感じになってしまうのが慣れるまで大変でしたが、ワークスのは奥で効く感じになってくれて良かったです。

ただ、キャリパーから覗くパッドの緑色が目立ちすぎ。せっかくキャリパーを黒に塗装したのにパッドがメッチャ浮いてますw
見えるところは黒に塗っておきたいところです。

で、そうこうしているうちにまたもやパーツ購入してしまいました。
今度はエアロです。リップスポイラー(フロント)ですがね。
スズスポリミテッドだと、リップが付いてるはずなのにウチのはありません。なにやらよく割ってしまうようで、中古市場でもありなしが分かれてますね。

個人的には、スッキリしすぎてるフロントの顔にもうちょいボリュームを持たせたいってのが以前から思ってたんですが、父親のノーマル顔を崩したくないっていう気持ちもあって、どうしようか考えてたんですが、リップスポイラーならノーマルの良さを残しつつ、程よくボリュームが出せるって思いました。
しかし、純正リップは3万ぐらいするし、今はシルバーしか販売してないってDで言われました。金額的にも厳しいのに、塗装も入ってきたらと考えるとさすがに諦めがつき、結局は社外品ではありますが、オクでゲットしました。
ホントはリアも欲しかったですが、どう頑張ってもマフラーと干渉するので、今回はフロントのみ投入してみました!
とりあえず、どんな感じになるのか楽しみです!

次は点火系を一新したいんですよ。デスビとかね。換えといて損は無いと思うし。予算があればデスビ~プラグまで揃えたいな~とは思いますが、今月はこれぐらいにしておいて追々やっていきたいと思います。

パッドの方はまだ慣らせてないと思うので、明後日辺りにしっかり慣らして、ガッツリ走れるように仕上げていければと思います。

ってか、燃費メッチャイイですね!街乗り19は普通に出てくれました。ミラの時は16だったけど、ワークスは意外にも燃費が良くて驚きました!
Posted at 2011/09/13 15:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月04日 イイね!

もう、インテがセカンドカーじゃね?

もう、インテがセカンドカーじゃね?いや~今回の台風はなかなか怖かったですね。
バッチリ夜勤だったんですが、目の前の川がみるみるうちに水位が上がってきて、決壊するかと思いましたよ。朝方まで気が抜けませんでした。とりあえず一安心。

さて、相変わらず文字通り放置のインテに比べ、ワケの分からんスピードでワークスの方は進化しておりますw

先日、ピラーバーを追加し、ロールバーとピラーバーがチラリしてとてもレーシーな雰囲気になりました。
昨日は荷物や買い物カゴが置けるようにトランクの補助タイヤがおさまるスペース(凹み)をフラットにして使いやすさを向上させてみました。(父親が勝手にしてた)
ついでに荷物がブレーキでぶっ飛んでいかないように、リアシートの背もたれを固定するU字の部分を鉄の棒で接合、「なんちゃって」バーを追加しました。これで安心して買い物に行けますよ!
というか、車内がバーだらけですwロールバーを含め、7本のバーが車内にあるっていう。なんか、ジャングルジムみたいな車になってしまいました。これでリアには車検的にも、物理的にも人が乗れない仕様になりましたw

で、少し前には、フロントローターの方も交換してます。(まぁ、フロントにしか無いけど)
ガタガタと音がしてて、引っかかってる感じ。ゆっくり車を動かすと、引っかかっては外れの繰り返し。外れた時にガタッと音がなります。
普通に走るけど、気持ち悪かったので相談したら、ローターが悪いんちゃうかとの見解。ジャダーなのか?なった事ないから分からんけど・・・

まぁ、錆だらけで汚いし、ブレーキ系は軽視できないので交換となりました。
ローターはディクセルのPDです。さすがにSDとかはいらないですね。結局はコレで治りました。歪んでたのか、錆が邪魔してたか知りませんがスッキリです!ローターもキレイでカッコよくなりました!
こうなったらパッドも変えたいですが、コレ!っていうのが見つからないし、フロントとリアでブレーキの種類がディスクとドラムで違うからどうしたらいいのやら?って感じです。普通に前後のパッドを交換していいものか・・・

なんかもう、納車1ヶ月でこんなになるとは思いませんでしたよwさすがにミラとはパーツ流通量が違うので、様々なチューニングがあって魅力ですが意味のないモノを付けても仕方ないですしね。というか、もういくつか付いちゃってますけど。

でもなんだかんだ言っても楽しいですね。走るのも、弄って見た目や性能が変わるのも。しかも親子で楽しめる!
父親は40代を折り返したっていうのに、こんな爆音で利便性も何もない車に熱くなるっていうのもな~とは思いながら、気持ちは若くていいんじゃないかなって思ったりw

さてさて、明日はちょいとお隣の鳥取県にお邪魔してきます。久しぶりにインテで遠征してきます。元気があれば美味いアイスも食ってきますが、今回の目的とは違うので余裕があればの話。

写真は先日交換したCT21S(ワゴンR)のスタビ。残り少なかった赤の塗料を使い切りたかったので、塗っときました。こういった流用ができるのは面白いですね!
Posted at 2011/09/04 21:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々ブログうpできた!で、このあと鳥取に走ります!ガッツリと飲みに行くだけっすww」
何シテル?   08/22 13:19
どうも!!けい☆DC5でございます。 コツコツ弄って3年目。 見た目は大して変わってません。見た目はノーマルっぽく乗りたいんで。 基本的に攻めるとかそうい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
16年式の前期最終型に乗ってます! 見た目はノーマルですが見えないところはちょこっと手が ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation