2017年04月16日 イイね!
吉野山の桜数年前から行きたいと話ていた吉野山の桜を見に行ってきました。
本当は平日に行きたかったのですが、旅行や入園式で有給休暇を使ったので、仕方なく週末に行くことに(^_^;)

間違いなく混むので、5時に起きて京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪和道→南阪奈道と走って7時過ぎに吉野山へ到着!
吉野ロープウェイ付近の駐車場にとめて昼過ぎまで吉野山を散策する予定で出発!

初めはロープウェイで登るつもりでしたが、始発まで30分程待たなくてはならなかったので、七曲りを歩くことにしました。
そこから、下千本→中千本→上千本の花矢倉展望台→中千本と歩きました。
中千本→近鉄吉野駅までは奈良交通のバスで降り、12時前には吉野駅に到着!

上千本付近からの景色は綺麗でしたね! 下千本と中千本は見頃が過ぎた感じがしたのは残念でしたが、風が吹くと凄い数の花弁が舞うので、その光景がまた綺麗でしたよ。
ただパークライドを中止したからか、例年行う一般車両の通交規制も行われなかったので上千本と中千本の狭い道を車を避けながら歩かなければならず、うちのような子供連れの家族には歩きにくかったです。

そして渋滞はやはり凄かったですね。 バスの運転手によると吉野駅から中千本まで上がって来るのに1時間半かかった(下りは10分程)ようで、帰りの国道も反対車線の渋滞は長い列を作ってましたから(@_@)
うちは国道まで出ればスムーズに走れましたね。
それこら橿原のイオンモールで昼食と買い物をしてから17時前には帰宅しました!

今回は予定通りに周る事が出来て良かったです。
嫁と行く時間を相談してる時は、私が「5時起きで行こう!」と言った時は「えー!」って言われましたが、帰る時は「5時起きで正解やったな!」っと言ってくれました。

また行ってみたいですが、嫁は「もう行かなくて良いかな。」と言ってるので、いつになる事やら…。

Posted at 2017/04/19 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
能登に行って来ました。 2017保育園を退園して幼稚園に入る事になったのですが、入園まで10日以上間が開くので「旅行に行こう!」と言う事になり2日から1泊2日で行ってきました。

1日目は、7時前に大津ICから高速に乗って金沢にむかいます。途中、尼御前SAで休憩して金沢西ICで降りて近江町市場に到着!

近江町食堂で海鮮丼・白海老の唐揚げ・治部煮などを注文して皆んなで分けて食べました。
開店の10時半から食べたので、あまりお腹は空いてなかったんですが、海鮮丼と白海老の唐揚げが美味しくてペロッと食べてしまいました。
お店を出た後は市場を散策しながら、タココロッケを食べたり、ノドグロの炙りを食べたり、じろ飴ソフトクリームを食べたりと、食べてばっかりでしたね。(^_^;)

食べた後は宿に向かいます。
途中、千里浜なぎさドライブウェイに寄り道!
今まで能登には何回か来てますが、ここを自分の車で走るのは初めてだったんですよね! 風が強く寒かったですが、家族皆んなはしゃいでました(^_^;)

そして3時過ぎには今回泊まる宿「いこいの村 能登半島」に到着!
ここは子供の遊び場があり、ゴーカートや4人乗り自転車や滑り台と遊び周りました。
その後は温泉に入って御飯を食べて、また温泉に入ってから就寝。

2日目は輪島の朝市に行ってショッピング。嫁さんが塩や干物などを買ってましたね。
そして道の駅千枚田に行って千枚田を眺めてから輪島サイダーを飲んだり、千枚田のポン菓子が入ったソフトクリームを食べてから「能登島水族館」へ行きました。
途中、のと里山海道別所岳SAで昼御飯を食べました。
水族館には1時半に到着すると閉館時間まで楽しみました。

ここから帰ると帰宅は0時頃になりそうだったので、温泉に入って娘には車で寝てもらう事になり、和倉温泉を目指して出発! でも途中に有った「ひょっこり温泉 島の湯」が気になり、ひょっこり立ち寄りました。
月曜日と言う事もあり人は少なく、露天風呂は広かったので気持ち良く入れました。
晩御飯も温泉施設の食堂で能登バーガーをいただきましたが、思ったより美味しく満足しました。

ここからは休憩を挟みながら0時前に大津ICに着き、0時まで待って深夜割引を適用させてからICを出ました。

今回の旅の目的は、白海老とノドグロを食べる事だったので、嫁さんも私も満足できましたね。
2日目は時折り雨が降るあいにくの天気でしたが、車の移動中に降る事がおおく助かりました。
後は久しぶりにフォレスターで旅行に行きましたね。一人で運転して行くのも久しぶりなので、ちょっと疲れましたが高速や山道はフリードよりフォレスターの方が気持ち良く走れるので運転も楽しかったです。
Posted at 2017/04/08 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
今シーズン最後の雪遊び?今日は以前行った朽木スキー場へ行って来ました。
以前来た時より雪も減って雪の無い場所もチラホラありましたが、たいして滑らないので問題なかったです。

この日も友達夫婦と一緒で、うちの娘は友達のスキー板を借りて初めてスキーをしました。
初めてでも滑れるものですね! まだ止まれませんが滑るだけなら出来ますね。
本人も楽しかったようで、登っては降りてを繰り返したので疲れましたよ。

疲れた後は「てんくう」で温泉に浸かりのんびりしました。

そして最後に「焼肉宝亭」で焼肉です。
ここは宝牧場の隣にあって新鮮なお肉がいただけます。
お腹が苦しくなる程食べて満足したところで、友達と別れ帰路に着きました。

今年の雪遊びはこれにて終了ですかね。
来シーズンからは本格的にスキーを始めるのか? 道具を揃えても置場に困るんで悩ましいところです。

Posted at 2017/03/10 10:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
去年末に仕事を一旦辞めた嫁、AT限定の嫁、
が「車を一台にまとめようと思う。」と言いました。

少し前からダイハツのcanbusを「良いなぁ!」と言ってたので、軽自動車が好きではない私は「それは嫌!」となったのですが…、
よく話してみると「フォレスターを乗り換えるタイミングでMT→ATに変えて欲しい! 別に軽自動車にこだわらず、現実的な範囲ならあんたが車を選んでも良い。」
まあ自分が車を選んでも良いならと言う事で、次の愛車はATになる事が決定しました。

ただ、フォレスターを買う時に「10年乗りや!」と言われていたので、車検のタイミングも考慮して9〜11年乗ってから乗り変えても良い事になりました。

そしてフリードは、もしかすると早々に売却するかも?
普通はフォレスターを売ってフリードを残すんですが…、私のワガママを聞いて頂きました。
と言う事で、たぶんまだ数年先の話になる?と思いますが、MT車を卒業します。

後、子育てが終わった時に「家計に余裕が有るならMT車に戻しても良い。」とも言ってもらえましたが、10何年か先に買えるMT車が有るかなぁ…全部自動運転になってたりして(^_^;)

嫁さんが忘れても、これを見せて思い出してもらう為の覚書として。
Posted at 2017/02/11 19:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今年2度目の雪遊び!この日は朝から朽木スキー場へ行って着ました。
10時前に着きましたが週末は9時から営業しているので人は多かったですね!
おかげで現地で合流するはずの友達夫婦と中々合流出来ませんでしたよ(友達夫婦の携帯は電波が届かなかった(^_^;))
何とか昼前に合流して昼からは一緒に遊びました。

14時半頃には冷えた身体を暖める為に近くの「てんくうの湯」へ
てんくうも雪遊びをした家族で多かったので、あまりのんびりは出来なかったですが…、温泉は気持ち良かったです。

後もう一回位、雪遊びが出来たら良いですねぇ!
Posted at 2017/02/01 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「帰帆島に遊びに来てます。」
30代に突入しましたが、まだMT車に乗ってる車バカです 車種を問わず情報交換やら友達作れたらいいかな ただかなり自己満足度の高い内容になってます...
<< 2017/5 >>
お久しぶりに弄りました。
2012/10/02 15:20:23
内気なもんで、こちらからお誘いすることは無いと思います。
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * のり太郎・再のり太郎・再
Mt.鳥海Mt.鳥海 evoにゃん《酔嫁@すいと~》evoにゃん《酔嫁@すいと~》
predaipredai ayappeayappe
スバル フォレスター スバル フォレスター
レガシィを乗り潰す気でいましたが、気がついたらフォレスターを契約してました。 今度こそ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
会社の通勤andたまのツーリングに使ってる、おもちゃですexclamation
BGレガシィからの乗り換えで走行15000キロのMTを中古で購入!(2005/7) B ...
初めてのターボ車ですexclamation 楽しい車でしたが14万キロでMTが壊れてきた(1速と3速とバック ...